【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

「ポケモン不思議のダンジョン」最新作
DS「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」

2007年秋 発売予定

価格:未定

プレーヤーはポケモンとなってダンジョンを探索
 株式会社ポケモンは、ニンテンドーDS用ダンジョンRPG「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」の2タイトルを、2007年秋に発売する。価格は未定。

 「ポケモン不思議のダンジョン」は、「ポケモン」を題材に、入るたびにダンジョンが変わる「不思議のダンジョン」のシステムを盛り込んだダンジョンRPG。「不思議のダンジョン」でおなじみのチュンソフトと共同で開発されており、「時の探検隊」と「闇の探検隊」の2タイトル同時発売が予定されている。

 人間である主人公が、ある日突然、「ポケモンだけの世界」に現われるところから物語は始まる。気が付くと、主人公自身もポケモンになっており、他のポケモン達の話が理解でき、会話することができる。そんな中、プレーヤーは主人公となり、「なぜ、自分がポケモンになり、この世界にやってきたのか……」、その答えを探し求めることになる。

【プロローグ】
 「ええ〜〜っ!? ニンゲンだって〜〜っ!!」

 夕焼けが美しい浜辺。気がつくと、あなたがいたのは「ポケモンだけの世界」。そばにいたのは1匹のポケモン。あなたが人間だということに驚いているようです。

 それもそのはず。人間だったはずのあなたは、この世界でなぜかポケモンになってしまっていたのでした。

 「ボクのたいせつな宝物……なんとか取り返さなきゃ! キミ、手伝ってくれる?」

 やがてパートナーとなるそのポケモンに促され、あなたは「不思議のダンジョン」へと挑戦します。あなたの探検隊としての冒険が今、はじまったのです!



 主人公がどのポケモンになるのかは、ゲームの最初にいくつかの質問に答えることで決定する。その候補は、ナエトルやヒコザル、ポッチャマなど、ニンテンドーDS用「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」で初登場したポケモンを含む16種類。質問に正直に答えていくことで、プレーヤーの性格にあったポケモンでゲームをスタートできる。

いくつかの質問に答えることで、16種類のポケモンの中から、主人公のポケモンが決まる

【主人公候補の一部】
ナエトル ヒコザル ポッチャマ
ピカチュウ ゴンベ

 主人公のポケモンが決まると、次はパートナーとなるポケモンを選択する。パートナーは、ともに探検隊を結成し、冒険していく仲間となるので、主人公との相性を考えて選ぶことがポイントとなる。

探検隊を結成するパートナー選び。パートナーのポケモンは、昔話や伝説が大好きで、いつか探検隊をつくり、伝説的な場所や秘宝の隠された場所へ行ってみたいという夢を持っている。その夢は果たしてかなうのだろうか……

プクリン率いるギルドが冒険の拠点となる
 探検隊を結成したら、まずは「ギルド」へ弟子入りし、修行を積むことになる。ギルドでは、おたずねものの情報や、宝のありか、困っているポケモンからの依頼など、さまざまな情報が集まっている。主人公たちの成長に応じてギルドから言い渡される任務をこなして、経験を積み重ねていく。

 そのギルドには、ほかにもさまざまなポケモンが所属している。そのうちの一部を紹介する。

プクリン
ギルドをまとめるおやかた。やさしい言葉遣いと裏腹に、ギルドのメンバーはみんなこのプクリンを恐れている。かなりの実力を秘めているようだ
ペラップ
おやかたであるプクリンの一番の子分。ギルドの中で最も情報通。口うるさいながらも、主人公達の世話をしてくれる
ビッパ
主人公達が来る前は一番下っ端。後輩ができたことに感動している。特徴的なしゃべり方が印象的な心優しいポケモン
ギルドの入口 ギルドにはさまざまなポケモンが出入りしている ギルドでは成長に応じて任務が与えられる

ダンジョンにはお宝だけではなく、罠などの危険も待ち構えている
 不思議のダンジョンは、もちろん毎回ダンジョンの形が変わり、何度でも飽きることなく探検できる。途中、何らかの影響で我を忘れてしまった野生のポケモンたちと戦いながら、ダンジョン内に落ちている、探検の役に立つ「どうぐ」やお宝を集め、任務を遂行したり、目的達成を目指す。

 また、ダンジョンで倒れてしまった場合でも、ニンテンドーWi-Fiコネクションを使い、全国のプレーヤーから助けてもらうことができる。同様に、困っている全国のプレーヤーを助けに行くこともできる。

入るたびに形の変わるダンジョン。一度探検したダンジョンも、再び訪れると新たなお宝を手に入れられることもある
リーシャンやフローゼル、ブニャットなど、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」で初登場したポケモンたちも登場


(C)2007 Pokémon. (C)1995-2007 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
(C)1993-2007 CHUNSOFT.
ポケモン・Pokémon は、任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
「不思議のダンジョン」はチュンソフトの登録商標です。
※画面は開発中のものです。

□ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/
□製品情報
http://www.pokemon.co.jp/special/dungeon/

(2007年5月15日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.