【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

カプコン、PS2「史上最強の弟子ケンイチ 激闘! ラグナレク八拳豪」
先着特典決定、OPテーマは嘉陽愛子さん

3月15日 発売

価格:7,140円

先着購入特典として用意されるのが「DVD付き! 史上最強のカレンダー」
デザイン収録内容は仮のもので変更する可能性もある
 株式会社カプコンは、週刊少年サンデーで連載中の松江名俊氏の漫画「史上最強の弟子ケンイチ」を原作としたプレイステーション 2用3D対戦格闘「史上最強の弟子ケンイチ 激闘! ラグナレク八拳豪」を3月15日に発売すると発表した。価格は7,140円。

 「史上最強の弟子ケンイチ 激闘! ラグナレク八拳豪」は、主人公の白浜兼一となり修行を続けながら、不良グループにして「八拳豪」と呼ばれる幹部を始めとした武闘派軍団「ラグナレク」の刺客と戦っていくこととなる。

 ゲームの基本は1対1の対戦格闘。通常攻撃となる「打撃技」はフェイント技の「虚実技」に強く、「虚実技」は、攻撃をさばいて反撃する「返し技」に強く、「返し技」は「打撃技」に強いといった具合に、それぞれの攻撃が「バトル三竦み」を形成している。戦いの駆け引きが熱いシステムとなっている。

 発売日の決定に合わせて、先着購入得点も決定した。特典は「DVD付き! 史上最強のカレンダー」で、松江名俊氏の描き下ろしの各キャラクタが描かれており、毎月キャラクタのグラフィックと共に過ごすことができる。また、DVDにはゲームのプロモーション映像やテロップが入っていないオープニング、エンディングのムービー、CM映像などが収録される予定。この先着購入特典は数に限りがあるため、無くなり次第終了となる。欲しい人は予約の際に店頭で確認しておくといいだろう。

 今回、「史上最強の弟子ケンイチ 激闘! ラグナレク八拳豪」のオープニングムービーのテーマ曲が発表となった。曲は嘉陽愛子さんの「勇気のチカラ」。オリジナルアニメーションをバックに嘉陽さんの曲が流れることとなる。エンディングも嘉陽さんの「Destiny ~未来という名の物語~」となっている。ワールドホビーフェアにもステージゲストとして登場する予定となっている。

OPテーマは嘉陽愛子さん。ワールドホビーフェアでもステージに登場する
 嘉陽愛子さんのコメントも公開されたので、ここに掲載する。ぜひとも曲もチェックしていただきたい。

    ●オープニングテーマ曲「勇気のチカラ」について
     この曲は、“勇気”や“信じる心”、などがテーマになっています。歌詞の中でも、主人公・兼一君の気持ちが強く感じられる曲に仕上がりました。勿論、ゲーム内でも、皆さんの過ごす日々の中でも、カベにぶつかった時にこの曲を通じて少しでも皆にパワーを届けられたらいいなぁと思っています。とっても軽快で明るい曲なので是非ライブなどで皆と盛り上がりたいデス。

    ●エンディングテーマ曲「Destiny ~未来という名の物語~」について
     この曲は、タイトルの通り“運命”がテーマになっています。未来という誰もが予想のつかないモノで、不安や悩みを抱えながらも逃げずに頑張ろう……きっと、その1つ1つが明日の自分に繋がるカラ。というメッセージを込めた作品です。人と人との出逢いの深さや、愛する人の大切さを私自身もう一度改めて実感した楽曲です。レコーディングの時は、兼一君と美羽ちゃんの恋愛模様を私なりに想像して歌いました☆ コーラスにも注目して頂きたいです!!

    ●「史上最強の弟子ケンイチ 激闘! ラグナレク八拳豪」のテーマ曲への参加の話を聞いて思ったこと
     すごくワクワクしました! こんな素敵な作品と出会えて、そして携わる事ができるなんて、お話を頂いて本当に嬉しかったです!!

    ●ゲームの映像(オープニング/エンディング)に実際に曲がのっているのを見聞きして感じたこと
     すごく感動しました☆☆☆ 映像と曲がリンクして、また深い世界がひろがりました! とても合っていて、出来上がりを見てすごく嬉しかったです!!

    ●ゲームについて
     普段多くプレイする方ではありませんが、ゲーム自体はとても好きです。小さい頃、兄と対戦していつも負けて……最後は絶対「弱いから」と言われ惨敗だった記憶が……(笑)。「史上最強の弟子ケンイチ激闘! ラグナレク八拳豪」のキャラクタの中では、アパチャイ・ホパチャイが大好きです☆☆ 不器用だけど真っ直ぐで、とても優しい心を持っていて、可愛いキャラクタですよね☆ 自分自身は、兼一君と似てるトコロがありますねぇ……。

    ●ユーザーの皆様へのメッセージ
     私自身もこのストーリーに出逢って、気付いた事や心に響いたコトバがありました。兼一君と共感する弱い部分を私も持っているので、一緒に成長できればいいなと思っています。私も楽曲を通して盛り上げていきたいと思います! 「勇気のチカラ」はCMでも流れるので、是非皆さんチェックして下さいね!!



(C)松江名俊/小学館
Presented by Shonen Sunday
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「史上最強の弟子ケンイチ 激闘! ラグナレク八拳豪」のページ
http://www.capcom.co.jp/kenichi/
□関連情報
【1月5日】「バトル三竦み」による駆け引き重視の3D対戦格闘
カプコン、PS2「史上最強の弟子ケンイチ 激闘! ラグナレク八拳豪」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070105/ken.htm
【2006年10月26日】カプコン、少年格闘マンガが3D対戦格闘ゲームに!
PS2「史上最強の弟子ケンイチ 激闘! ラグナレク八拳豪」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061026/deshi.htm

(2006年1月16日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.