【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、PSP「視て聴いて脳で感じて クロスワード天国」
クワバタオハラがプロモーションビデオに登場

1月25日 発売

価格:2,940円

 株式会社セガは、2007年1月25日の発売を予定しているPSP用「視て聴いて脳で感じて クロスワード天国」のプロモーションビデオに、お笑いコンビの「クワバタオハラ」を採用した。このプロモーションビデオはゲーム販売店などの店頭で流されるほか、WEBでも流される予定となっている。

 「視て聴いて脳で感じて クロスワード天国」は単なるパズルゲームに留まらず、セガが発売している一連の脳をトレーニングするタイプのゲームのひとつとして発売される。クロスワードパズルと言えばヒントにあった言葉をマス目に埋めていき、完成させる古くからあるパズル。これがデジタル化されたことで、これまでの文字によるヒントだけでなく、音声や写真、映像などでヒントが出される問題など様々な趣向を凝らしたパズルとなっている。さらに東北大学加齢医学研究所脳機能開発研究分野、未来科学技術共同研究センター (併任) 川島隆太教授の監修を受けており、クロスワードパズルを解くことで脳が活性化することも実証しているという。

 もちろん、オーソドックスなパズルも収録されており、文章によるヒントのノーマルクロスワード、数字を手がかりにマス目を埋めていくナンバークロスワードを各100問ずつ収録。チュートリアルからはじまり数多くの問題が収録されていることも魅力のひとつ。このノーマルクロスワードパズルについては全問、パズル作家の角田美里さんの手による作品となっている。ゲームシェアリングによるお試し版の配信、パズルを進めることで集めることができる「癒しサウンド」、「癒しフォト」などコレクション要素も用意されている。

 以前、セガはPSP用「脳力トレーナー ポータブル2」の店頭プロモーションビデオに「ますだおかだ」さんを起用したが、今回は「クワバタオハラ」さんを起用。今回、都内のスタジオでプロモーションビデオの収録が行なわれた。

 くわばたりえさんは普段ゲームはまったくプレイしないのだとか。しかし「クロスワード天国」をプレイしてみて「めちゃめちゃ初心者でもゲームできるんやなと思いました。面白くて、もっと前からゲームを知っておけば良かった。芸人さんはみんなと言っていいほどゲーム機持っているんです。待ち時間にみんなやっていて、『なにが面白いんや』と思ってたけど、面白いんですね。だからみんな持ってるんですよと思いました」とゲームに開眼した模様。一方、小原正子さんは「ゲームはプレイします。私ね、脳トレ系がすごく好きなんです。頭を使うのがゲームの中で好きなので、『クロスワード天国』は楽しいですね」と、かなりのお気に入りな様子。

 「クロスワード天国」では脳を鍛えることができるということだが、クワバタオハラさんは脳の衰えは気になっているのだろうか? くわばたさんは物忘れがひどいそうで、最近も財布を2回程なくしたのだとか。小原さんのほうは「私は大丈夫! チェックしたら20歳だったから」と自信満々。くわばたさんは、「『クロスワード天国』をメッチャやりたおしたら脳も活性化されて若々しくなると思うんです」と自分をネタにソフトのアピールを行なった。

 最後に一言コメントとしてくわばたさんは「1人じゃなくてカップルとか、友達同士とかでもできるんとちゃうんかなと思うんです。もてない人が『クロスワード天国』をやることで男の人を引き寄せるというのが……」とボケると、すかさず小原さんが「私は付きあわへんで。1人でやりや」と突っ込んだ。さすが、お笑いコンビ、うまくまとめてくれた。

 PVの内容は、あまりゲームを知らない2人がゲームをプレイしながら、脳の活性化などを実感するというような内容だとか。クワバタオハラ曰く「イイ感じの出来。全て一発OKだよね? 女優の道も開けてきた感じ (くわばたさん)」とかなんとか。小原さんによれば「自然にやらせてもらっているので、すごくやりやすい」とフォロー。WEB上でも公開される予定なので、お2人のボケとツッコミ具合が楽しみな所。ぜひともチェックしていただきたい。

くわばたりえさん (左) がボケて小原正子さん (右) がつっこむスタイルで進んでいくプロモーションビデオ。「一緒に若くなりましょう、せめて脳だけでも (小原さん)」とコメント リハーサルから全力投球。撮影は真剣そのもの。リハーサルで面白いカットが撮れて、それがそのまま採用されることもあるようだ
【スクリーンショット】
問題選択画面。多数の問題が収録されていることが判るだろう。ノーマルクロスワード問題は全問、パズル作家の角田美里さんの作品が採用されている
ノーマルクロスワードの画面。シンプルな画面だが、それだけに集中できそうだ。文字入力もわかりやすい
ゲーム機ならではのアイディアとして、パントマイムでヒントが出される問題も用意されている 「音なぞ」なんてのも用意されている。音を聞いて問題を解いていく こちらもゲーム機ならでは。写真を見て答えていく


(C)SEGA

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□製品情報のページ
http://sega.jp/psp/xrosword/
□「知的好奇心 なるほ堂」のページ
http://naruhodo.sega.jp/

(2006年12月11日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.