【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

植田氏が語る、ゲームポットのコミュニティへの取り組み
「パンヤ」、「CABAL」、「君主」、3つのタイトルの“秘策”とは?

【アジア オンライン ゲームカンファレンス 2007 東京】
2月22日~23日 開催

会場:ベルサール神田



 「アジアオンラインゲームカンファレンス2007(AOGC2007)」の初日、2月21日は「コミュニティ・マネジメントDay」となっており、様々な講師がそれぞれの立場からユーザーコミュニティの分析、働きかけが語られた。

 本稿では株式会社ゲームポット代表取締役社長植田修平氏の「ゲームポットの事業戦略について」を紹介したい。この講演は21日の講演の中で最も話題を集めた内容だったといえる。なにしろ、植田氏はこの講演を通じて「スカッとゴルフ パンヤ」、「CABAL ONLINE」、「君主」の3つのタイトルにおける具体的な「運営テクニック」を明らかにしたのだ。

 ゲームポットの明確なテクニックの開示に対して、受講者すべてはメーカーの“戦略”というものに対して改めて考えさせられただろう。今回の講演が今後業界にどのような影響を与えるかという点でも楽しみである。


■ コミュニティ形成に力を入れた施策を集中的に行なったことが成功に繋がった「パンヤ」

ゲームポット代表取締役社長植田修平氏。3つのタイトルの具体的な取り組みをわかりやすく説明した
コミュニティへの取り組みを集中的に行なった「パンヤ」。“集大成”となるSeason3を実装したことでユーザーは目に見えて活発になったという
 植田氏は講演で自社の看板タイトルであるオンラインゴルフゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」、アクション性の高いMMORPG「CABAL ONLINE」、そして政治要素の強いMMORPG「君主」の3つのタイトルそれぞれに対して、ゲームポットがどのように戦略を練り、ユーザーに働きかけていったかを説明した。

 2004年8月からオープンβサービス、同年の11月から基本プレイ無料アイテム課金制の正式サービスをスタートした「スカッとゴルフ パンヤ」(以下、「パンヤ」)はサービス当初は会員数が5万人というオンラインゲームとしては“微妙”な成績だった。スポーツゲームはMMORPGと違い、1回のプレイ時間も短く、チャットのみのシステムだったためアバター要素も乏しかった。また、対戦のみで協力プレイもないというゲーム性のため、コミュニティ形成が難しかった。

 ゲームポットは公式掲示板を作ることでユーザー同士の交流を後押しし、イラストコンテストなどで同人誌コミュニティを応援した。さらにブログのスキンを提供するなどゲーム以外の部分でのユーザー間の情報共有と交換が活発になるように働きかけた。

 開発元である韓国Ntreev Softに要望を出し、友達登録機能、メッセージを残せる伝言板機能、クラブ(ギルド)システムなどを導入。特にクラブシステムは15%ものユーザーが増加するという大きな結果を生み出した。「パンヤ」のコミュニティを形成するには何が必要かを開発元と話し合いコミュニティに特化した要素を次々と加えていったのだ。

 コミュニティ施策の“集大成”となるのが2006年11月に実装された大規模アップデート「Season3」だ。このアップデートで「チャットルーム」が実装され、「パンヤ」のキャラクタはゴルフをするだけでなくフィールドを歩き回り様々なアクションを行なうことが可能になった。プレーヤー達はMMORPGのように自由にキャラクタを操作し、服装のチェックや、キャラクタにアクションをさせるパフォーマンスが可能になった。

 チャットルームを使ったスクリーンショットコンテストでは“花嫁を追いかけ回す多数の男性キャラクタ”といったストーリーを持ったものや、多くのキャラクタで作る人文字、同じ格好をしたキャラクタによるアクションなど多数のユニークな作品が生まれた。現在もユーザーによって様々な“ゴルフ”以外の遊び方が出されているという。

 このコミュニケーションシステムは特に好評で、「Season3」実装以降ユーザーの平均接続数は30%増、最高同時接続者数は28%増加した。ゲーム内の世界のユーザーの交流はさらに活発になった。

 ゲームポットは更なる施策として、お笑い芸人のレイザーラモンHGさんの衣装が登場するキャンペーンや、タレントの時東ぁみさんがゲーム内に登場するオンラインイベントなどを行なった。特にレイザーラモンHGさんの時はゲームの雰囲気にミスマッチだったためか賛否両論の反応が大きく、様々なところで話題になったという。ゲームポットは今後も様々な施策によってゲームの内外で話題を提供し、ゲームを知らないユーザーにも興味を持ってもらうようにしていくという。

スタート初期はコミュニティ機能はほとんど無かった。ゲームポットはそこに集中し様々な施策を実行していった ユーザーの創作性を刺激し、公式ページでの交流も活発に ブログスキンなども提供し、ゲーム外のユーザーによる情報発信を誘導した
コンテンツのアップデートもコミュニティ機能の強化に。特にクラブ機能は大きな効果があった Season3のチャットルームではプレーヤーが様々な遊び方を考え出している お笑い芸人やタレントも起用し話題を提供することで、様々な方向から話題が広がるようにしていく


