【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコゲームス、FOMA 904i対応「塊魂モバイル」
傾けて転がすアクションでゲーム性を再現

P904i プリインストール

6月から「ナムコ・ゲームス」で配信予定

情報料:未定

 株式会社バンダイナムコゲームスは、塊を転がしながら大きくしていくアクションゲーム「塊魂」の携帯アプリを、NTTドコモから発売が予定されている携帯端末「FOMA P904i」にプリインストールすると発表した。また、6月からは携帯サイト「ナムコ・ゲームス」でも配信を開始する。情報料は未定。

 「塊魂」はプレイステーション 2で発売されたアクションゲームで、2本のアナログスティックを使いキャラクタの王子を操りかたまりを大きくするアクションゲーム。最初は小さなかたまりだが、周りのものを巻き込んでいくことでどんどん大きくしていく。単純なシステムながら奥が深く、人気を獲得。シリーズ続編やPSP版が発売されたほか、先日、プレイステーション 3、Xbox 360でもシリーズ新作が発売されることが決定している。また、ゲーム本来の面白さを表現しているとして、国内外で数多くの賞を受賞している。

 前述の通り、プレイステーション 2では2本スティックを使用して玉を転がしていくが、「塊魂モバイル」の「モーショントラッキングモード」では、FOMA 904iで採用された新サービス「直感ゲーム (カメラで捉えた映像の差分で傾きや変化量、振動量を測定しインターフェイスとして使用する技術)」などの機能を使い、傾けることでキャラクタを移動させることができる。

 このモードでの操作方法は、決定ボタンを押しながら前後に傾けると、王子はかたまりを前に押したり後ろに押したりする。決定ボタンを押しながら左右に傾けると、かたまりを中心に王子が左右に旋回する。こうやって王子を操作しながら塊を転がして大きくしていくこととなる。

 このほかのゲームモードではキー操作で塊を転がしてプレイする。用意されているモードは「ストーリーモード」や「タイムアタックモード」、指定されたサイズにかたまりの大きさを合わせる「サイズぴったりチャレンジ」、制限時間のない「エターナルモード」などが楽しめる。

【スクリーンショット】
相変わらずの王様と王子。ストーリーモードやタイムアタック、サイズぴったりチャレンジ、エターナルモードなど、たくさんのモードが用意されており、かなり遊び込める内容。しかしなんと言っても新機能を使用して遊べる「モーショントラッキングモード」が楽しみだ


(C)2003-2007 NBGI

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.bandainamcogames.co.jp/mobile/imode/katamari_damacy/

(2007年4月23日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.