【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、「サクラ大戦」第5期OVAシリーズ「ニューヨーク・紐育」完成
発表会では「サクラ大戦」武道館コンサート開催のサプライズ発表も

2月16日発表

【サクラ大戦 ニューヨーク・紐育】
4月4日 発売

価格:6,090円

「ニューヨーク・紐育」のポスターイメージ
 株式会社セガは、4月4日の発売を予定しているOVA「サクラ大戦『ニューヨーク・紐育』」の完成披露会を関係者に向けて公開した。

 「ニューヨーク・紐育 第1巻」の映像は16:9で、音声はドルビーデジタル5.1chサラウンドで収録。「第1話 ~ミー&マイガール~」、「第2話 ~X…and The City~」の2話構成で収録時間は約50分となっている。初回限定版も予定されており、松原秀典氏のイラストが描かれた「全巻収納BOX」に納められているほか、特製クリアカラーケース、ピクチャーレーベル仕様、「1巻エンディング曲エンディングロールバージョン」を収録した特典CDも付属する。価格は6,090円。

 「サクラ大戦」のOVAは帝都花組の「サクラ大戦 桜花絢爛」、「轟華絢爛」から始まり、巴里花組の「エコール・ド・巴里」、「ル・ヌーヴォー・巴里」と続き、現在までに4タイトルが発売されている。今回はタイトルからもわかるとおり主役はもちろん紐育星組で、彼女たちの活躍が描かれることとなる。

 物語は「サクラ大戦V」の後日談となっている。苦闘の末、信長を倒しニューヨークの平和を取り戻した紐育星組。「クレオパトラ」の舞台開催に向け準備を始めたが、そこに新たな敵が現われる……。第1話では、サニーサイドが大河新次郎に舞台「クレオパトラ」で“女優・プチミント”として出演するように告げるが、新次郎は嫌がり逃げ出してしまう。追いかける星組メンバーとの追いかけっこの果てに新次郎は多くの人たちの期待がかかっていることを知る。

 完成披露会には紐育花組キャストの小林沙苗さん(ジェミニ・サンライズ)、皆川純子さん(サジータ・ワインバーグ)、齋藤彩夏さん(リカリッタ・アリエス)、松谷彼哉さん(ダイアナ・カプリス)、園崎未恵さん(九条 昴)、菅沼久義さん(大河新次郎)が出席したほか、総合プロデューサーの広井王子氏、シリーズ監修のあかほりさとる氏、音楽監督の田中公平氏が出席し、コメントを寄せた。

 広井王子氏は今回のOVAシリーズのアイディアについて「『サクラ大戦V』の製作時に色々な資料を読んでいたら、当時米国は紙不足で大量のミイラを輸入してそれを使って紙を作っていたという話があって、それは呪われるんじゃないか? と思った」と、明かした。「ニューヨーク・紐育」では、あかほりさとる氏が以前から希望していたという連作となり、第1巻では1話と2話が収められ、3話・4話が収録された2巻が6月、5話・6話が収録された3巻が8月にそれぞれ発売される予定となっている。

 完成度については広井王子氏、田中公平氏が口を揃えて「よく動いているし、良い仕上がりとなった」と自信の程を語っている。音楽監督の田中氏は「今回は『サクラ大戦V』で内蔵音源を使っていたものを全てオケで録音し直した。音楽を非常に効果的に使ってくれていて嬉しい」とこちらも満足行く内容になっているようだ。

 キャスト陣からは「みんなの魅力がよくできていると思う (小林沙苗さん)」と内容をアピール。サジータ・ワインバーグ役の皆川純子さんは「広井さんから『なにをやりたい?』と言われたときからずっと『アニメやりたい』と言い続けてきた」ということで、希望が叶ったようだ。ゲームだと基本的に一人ずつで収録することが多いが、今回はアニメということでみんな集まり収録できたということで楽しい現場だったという。

 今回の完成披露会では最後にサプライズな発表として、「サクラ大戦・武道館ライブ ~帝都・巴里・紐育~」の開催が発表された。開催日は5月13日でたった1回だけの公演となっている。「帝都・巴里・紐育の全部で18人いますが、一緒に舞台に立つというのをいつかやりたかった」という広井王子氏だが、もちろんヒロインだけでなく、3人娘、メル・レゾン、シー・カプリス、薔薇組、ワンペア、ダンディ団、新次郎、大神など数多くのキャラクタが勢揃いすることになる。

 1人が1曲ずつ歌っても2時間以上かかるという中、広井王子氏は様々なアイディアを実現させるべく色々と考えているようだ。発表会に駆けつけた真宮寺さくら役の横山智佐さんと、エリカ・フォンティーヌ役の日高のり子さんによれば「シャッフルユニットのような企画も用意されているようで、出演している側としては自分以外の曲も憶えなければならない (横山智佐さん)」とその一端を明かした。逆にキャスト側でもやりたいことが多いようで日高のり子さんは「シャッフルがあるということで、踊りの部分では横山さんと踊ってみたい! そしてコントの部分では田中真弓さんと共演したい!! 三ツ矢雄二さんの愛弟子の私だったら田中真弓さんとは必ずうまくいくと思う」とやりたいことが満載なようだ。

 かなりのキャストが集まるということで、練習なども大変なようだが、日本武道館で1度限りということで楽しみなところだ。チケット料金はSS席が12,000円となっており、チケットの取扱は太正浪漫堂 (店頭のみ)、チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、e+で、一般前売り開始は3月25日からとなっている。

総合プロデューサー
広井王子氏
音楽監督
田中公平氏
シリーズ監修
あかほりさとる氏
小林沙苗さん
(ジェミニ・サンライズ役)
皆川純子さん
(サジータ・ワインバーグ役)
齋藤彩夏さん
(リカリッタ・アリエス役)
松谷彼哉さん
(ダイアナ・カプリス役)
園崎未恵さん
(九条 昴役)
菅沼久義さん
(大河新次郎役)

横山智佐さん
(真宮寺さくら役)
日高のり子 さん
(エリカ・フォンティーヌ役)
完成披露会の最後に発表された「サクラ大戦・武道館ライブ ~帝都・巴里・紐育~」。この発表のためにサプライズゲストとして出席したのが真宮寺さくら役の横山智佐さんとエリカ・フォンティーヌ役の日高のり子さん。イベントへの意気込みを語った


【スクリーンショット】
第1話のスクリーンショット。各キャラクタの見せ場がまんべんなく配されており、物語の始まりを感じさせる内容となっている。もちろん戦闘シーンも迫力ある内容がたっぷり用意されており、音声がドルビーデジタル5.1chサラウンドで収録されていることもあり、非常に盛り上がる。しかし、菅沼さん自身もコメントしているが、大河新次郎よりプチミントのほうが出番が多いかも……

今回は完成した映像でキャスト全員が集まり収録できたということで、楽しい現場だったようだ 初回限定版の松原秀典氏のイラストが描かれた「全巻収納BOX」


(C)2007 SEGA/RED Character Design (C)RED

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□「サクラ大戦」のページ
http://www.sakura-taisen.com/
□「サクラ大戦 ニューヨーク・紐育」のページ
http://www.sakura-taisen.com/ova5_newyork.html

(2007年2月19日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.