【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コーエー、一騎当千アクションにオリジナル要素を加えてDSに初登場
DS「真・三國無双DS ファイターズバトル」

3月29日 発売予定

価格:5,040円

戦闘の前に武将カードでデッキを組み上げる
 株式会社コーエーは、ニンテンドーDS用タクティカルアクション「真・三國無双DS ファイターズバトル」を、3月29日に発売する。価格は5,040円。

 DS「真・三國無双DS ファイターズバトル」は、「無双」シリーズ初のDS用タイトル。多数の敵をなぎ倒す一騎当千アクションを再現し、さらにDS版オリジナルの競い合い要素やワイヤレスプレイによる通信対戦などが用意されている。

 戦闘はシリーズおなじみのアクションだが、その目的は「相手より早く本陣を制圧する」こと。敵本陣までには、戦場に散らばる敵の拠点をすべて奪い、敵本陣の城門を開けさせる必要があるが、拠点には制圧すると能力をアップさせる「武器庫」や、体力を回復できる「食料庫」など、さまざまな拠点が配置されている。相手の動きを見ながらルートを決定していくことが攻略のポイントとなるだろう。

 そして本作のオリジナル要素の1つが100種類以上にもおよぶ「武将カード」。このカードは、戦いに参加する味方武将を決定するカードで、戦闘前に手持ちの武将カードでデッキを組み、軍団名を設定して出陣する。武将カードには、プレーヤーキャラクタをパワーアップさせたり、特殊なお邪魔効果を持つものなど、さまざまな能力がある。カードは戦いに勝つことで入手でき、さらにプレイを重ねることでカードはレベルアップしていく。

 通信対戦では2人または3人での対戦が可能。1対1で正面から戦うだけではなく、三つ巴という高度な戦略が要求される対戦が楽しめる。また、対戦に勝利すると、相手の武将カードと同じものを1枚手に入れられるので、友達とコレクションを見せ合うという遊び方もできる。

 プレーヤーキャラクタは、それぞれ使用武器や能力の異なるオリジナル武将3人の中から1人を選択。戦場は「虎牢関」や「赤壁」など全12ステージがあり、つるつる滑る氷の洞窟や揺れ動く船上、罠が仕掛けられた城内など、さまざまなギミックが仕掛けられている。

【プレーヤーキャラクタ】
朱雀
篭手を付けての素手攻撃が特徴的。スピード感溢れる動きで大剣とのコンビネーションで死角が少ない。分身を使ったり、動き回りながら四方に拳を連打するなど、扱いやすいキャラクタ。
青龍
居合い抜きの達人。切れ味バツグンの居合い刀のみを相棒とし、「勝負に私情や感情を持ち込むべきではない」を信条に常にクールに構える。瞬間的な移動を伴ってまとめて斬るなど、一瞬の切れ味が魅力。
玄武
「奴が動けば大地が揺れる」といわれるほどの大柄な身体を生かし、ハンマーを振り回すパワフルな攻撃が特徴。ハンマーを振り回したり、地面を叩いて衝撃を起こすなど、広い範囲に強力な攻撃が可能。
【主な登場武将】
曹操
魏の王。「乱世の奸雄」と評される。兵法書を著するなど文武に通じていた。黄巾の乱に際し、討伐軍に参加して頭角を現わす。董卓の滅亡後、混乱する中原に着々と地盤を固め、大国・魏の礎を築き上げた。
夏侯惇
魏の将。曹操とは従兄弟の関係である。挙兵時から曹操の片腕として活躍。徐州においての呂布との攻防では矢を左目に受けるが、父母からもらったものだからと、抜いた矢に刺さった自分の目玉を食らったという。
張遼
魏の将。呂布配下の将として各地を転戦した。呂布敗死後、曹操に仕える。合肥を守備した際、わずか八百の兵で十万の呉軍を撃退し勇名をとどろかせた。
孫堅
呉の王。兵法の大家・孫子の末裔とされる英傑。若いときには海賊を退治してその名を成した。黄巾討伐で活躍し、長沙の太守となる。反董卓連合軍では、先鋒として洛陽への一番乗りを果たし、古井戸の中から、伝国の玉璽を発見した。
孫尚香
孫策・孫権の妹にあたる。男勝りな性格で、幼少の頃から武芸を好んだ。のちに、劉備の妻となる。彼女の部屋の前には武装した侍女たちがつねに控えていたといわれている。
甘寧
呉の将。錦帆という水賊の出身。黄祖のもとにいたが孫権に従う。黄祖攻め、赤壁戦で活躍する。合肥戦では兵百で夜襲に成功し孫権から絶賛された。
劉備
蜀の王。前漢の中山靖王・劉勝の末裔と称す。漢王朝の復興という大義のもと、義兄弟である関羽・張飛とともに黄巾賊討伐に参陣。その後、諸葛亮を軍師として迎え、各地を転戦。ついに蜀の地を得て三国鼎立を成した。
関羽
蜀の将。五虎大将の筆頭に挙げられる。劉備・張飛とは義兄弟である。義理堅く、武に優れ兵一万に匹敵すると評された。見事な髭を持ち、帝に「美髭公」と称えられたことからそれが通称となった。
趙雲
蜀の将。五虎大将の一人。袁紹、公孫サンに仕えるが、劉備の人柄に惚れ込んで配下となり、数多く武勲を挙げた。長坂の戦いでは、百万の大軍を相手に単騎で斬り込み、劉備の嫡子・阿斗を救い出した。

【スクリーンショット】
100種類以上の武将カードが登場。コレクションする楽しみもある CPU対戦または2人対戦では下画面で敵の状態がチェックできる 下画面に表示されたマップで敵本陣や拠点、位置などが把握できる
戦闘画面。さすがにPS2版などにはかなわないが、多数の敵をまとめてなぎ倒す一騎当千の爽快感は健在。また、無双乱舞や必殺技演出など一味違った「無双」作品になりそうだ


(C)2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
※画面は開発中のものです。

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「真・三國無双DS ファイターズバトル」のページ
http://www.gamecity.ne.jp/ds/smusou/

(2007年2月16日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.