【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコゲームス、カリスマ女性トレーダー監修
本格株取引シミュレーションDS「若林史江のDS株レッスン♪」

6月21日 発売

価格:3,990円

CEROレーティング:A (全年齢対象)

パッケージデザイン
 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用株シミュレーター「若林史江のDS株レッスン♪」を6月21日に発売する。価格は3,990円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 DS「若林史江のDS株レッスン♪」は、テレビなどの各メディアで活躍中のカリスマ女性トレーダー若林史江と大手ネット証券会社5社(イー・トレード証券、松井証券、楽天証券、カブドットコム証券、オリックス証券)監修による、本格派株取引シミュレーションゲーム。

 ゲーム中には、専門用語の説明から株式運用のアドバイスまで、株に関する知識を教えてくれるサポート役として、女性トレーダーの若林史江さんが登場。女性ならではのやさしくきめ細やかなアドバイスをしてくれるので、株に関する知識がないという株初心者でもプレイを楽しみながら株の知識を習得することができる。

 本作に登場する証券会社は実在するイー・トレード証券、松井証券、楽天証券、カブドットコム証券、オリックス証券の5社。各社の機能や取引ページのインターフェイスをDSで忠実に再現してあるので、実際の取引に限りなく近い感覚で取引を行なうことができるという。また、取引時の操作画面やサービス内容などは各証券会社ごとに異なるので、本作で一通りの証券会社との取引を体験して、自分に合った証券会社を探しだすといった楽しみ方もできる。

【スクリーンショット】
各社には個性的な担当キャラクタが登場する。イー・トレード証券を担当するのは「北尾吉孝」 オリックス証券の担当は「岡本信明」
カブドットコム証券を担当する「臼田琢美」 松井証券の担当キャラクタは「マルロクくん」
楽天証券を担当する「山崎 元」 アドバイザーとしてプレーヤーを支えてくれる若林史江さん


 本作には株取引をシミュレーションするメインモードの他に、クイズ形式の問題にチャレンジしながら楽しく株の知識を覚えることができる「株検定」モードが収録されている。専門用語に関する問題や法律に関連した問題など、株に関する様々な問題がレベルごとに用意されているため、初心者から上級者までクイズを楽しむことができる。

■ ゲームモードを紹介

・ 株レッスンゲーム

 一日一日を過ごしながら収集したニュースや情報をもとに、株の値動きを予想して売買を体感する、本作のメインモード。若林史江先生のアドバイスを受けながら、目標額に達するよう株式を運用して資産を増やしていく。「初心者モード」、「ノーマルモード」2つの難易度が用意されている。

・ 株検定

 株に関連した様々なクイズに挑戦するモード。検定には10級~1級までの10階級があり、各階級10問の問題を解いた後、合否の判定が行なわれる。最初は10級からのスタートとなる。

【「株レッスンゲーム」モードの一日の流れ】
ゲームは8:30、ニュースでの情報収集から開始となる。事件、法律、天候などで株価の動きは変動するので1日の始まりは情報収集から。9:00~15:00、自分が口座を開設した証券会社で株の売買を行なうことができる(夜間取引が可能な証券会社は18:00までの取引が可能)。15:00~18:00、一日の終わり。マップから情報を収集したりすることができる
8:30~18:00の時間はマップを中心に情報を集めることもできる。株価に影響を与える噂話など、街は情報で溢れている。場所によって得られる情報は異なるが「派出所」、「居酒屋」、「公園」、「コンビニ」、「先生の家」、「オフィス」、「ネット証券ビル」など、多数の場所が用意されている。たまに、若林先生の愛犬「ドル」に会うことも。ドルは株に関する名言を教えてくれる
一日の行動が終了すると、所有株の値動き結果を銘柄ごとに確認することができる。値動きの結果と若林先生のアドバイスを胸に、明日に繋げていこう マップで情報収集をしている時、「ドル」に合うと 若林先生の特別グラフィックが貰えることも。貰ったグラフィックは、ゲームのトップからいつでも観覧することができる



【プロフィール】

■ 若林史江(わかばやし ふみえ)

 生年月日:1977/10/7
 趣味:音楽鑑賞(洋楽)、ゴルフ、スキューバーダイビング

 カリスマ女性トレーダーの第一人者として注目を集めるトレーダー、ファイナンシャルアドバイザー。現在「フミの株が好き」のサイト運営をするかたわら、雑誌「マネージャパン」の連載、(他10誌)、MXTV「五時に夢中」、読売テレビ「ミヤネ屋」レギュラー出演、「平成教育2006予備校」(フジテレビ)準レギュラー他、多方面でのテレビに出演。ニッポン放送、TBSラジオでパーソナリティーを務めるなど、多方面で活躍。著書に「株が好き♪」等。

<若林史江さん一問一答>

愛犬ドルとともに登場する若林先生。グラフィックスは喜怒哀楽があり、可愛らしいので必見だ
Q:今回のゲームにどのように関わられているのかお聞かせ下さい。

A:企画の段階から、開発の細部に至るまでみっちり関わらせていただいています。女性としての立場からデザイン面でも注意を払っていますね。

Q:なんとこのゲームにはネット証券の大手が5社も監修しているとお聞きしたのですが?

A:はい、そうです。なんと、イー・トレード証券、オリックス証券、カブドットコム証券、松井証券、楽天証券【五十音順】というネット証券の大手5社さん(以下、ネット5社)から全面監修をいただいております。株を取り扱うゲームとしては、もしかして公式なゲームとなるかもしれませんね。

Q:トレーダーの視点からこのゲームの感想をお聞かせて下さい。

A:ネット5社の実在の株取引の画面がDSで再現されていたり、ニュースや株価変動などかなり実際の株式市場と近い感覚で遊べるゲームになっていますよ。株の楽しさがこの1本で楽しめちゃいます。

Q:このゲームでは若林さんの株取引に関するアドバイスがたくさん聞けるのですよね?

A:もっちろん。株を始めようと思っている人にも、株を始めている人にも満足してもらえるように、たくさんのアドバイスが詰め込んであります。思いがけない些細なことでも新たな発見があるかもしれませんよ。

Q:株検定というモードがあるようですが、どういったものなんですか?

A:一見わかりづらい株取引に関する自分の実力を確認できるモードだと思ってください。ゲームを進めて実力アップ! 検定でチェック! 毎日プレイすることで、どんどん力が付いていくのがわかるハズです。

Q:ユーザーへ一言、このゲームにかける意気込みをお聞かせ下さい。

A:もう、見てみ見ぬ振りができないほど、私たちは自分のお金を自分で管理・資産運用せざる得ない時代に突入しています。でも、やはりリスクは付いて回りますし覚えなければならないことも株式投資をする上では避けて通れません。そんな難題をこのゲームを使って楽しく覚え、実践に役立てて欲しいなぁと思っています。

(C) 2007 NBGI
※画面は開発中のものです。
このゲームに使用されている株価・ニュースなどは全て架空のものです。また、各証券会社の手数料・インターフェースなどは2007年3月末日時点の金額、画面イメージです。

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□バンダイナムコゲームスの家庭用製品公式サイト
http://www.bngi-channel.jp/
□「若林史江のDS株レッスン♪」のページ
http://www.kabu-lesson.com/
□関連情報
【4月17日】株取引を実践形式で学べる株シミュレーター
バンダイナムコゲームス、DS「若林史江のDS株レッスン♪」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070417/kabu.htm

(2007年5月11日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.