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マイクロソフト、「Xbox 360 メモリー ユニット (512MB)」発売決定
Xbox Live アーケードのサイズ上限を3倍に拡張

※写真は64MB版のメモリーユニット
3月6日 発表



 マイクロソフト株式会社は、Xbox 360用メモリーユニット「Xbox 360 メモリー ユニット (512MB)」を4月3日より世界各国で順次発売すると発表した。日本国内での発売日および価格は後日発表される。ちなみに、北米での価格は49.99ドル。また、Xbox Live アーケードのゲームサイズ上限が3月6日より150MBに拡張された。

 「Xbox 360 メモリー ユニット (512MB)」は、Xbox 360に簡単に取り付け、取り外しができる外部記憶装置。容量が従来の64MBから512MBへと大幅に増加し、より多くのゲーマープロフィールやゲームデータ、Xbox Live アーケードとXbox Live マーケットプレースのコンテンツを、簡単に保存し、移動できるようになる。

 また、このメモリー ユニットの発売当初には期間限定で、Xbox Live アーケードで配信中の「Geometry Wars: Retro Evolved」(開発:Bizarre Creations)がプリインストールされる。

 なお、512MB版の発売に合わせて、「Xbox 360 メモリー ユニット (64MB)」の価格が、北米では39.99ドルから29.99ドルに値下げされる。日本での値下げについては未定。


 Xbox Live アーケードでは、3月6日から、対応ゲームのサイズ上限が従来の50MBから150MBに拡張されている。これにより、従来よりもボリュームのあるゲームの開発、配信が可能となる。

 マイクロソフトのXbox Live アーケード&Microsoft Casual Games担当プロダクト ユニット マネージャーのChris Early氏は、リリースの中で「このサイズ上限の拡張によりタイトル開発の柔軟性が向上し、引き続き革新的なゲーム開発を行なえるようになりました。また、何百万人のXbox Live ユーザーが Xbox 360 上で Xbox Live アーケード ゲームに容易にアクセス、ダウンロードして、プレイすることが可能になりました。『Roboblitz』や『Small Arms』のような最新のゲームを見れば、これらのゲーム開発者がコンパクトなサイズ上限を守りながら驚くようなゲーム体験を提供していることは明らかです。開発者にコスト効率の高いゲーム開発環境を提供し、芸術的でクリエイティブなアプローチを育成することがマイクロソフトの狙いです」と語った。

 また、Electronic ArtsのOnline Commerce担当バイスプレジデントのChip Lange氏は「当社初のXbox Live アーケードゲームとなる『Boom Boom Rocket』のリリースの準備を進める中で、このプラットフォームが持つダイナミックさとクリエイティブさに気付きました。Xbox Live アーケードで『Wing Commander Arena』を提供するにあたり、オンライン プレイのメリットを最大限に引き出し、他の Xbox Live アーケード対応ゲームでは実現できない16 人参加のオンライン アーケード体験を提供することができました」とコメントしている。

□Xbox 360のホームページ
http://www.xbox.com/ja-jp/
□ニュースリリース
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20070306-1.htm
□関連情報
Xbox 360 記事リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/news/x360link.htm

(2007年3月6日)

[Reported by 滝沢修]



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ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

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