|
「進化の秘法」は、新しいシステムの実装などを含む大規模アップデート。このほかにも、システムの改善やアイテム、クエストの追加など、変更内容が多岐に及ぶため、特設サイトで順次公開される。
今回は、新システムのうち、「ペットの進化システム」、「サポーターシステム」、「スピリットシステム」を紹介する。
■ ペットの進化システム 現在導入されているペットが「ドラゴン形態」に進化可能になる。進化は、ペットのレベルを100以上にし、アイテム「如意宝珠」と1,000万goldを、NPC「訓練アシスタント」に渡すことで行なわれ、攻撃型と防御型の2種類の進化タイプが選択できる。 攻撃型は攻撃に特化したタイプで、「ポイズン」や「麻痺」、「凍結」、「ブラックホール」などのスキルが使用できる。防御型は防御を得意とし、プレーヤーキャラクタに「ブレス」や「守護」、「保護」、「生命」のスキルを使用してくれる。
進化したペットは、それまでのレベルに関係なくレベル1に戻り、能力値は進化の形態により異なる。既存のペットのパーツ装備は使用できなくなる。また、支援モードとして、周辺のモンスターと積極的に攻撃する「警戒モード」と、あらかじめ設定された行動パターンを繰り返し行動する「マクロモード」が使えるようになる。
■ サポーターシステム
このシステムを使える条件は、サポートを行なう「後見人」は、キャラクタレベルが250以上必要で、サポートを受ける「研修生」はキャラクタレベルが100未満まで。期間は「研修生」がレベル160になるまでサポート関係を継続でき、レベル160に達した時点でサポート終了となる。また、サポート関係が結ばれてから20日以内に、レベル160に到達しない場合は、自動的にサポート関係が抹消される。 「後見人」は同時に最大8名までの「研修生」のサポートを行なえる。「研修生」は1名の「後見人」のみとサポート関係が登録できる。
「後見人」は、「研修生」1名がレベル160に到達するごとに、名声値が1ずつ上昇する。名声値が一定以上になると、その名声値を使用してアイテムと交換することができる。交換アイテムは、名声値1で「ダイヤモンド」1個、名声値20で「リージェントダイヤモンド」1個となっている。
■ スピリットシステム
発動条件は、戦闘中にモンスターからの攻撃でキャラクタのライフが30%以下になったときで、一定の確率で発動する。効果は、発動から10分間、キャラクタの攻撃力が30%上昇し、ライフが全回復する。ただし、スタミナ、エネルギー、マナは0になる。
発動中は、ゲーム画面中央に取得するべきポイントと制限時間が表示される。制限時間は炎アイコンで表わされ、1つにつき1分間で、すべての炎が消える前にモンスターを倒して、目標ポイント取得を目指す。指定されたポイントを達成し、制限時間を終えると、所持アイテム欄内に、攻撃力上昇アイテムと防御力上昇アイテムが自動的に配布される。
□ガマニアデジタルエンターテインメントのホームページ (2007年5月9日) [Reported by 滝沢修]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|