【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アルケミスト、保健室を舞台にした恋愛アドベンチャー
PS2「Pure×Cure Re:covery」

8月23日 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   9,240円(限定版 恋の救急セット)


メインビジュアル
 株式会社アルケミストは、プレイステーション 2用恋愛アドベンチャー「Pure×Cure Re:covery (ピュアキュアリカバリー)」を、8月23日に発売する。価格は、通常版が7,140円、限定版の「恋の救急セット」が9,240円。

 「Pure×Cure Re:covery」は、ゲームメーカー「チュアブルソフト」から2005年2月に発売されたWindows用「Pure×Cure」のPS2移植版。学園を舞台にした恋愛アドベンチャーで、プレーヤーは養護教諭として保健室を中心に、学園の女生徒や同僚の女性教師たちとの甘く切ない純愛ストーリーが展開する。

 ゲームシステムは、オーソドックスなアドベンチャースタイルで、プロローグから始まり、第1話から第13話までの計14回に分けて進行。途中には、マップ画面で移動先の選択(ヒロインの選択)や、保健室での診察シーンでは3拓クイズ形式のミニゲームなども登場する。

 PS2版への移植にあたっては、シナリオの新規追加および修正を実施。それに合わせて、新規イベントCGが、原画家「ぎん太」氏により多数追加されている。さらにイベントCGには口パクと目パチも導入されている。

 各キャラクタの音声は、原作のキャスティングをほぼそのままに、すべて再収録を行ない、高音質でより磨きのかかった演技になっているという。他にも、PS2版新規オープニングムービーや、おまけシナリオ、劇中挿入歌も追加されている。

 パッケージは通常版のほか、特典を同梱した限定版「恋の救急セット」が同時発売される。特典内容は、新オープニングテーマのマキシシングルCDとWebラジオドラマCD、未公開ラフを大量に収録した設定資料集の予定。

【プロローグ】
 かつての学び舎である「姫奈学園」へ養護教諭として赴任することとなった主人公「米倉広海」。

 皆の憩いの場になるような保健室を目指そうと決意を固めるが、男性の養護教諭は当初、奇異の眼で迎えられる。

 保健委員やクラス委員、不登校の学生、サボり魔、留学生、病弱なお嬢様など、年頃の微妙な時期の学生たち。

 彼らが相互に刺激しあいながら成長していくのを見守っていき、時には相談に乗り、悩みを解決し、信頼関係を築いていけるような養護教諭を目指して、奮闘の日々が始まる。



【登場キャラクタ】

■ 橘 果林 / たちばな かりん / C.V. 佐本二厘 (さもとふうり)

 3年3組、保健委員。

 好奇心が旺盛で、明るいムードメーカー。誰にでも変なあだ名を付ける癖がある。日直の仕事や古典の補習を忘れては、保健室によく遊びに来ている。おっちょこちょいで、廊下で転んでしまうこともしばしば。

 他人の困りごとを放っておけない、おせっかいやきなところもある。が、いつも考えるより行動が先に出てしまい失敗して一喜一憂している様子ははたから見ていて、まさに「放っておけない」。

 好物はおしるこ。


■ 吉野 みずき / よしの みずき / C.V. 本多しの舞 (ほんだしのぶ)

 3年3組。クラス委員。

 しっかり者で面倒見が良く、頼りにされるお姉さん。果林の親友。実家は居酒屋「よし乃や」を営んでいる。みずきはそこの看板娘として、また五人姉妹の長女として、忙しい毎日を送っている。

 にぎやかな大家族の中で育った反動から、プライベートでは身なりに気を使う一面を持つ。あか抜けた雰囲気のおしゃれ美人。長女であるため「他人を押しのけて物を得る」のが苦手。何かにつけて周りに気を配るので、自分の希望に素直になれないのが悩み。


■ 冠城 遙南 / かぶらぎ はるな / C.V. 奥山歩 (おくやまあゆみ)

 3年3組。転入以来一度も教室に姿を現したことのない「幻の転校生」。

 ネコのように気まぐれで、マイペース。口数が少なく感情をあまり表に出さない。口よりも目で語るタイプ。人見知りする性格だが、主人公に対してだけは平気なようで、出会ってすぐなついて、そばにすり寄ってくる。

 ゴシックロリータの服を着て、平日の街を一人で出歩いている。主人公に興味を持って保健室登校を始めるが、ことあるごとに主人公を誘惑してくるので大変なことに!?


