【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ガンホー/ジーモード、「ラグナロクオンライン GAMES」を6月に配信開始
「RO」本編で使える連動アイテムが手に入る携帯専用ゲームポータル

6月配信開始予定

利用料金:月額315円より



 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と株式会社ジー・モードは、ガンホーが運営するMMORPG「ラグナロクオンライン」の携帯電話向けサービス「ラグナロクオンライン GAMES」を6月よりNTTドコモ「i-mode」向けに配信する。ビジネスモデルは、月額315円で300ポイントを付与し、ポイントを消費してコンテンツを利用する月額ベースのポイント消費制となる。ポイントは、利用形態に応じて525円(500ポイント)、315円(300ポイント)、105円(100ポイント)の3種類から追加購入できる。

メインコンテンツとなる連動アプリRPG「カプラクエスト」。ダウンロード時にポイントを消費するだけでプレイできる
3つのミニゲームも同時に導入される。イラストはガンホーから提供を受けているため、ほとんど違和感を感じさせない。こちらは従量制のサービスになりそうで、単価が気になるところだ
 「ラグナロクオンライン GAMES」は、ガンホーがジー・モードを子会社化した2005年からその存在が知られていたモバイルコンテンツ。ゲームの開発と運営はジー・モードが担当し、ガンホーはイラスト等を提供している。

 「ラグナロクオンライン」本編に登場するカプラ職員を主人公にしたシングルプレイRPG「カプラクエスト」を中核コンテンツとし、「コモドカジノ」、「モンスターバキューン」、「ラグナロクオンライン麻雀」といったミニゲームや、待ち受け画像、待ち受けFLASH、着メロなどを提供していく。

 「ラグナロクオンライン GAMES」のウリはなんといっても「ラグナロクオンライン」本編との連動性にあるが、6月の時点では「カプラクエスト」の報酬のひとつとして「連動アイテム」が実装される。特定の条件を満たすと、アイテムのモトとなる番号が表示され、その番号をアトラクションセンターで入力することで、そのアイテムが「ラグナロクオンライン」本編で使用できるという仕組みだ。肝心の連動アイテムの中身については現在検討中としているが、バンダイネットワークスから現在配信されている「ラグナロクオンラインモバイル」との差別化を考えているという。

 その他のミニゲームでは、メダルが獲得でき、これを貯めることで、「お楽しみコンテンツ」と呼ばれる待ち受け画像や待ち受けFLASH、着メロなどを手に入れることができる。「コモドカジノ」では、ポイントを消費してチップを購入し、チップを賭けてゲームを楽しむ。獲得したチップはメダルに交換できる仕組みだ。

 6月以降も、ネットワークゲーム「対戦カードゲーム」や連動アプリRPG「アドベンチャラーズ」、「ラグくじ」の携帯版「ラグガチャ」といった新規コンテンツを投入していく方針としている。「ラグガチャ」は、ポイントを消費することで利用でき、アイテムが手に入る番号やメダルが手に入るという。価格設定がすべて未定なのが気になるところだが、「ラグナロクオンライン」ファンには要注目のコンテンツと言えそうだ。

(c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(c)G-mode

□ガンホー・オンライン・エンターテイメントのホームページ
http://www.gungho.co.jp/
□「ラグナロクオンライン」のページ
http://www.ragnarokonline.jp/
□「RJC2007」のページ
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/rjc2007/
□関連情報
【3月26日】ガンホー、MMORPG「ラグナロクオンライン」
RJC2007開催記念パッケージを発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070326/rjc.htm
【3月16日】ガンホー、MMORPG「ラグナロクオンライン」
「ファン感謝イベント~RJC2007~」の詳細を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070316/rjc.htm
【1月23日】ガンホー、「ラグナロクオンライン」日本最強ギルド決定戦
「RAGNAROK ONLINE Japan Championship 2007」開催決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070123/ro.htm
【1月19日】ガンホー代表取締役社長森下一喜氏特別インタビュー(後編)
2007年は淘汰の時代、総合的なゲームグループを指向
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070119/ghnew_02.htm
【1月18日】ガンホー代表取締役社長森下一喜氏特別インタビュー(前編)
2007年はコンシューマ事業を強化、ポータル事業はまだ20%の出来
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070118/ghnew_01.htm

(2007年3月28日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.