【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コーエー、PS2/Wii「三國志11 with パワーアップキット」
内政と武将育成の新システムを紹介

PS2版パッケージ
3月21日 発売予定

価格:10,290円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

Wii版パッケージ
 株式会社コーエーは、プレイステーション 2/Wii用歴史シミュレーション「三國志11 with パワーアップキット」を3月21日に発売する。価格は10,290円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 PS2/Wii用「三國志11 with パワーアップキット」は、同社の歴史シミュレーション「三國志11」に、追加要素を加えたパッケージで、現在はWindows版が既に発売されている。PS2では、拡張要素を含まない「三國志11」が2006年9月に発売されているが、拡張用の「パワーアップキット」単体の製品は用意されない。

 PS2/Wii版では、シナリオ16本とステージシナリオ8本、決戦制覇20本を新たに収録。また特定の条件を満たすと発生する「達成イベント」や、水滸伝の武将が50人登場するといった新要素も収録する。さらにWii版では、Wiiリモコンを使った「必殺アクションモード」を搭載する。

 今回は「三國志11 with パワーアップキット」で追加される新要素のうち、内政と武将の育成について紹介する。まず内政では、3Dマップ上に設置した「市場」や「農場」などで、隣接した同じ種類の内政施設を吸収合併できるようになった。開発直後のLv1の施設を1つ吸収するとLv2の施設が1つでき、2つ吸収するとLv3の施設が1つできる。吸収合併は最大でLv3まで。

 これによって単一の施設を強化できるだけでなく、吸収された跡地が空き地になるため、さらに新たな施設を建てられる。数多くのLv3の施設を作れれば、ゲームを有利に進められる。ただし、施設を配置する手順を誤ると、うまく吸収合併できない施設もできてしまうため、計画的に配置を進める必要がある。

【スクリーンショット】
隣接する2つの同じ種類の内政施設を吸収合併させ、レベルの高い施設へと成長させる。さらに土地も空くため有効活用できる
うまく吸収合併させていくと、左のようにレベルの高い施設が並ぶ。ただ順番を誤ると、右のようにうまく吸収合併できず、非効率的な状態に陥ってしまう


 次に武将の育成では、新たな能力や特技を身に付けさせる「能力研究」が可能になる。まず「能力表」で示される能力の中から研究するものを選び、研究が済んだら武将に覚えさせて強化する。能力の中には、複数の能力の研究を済ませてからでないと研究できないものや、「能力表」で確認できない「隠し能力」も用意されている。

 ちなみに本作には、武将の能力値を編集できるエディット機能も搭載されている。ただ、「よりゲーム的に、お気に入りの武将を育てたい」というプレーヤーには、「能力研究」で着実に武将を強化することも、楽しみの1つとなるだろう。

【スクリーンショット】
「能力表」から研究したい能力を選ぶと、3~6カ月で能力研究が完了する
武将の能力を引き上げたり、新たな特技を覚えさせたりできる。ただし無限に使えるわけではないので、誰を成長させるかは慎重に決めたい


(C)2006-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
※ スクリーンショットはすべてプレイステーション 2用のものです。

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「三國志11 with パワーアップキット」のページ
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11wpk/

(2007年2月23日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.