■ 神楽坂 月乃 / かぐらざか つきの / C.V. 計名さや香 (かずなさやか)

 2年1組。美術部。学園の理事長の娘。

 幼い頃から体が弱く、両親に大事にされて育った。色白でほっそりとしていて、しとやなか気品漂うお嬢様。物腰のやわらかい、はかなげな外見とは裏腹に、意志の強い努力家の一面も持っている。

 そのがんばりがたたって、無理をして保健室に運ばれてくることも多く、窓際のベッドは月乃の指定席。窓の外を物憂げに眺める日々が続く。周りに迷惑をかけたくないという気持ちと、皆と同じように元気に振る舞いたいという気持ちの間で揺れている。


■ 西原 翔子 / さいばら しょうこ / C.V. 小林和実 (こばやしかずみ)

 2年1組。キックボクシング部の幽霊部員。

 早熟で恵まれたしなやかな体つきと、日に焼けた健康的な肌が印象的な女の子。頭脳明晰で、運動神経も抜群。その気になれば何でもこなせる天才肌だが、仮病をつかって保健室に休みにくるサボり常習者な毎日を送る。

 飄々として、食えない態度で大人も煙に巻く。教師の言うことも一筋縄では聞きそうにない。いいかげんにみえるが、冷静な洞察力で物事を、何にも情熱を持てない自分を見つめている。


■ 朱 雪梅 / チュ シュエメイ / C.V. 古崎杏 (こさきあん)

 2年1組。台湾出身。

 優秀で勤勉実直。奨学金で日本へ勉強にきている。故郷の期待に恥じないように放課後は自主的に居残り勉強をしたり、生活費を稼ぐため中華料理店でアルバイトしたりと、まさに苦学生。

 異国の地のひとり暮らしで気を張っているためか、直情ぎみで気が強く、思ったことをすぐ口に出す。そのガンコな性格が災いして、主人公は出会ったときの誤解がとけないままでいる。

 日本の同年代の子に比べ、恋愛に関しては奥手で古風な考え方の持ち主。ちょっとしたことでもすぐ赤面してしまう可愛い一面も。


■ 軍司 都 / ぐんじ みやこ / C.V. 藍川たまき (あいかわたまき)

 2年1組の担任。国語教師。キックボクシング部顧問。

 明るい性格でサバサバした雰囲気。童顔に似合わず本人がもてあますほどの豊満な体つきで、男どもの目を釘づけにしている。

 広海の幼なじみであり、良き友人であり、頭の上がらない先輩。公私ともに親身になって相談に乗ってくれる。頼りがいがあり生徒からの人気は高いが、男勝りで怒ると怖い性格から「軍曹」のあだ名をつけられている。男っ気のない毎日が目下の悩み。


■ 橘 ゆずり / たちばな ゆずり / C.V. 田丸貴美 (たまるきみ)

 主人公の学生時代の同級生。果林の姉。

 おっとりとした物腰で少々天然ぼけ。不思議な雰囲気をもつ女の子。感受性豊かで、独特な感性の持ち主。世界は新鮮な驚きに満ち、それを解きあかすのが素晴らしいと考えていた。とくに天文分野に興味があり、熱心に星空をながめていた。

 主人公と互いに抱いていた淡い恋心をかわすことのないまま、8年前の学内の事故で他界している。果林と主人公の心の中で、その出来事が忘れられない記憶となっている。


【イベントCG】


(C)Chuable soft/Alchemist

□アルケミストのホームページ
http://www.alchemist-net.co.jp/
□「Pure×Cure Re:covery」のページ
http://www.alchemist-net.co.jp/products/PxC/

(2007年4月27日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.