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2月22日~23日 開催
会場:ベルサール神田
今年のAOGCのキーワードである「コミュニティ」だが、犬飼氏は、プロ・アマプレーヤー、開発者、投資家、観衆が一体となったコミュニティの創造性の発現がe-Sportsの発展への出発点になるという。犬飼氏は従来のスポーツとe-Sportsを比較しながら、e-Sportsの発展が、良質なソフトウェアや、入力デバイスへのニーズにつながり、従来のスポーツと同じ効能を社会に与えるとした。
本稿では犬飼氏の講演内容を踏まえながら、アジア室内競技大会の新種目「e-Sports」への日本からの参戦のビジョンについてもお伝えしていく。
■ e-Sportsは情報化社会の生んだ新スポーツ
しかし、世界大会のメインストリームが「Counter-Strike」や「Quake」、「Starcraft」といったWindowsのパッケージタイトルが主体で、これに合わせる形で展開してきたため、コンシューマ機主体の日本市場では犬飼氏の提唱したe-Sportsが広く根付くことはなかった。そして2006年には、世界大会に選手を送れなくなってしまう。2007年は犬飼氏にとって再チャレンジの年でもある。 犬飼氏は「金メダルを取りにいこう」という往年のスタイルは崩さなかったものの、e-Sportsを「自身の身体能力や技術、思考、精神をデジタルデータ化しコミュニケートするスポーツ」と明確に定義し、その上で社会貢献の可能性を探った。 犬飼氏はまず、e-Sportsとは何かを説明した。採集・狩猟社会では格闘技、農耕社会ではサッカー等の球技、工業化社会ではモータースポーツ、そして情報社会ではe-Sportsと、その時代や社会におけるスポーツと紐付けて並べ、体を動かす従来のスポーツとe-Sportsを比較した。そして、これまで様々な形でe-Sportsの定義が語られてきたことを踏まえたうえで、コントローラーやキーボード、マウスを使って身体の動き、思考、感情、精神をデジタルデータに置き換え、プレーヤーの行動がデジタルデータ化された上で他のプレーヤーとコミュニケートされることがe-Sportsだとした。 体の動きなどをデジタル化したデータを他のプレーヤーとやり取りすることが決定的な差であり、今後従来のスポーツにも影響を及ぼすだろうとしている。例えばアメリカンフットボールのホームページでは、行なわれている試合の選手の動きがリアルタイムでホームページ上に再現されているが、ここから実際の選手の動きが切り離され情報化されたコミュニケーションのみの試合となれば、それはe-Sportsとなるだろうと述べた。
2005年のAOGCでも犬飼氏は同様のセッションを持ったが、e-Sportsの明確な定義付けをしていなかった。アジア室内競技大会で採用されるなど、e-Sportsに対する関心が高まる中で、こうした概念を竹田氏と共にいかに広く浸透させていくか、今後の動きに注目したい。
■ アジア室内競技大会へのタイトなロードマップ
今回のカンファレンスで気になるのは、10月にマカオで開かれるアジア室内競技大会への出場の可否だ。昨年末に発表されたアジア室内競技大会では、「NBA Live」、「Need For Speed」、「Winning Eleven」(いずれもPCプラットフォーム)の3種目が、「競技」としてアナウンスされている。元来は「ゲーム」として親しまれている3作を、競技の舞台に引き上げ、アジア一を決しようというものだ。 10月に行なわれるアジア室内競技大会を含め、広州での第16回アジア大会と第17回アジア大会の全世界独占マーケティング権・放送権は電通が取得しているが、日本からe-Sportsの代表選手がマカオに赴くためには、統括団体のないe-Sports種目には超えるべきハードルがある。まず統括団体を設立させ、6月22日までに日本オリンピック委員会(JOC)が、アジア室内競技大会の主催であるアジアオリンピック評議会(OCA)に申し込まなければならない。その後、国内予選会を開催し、9月14日までに代表選手名簿をOCAに提出して、ようやく10月のマカオでの本選に出場できる。
非常にタイトなスケジュールの中で、電通は開催に向けて動いているわけだが、この日は具体的な出場種目の内容はおろか、スケジュールの進捗さえも語られることはなかった。竹田氏は「電通としてはノーコメントだが、私個人としてはe-Sports種目での日本選手出場はできると思う」という。アジア室内競技大会に出場決定後の展開に関しても答えられないと歯切れが悪かった。電通の展開によっては、ワールドカップのようなマスに向けた大々的なプロモーションもあり得るだけに、もどかしさの残るセッションだった。
□ブロードバンド推進協議会のホームページ http://www.bba.or.jp/bba/ □「アジア オンライン ゲームカンファレンス 2007 東京」のページ http://www.bba.or.jp/AOGC2007/ (2007年2月23日) [Reported by 三浦尋一]
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