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NHN Japan株式会社は、ゲームポータルサイト「ハンゲーム」において使用される仮想通貨「ハンコイン」の新たな決済方法として、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの決済サービス「ケータイ払いサービス」を導入する。1月24日より対応し、利用限度額は1万円。 ドコモの決済サービス「ケータイ払いサービス」は、iモードサイトでのコンテンツ購入代金を、コンテンツ提供者に代わって携帯電話料金と合算する形でドコモが集金するという料金回収代行サービス。これによりハンゲームでは1月24日以降、ドコモの携帯電話からハンコインを購入できることになる。ハンゲームではすでにKDDIの「まとめてau支払い」にも対応しており、2つのメジャーキャリアをカバーしたことになる。
オンラインゲームにおける携帯電話決済は、日本ではクレジットカード決済やWebMoney等のプリペイドカード決済に比べるとまだまだマイナーな存在だが、お隣の韓国では携帯電話決済が圧倒的に主流であり、もっとも簡易な決済手段に早期かつ全面的に対応したことがオンラインゲーム普及に大きく寄与したと言われている。 一方、日本では、事前審査や法律による用途規制といったキャリア側の事情と、利便性が高すぎることによる回収リスクといったコンテンツ提供者側の事情から、結果として導入障壁の高い決済手段になっている。実際、日本のオンラインゲームのほとんどがドコモの「ケータイ払いサービス」に対応していない。 今回、ハンコインの決済に対応したということは、実質的にNHN Japanが提供するすべてのオンラインゲームが携帯電話決済に対応したことを意味する。ここまでの大規模導入は国内初の事例といっても過言ではなく、エポックメイキングな出来事だ。 今回の対応事例が、今後オンラインゲームの決済ビジネスにどのような影響をもたらすのかは未知数だが、ハンゲームユーザーにとって親和性の高い決済手段がひとつ増えたことは間違いなく、確実なユーザー増に結びつきそうだ。 Copyright (C)2007. NHN Japan Corporation. All Rights Reserved.
□NHN Japanのホームページ (2007年1月23日) [Reported by 中村聖司]
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