■ 情報を押さえた「CABAL」、ユーザー自身の情報も参照できる「君主」、ユーザー間を密接にする2つの試み

少数のユーザーが友人を招待して広げていった「CABAL ONLINE」のクローズドβテスト
ゲームポットのコミュニティサイト「プチコミ」。「君主」ではゲーム内からキャラクタを使っているプレーヤーのページを見ることができる。ゲーム内で完結しない繋がりが生まれやすい
 韓国ESTsoftが開発し、2006年の11月にアイテム課金による正式サービスが開始された「CABAL ONLINE」に関しては、ゲームポットがサービス開始前に行なった施策が説明された。本作のサービスをスタートする前に、運営側が気をつけたのは「できるだけ情報を少なくすること」だった。公式ページでは本作の大きな特徴であるキャラクタのアクションを紹介する派手なムービーを流し、それ以外の情報をほとんど出さなかった。

 本作はこの時点ですでに韓国でサービスされていた。コアなユーザーは韓国のサイトから情報を集め、翻訳して個人ページに情報を掲載した。ゲームの情報を求めるユーザーはそういった個人ページに集中し、強固なコミュニティが作られるきっかけとなった。

 ゲームポットはその後も大きな情報開示を行なわず、GMブログを公開し、ソーシャルネットワークの「ミクシィ」内でのコミュニティを立ち上げ、小さなコミュニティに向けてのみ少しずつ情報を発信した。クローズドβテストも大々的に募集せず、500人という少数のユーザーを最初に募集し、彼らがそれぞれ5人の新しいユーザーを呼び込んでいくような特殊な方法で行なった。

 ブログのみでミクシィ会員枠を設ける事を発表するなどその方向性は徹底していた。このため、GMブログのトラックバック、ミクシィのコミュニティの会員数は鰻登りになり、そこで活発な議論が行なわれていった。結果としてオープンβサービス時には強固なコミュニティが形成されており、多くの会員を獲得することができた。

 韓国NDOORSが開発し、2006年3月よりアイテム課金が行なわれている「君主」は、会員数こそ他のタイトルよりも少ないものの、ユーザーのアクティブ率は他タイトルよりも高い。ゲームポットはこの作品に関しては特に自社のコミュニティサイト「プチコミ」と連動させることでユーザーの「囲い込み」を計ったタイトルだ。

 「君主」は政治色の強いMMORPGであり、選挙で選ばれたユーザーが政治を司るというユーザー自身の自治を可能にしている。本作には3つの国家があり、国ごとのコミュニティを形成しやすいゲーム性を持っている。ゲームポットはさらにゲーム内から直接ユーザーが書いている日記など「プチコミ」の内容を(本人が許可すれば)参照することができるシステムを導入した。

 結果として「君主」のプレーヤーは友達のキャラクタのみならず、キャラクタを操るプレーヤー自身のことも詳しく知ることが可能になり、より繋がりが強くなった。本作のユーザーの10%がプチコミを利用している。また、各サーバーに5人のみという厳しい選択によって選ばれる「新聞記者」を設定し、彼らに情報を発信させた。新聞記者達は日記だけでなく、ユーザーの意見を運営に伝えるなど、様々な役割をこなしているという。

 今回植田氏がここまで具体的に自社の戦略を明らかにしたことは正直、驚かされた。それと共に、多くのメーカーがこういった各タイトルを細かく分析した上で、明確な戦略を持って運営しているのか、それともゲームポットが特別なのかということも考えさせられた。

 1つだけ確かなことは、ゲームポットは「パンヤ」というすぐれたコンテンツを最初にパブリッシングできたというだけで成功したのではない、ということだ。各タイトルによるそれぞれの練られた戦略は、コンテンツの進化にも明確な方向性を持たせている。「パンヤ」は本国である韓国以上に日本で成功をおさめているタイトルであるが、その理由はゲームポットのこの戦略があってこそだろう。

 今回の講演で植田氏、そしてゲームポットは本来“秘策”といってもいい運営上のノウハウを明らかにした。それは彼らが、今回の「AOGC2007」をどれだけ重要な場と考え、ゲーム制作者や運営者、我々メディアを含めた参加者に対しての期待の大きさを物語っていると思う。この講演を受けた業界の今後には注目したいところだ。それと共に手の内を明らかにしたゲームポットの“自信”も確かに感じた。ゲームポットは、今年多くの新タイトルのサービスをスタートさせる。どのような“秘策”をもっているのだろうか。

「CABAL ONLINE」ではあえて情報を制限することでユーザー間の交流を活発にした 「CABAL ONLINE」GMブログやミクシィのコミュニティは強固なものになっていった 君主の選挙風景。熱心なユーザーが多く、コミュニティも活発だ

□ブロードバンド推進協議会のホームページ
http://www.bba.or.jp/bba/
□「アジア オンライン ゲームカンファレンス 2007 東京」のページ
http://www.bba.or.jp/AOGC2007/
□ゲームポットのホームページ
http://www.gamepot.co.jp/
□「スカッとゴルフ パンヤ」のページ
http://www.pangya.jp/
□「CABAL ONLINE」のページ
http://www.cabal.jp/
□「君主」のページ
http://kunshu.jp/
□関連情報
【2月1日】ゲームポット代表取締役社長植田修平氏インタビュー
アイテム課金ビジネス大手の2007年の事業戦略とは!?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070201/gpueda.htm
【1月16日】ゲームポット、WIN「スカッとゴルフ パンヤ」
第2弾パッケージの限定アイテムを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070116/pangya.htm
【2006年12月1日】ゲームポット、WIN「スカッとゴルフ パンヤ」第2弾パッケージを発売
時東ぁみさん参加のゲーム内イベントも実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061201/pangya.htm
【2006年11月27日】ゲームポット、WIN「スカッとゴルフ パンヤ Season3」
11月30日より正式サービス開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061127/pangya.htm

(2007年2月22日)

[Reported by 勝田哲也]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.