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Wiiショートレビュー
ひねってつかんで持ち上げる! Wiiならではのアクションが満載
KONAMI「Elebits」

12月12日 発売

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 KONAMIは任天堂の新型ゲーム機「Wii」用“みつけてつかまえ”アクションゲーム「Elebits(エレビッツ)」を12月2日に発売する。価格は6,090円。今作はWiiリモコンのポイント機能でキャプチャー銃の照準を操作しキャプチャービームを発射、小動物のように画面中を逃げ回る妖精Elebitsたちを捕まえて「W(ワット数)」を集めることが目的のゲーム。

 このゲームでは、キャプチャービームで画面内のほとんどのオブジェクトをつかんで動かせる。キャプチャー銃をパワーアップさせることで、車や家といった巨大な物体も移動させることが可能。また、Wiiリモコンを捻ることで蛇口を開閉する、Wiiリモコンを押しだすことでドアを開ける、などのWiiリモコンらしいアクションが多数盛り込まれているのも特色の1つ。実際に画面内の物に手で触れているかのような斬新な操作を体験することができるソフトだ。

Elebitsを集めて規定のW数に達すると「テレビが使えるようになりました」などのガイドが出現、対応した仕掛けが起動するようになる。仕掛けを起動することで、隠れていたElebitsが大量に出現。W数を稼ぐためのフィーチャーとなっている

 詳細な操作方法については過去の記事で紹介しているので、そちらを参考にしてほしい。今回はメインモードである「ストーリーモード」と、新規に公開された「エディットモード」、「マルチプレイモード」、「チャレンジモード」の情報をお伝えしていきたい。

■ 約30ステージものボリュームがある「ストーリーモード」

 「ストーリーモード」は、家屋や町の中に隠れているElebits(エレビッツ)たちを発見し、ノルマのW(ワット数)を集めてクリアしていくというミッションクリア型のモード。30以上のステージが用意されており、やりがいのある内容となっている。

 「ストーリーモード」をスタートさせると、温かなタッチで描かれた絵本のようなデモムービーが流れる。ストーリーの概略は、大きな雷が落ちたことでElebitsたちがいなくなり、Elebitsをエネルギー源としていた街中の家電製品が動かなくなってしまう。主人公の少年カイはElebits研究者の両親が残したキャプチャー銃を手に、Elebitsたちを捕まえにいくという物。

 デモムービーの後、「ゲームスタート」、「オプション」、「セーブ」、「あらすじ」、「チュートリアルモード」の項目を選択できるようになる。「オプション」ではBGMのボリュームや、カメラの調整、キャプチャービームの射出位置などを変更することができる。「チュートリアルモード」は基本操作から「Wiiリモコンを振る」や「Wiiリモコンを引く」といった感触を掴みにくい動作までガイド付きで説明してくれる。Wiiリモコンとヌンチャクの使い方の練習にもなるだろう。

体色が黄色で、たくさん捕獲すると銃がパワーアップする「パワーエレビッツ」。主に仕掛けに隠れていることが多く、捕まえてもW数は増えない
 実際に「ストーリーモード」をプレイしてみると、製品版には新種のElebitsが数種類増えたことに気づいた。頻繁に目にするのは一定数捕まえるとキャプチャー銃がパワーアップする「パワーエレビッツ」。この黄色いElebitsを一定数集めることで銃はパワーアップ、重い物でも動かせるようになる。

 ボス級のElebitsも登場するようになった。正体不明の空を飛ぶ「スカイエレビット」は周囲のオレンジエレビッツを操りプレーヤーを攻撃。自らの身を守る為に2つのビット(スカイビット)をまとわせてキャプチャービームを無効化するバリアを周囲に展開することができる。ボスバトルが加わったことで、全体の流れにメリハリが付くようになったといえる。

その巨大な耳で竜巻をも発生させる「スカイエレビッツ」。ある方法でボスの体力ゲージをゼロにすればクリアとなる
「ピンクエレビッツ」は各ステージに数匹しか存在しないレアなElebits 「ブラックエレビッツ」はビームを当てるとこちらに飛んで攻撃してくるElebitsだ
【ステージ1 ボクの部屋】
7分以内に900Wを集めるステージ。真空管のテレビやおもちゃのロボットなどの仕掛けを動かすことができる。Elebitsを捕まえていくに従って、暗かった部屋が次第に明るくなっていくという演出が面白い
【ステージ2 2階の廊下と物置】
7分以内に900Wを集めるステージ。真空管のテレビやおもちゃのロボットなどの仕掛けを動かすことができる。Elebitsを捕まえていくに従って、暗かった部屋が次第に明るくなっていくという演出が面白い
【ステージ3 パパとママの部屋】
9分以内に1,500Wを集めるステージ。メインとなる二つの部屋を行き来して、パソコンやプリンタを起動させていく。プリンタはエプソンから許諾を取った「カラリオ」をモデリングするなど芸が細かい
【ステージ4 ボクの部屋&2階の廊下と物置】
物を7個以上壊してしまうとミッション失敗という「モノ破損制限」ミッションで、16分以内に3,000Wを集める事が目的。ステージはミッション1と2の複合。Elebitsを驚かせてしまうと、逃げ回るElebitsが物にぶつかって壊してしまう事がある。先に壊れそうな物を待避させておくとクリアが楽
【ステージ5 キッチン】
60db(デシベル)以上の音を5回鳴らすとミッション失敗という「音量制限」ミッション。10分以内に4,000Wを集める事が目的。小さなものを落としたくらいでは大きな音は鳴らないが、皿やグラスなどの割れ物には要注意。一定時間、無音状態になる「ノイズキャンセラー」アイテムを有効に使いたい
【ステージ6 リビング】
「音量制限」ミッションで、9分以内に3000Wを集める事が目的。暖炉などの物にElebitsが潜んでいる。電気製品の位置的に「パワーエレビッツ」が出現した際、音が鳴りやすい傾向にある。「ノイズキャンセラー」や「ホーミングレーザー」をうまく使うと、スピーディーにクリアできる


■ ステージの物やElebitsを配置できる「エディットモード」

 「エディットモード」は物やElebitsなどのステージパーツを自由に編集し、オリジナルステージを作成できるモード。物やElebitsには「コスト」が設定されていて、全ステージ共通で(1,000と)設定された「全体コスト」内に収めて作成するというルールがある。ステージの編集を始める前に、エディットデータの保存先、ベースとなるステージ、あそび方(W数のノルマや銃の初期パワーなど)を設定する。

物やElebitsの配置はリモコンのポインタ機能で行う。Elebitsの種類やステージ内の物を切り替えることが可能で、選択したパーツは名前と重量、コストが表示される
作成した「エディットモード」は保存してプレイできるほか、Wii本体の機能「WiiConnect24」のメッセージ機能を利用し、他のユーザーへのメッセージにオリジナルステージのデータを添付して送信することも可能

■ 「マルチプレイモード」、「チャレンジミッション」モードも充実

 「マルチプレイモード」は2人~4人まで同時に参加できるモード。「ランダムカメラ権」を設定した場合、人数分のWiiリモコンとヌンチャクが必要。ルールはスコア競争で、規定時間内で一番多くのW数を稼いだプレーヤーが勝者となる。マップは「ストーリーモード」でクリアしたステージと「エディットモード」で編集したステージデータから選択が可能。

 ステージ開始前に、プレーヤーごとに銃のキャプチャーパワーと照準のデザインを設定できる。カメラの操作権は1Pから4Pの誰かが担当し、経過時間ごとにカメラ操作権が移動するというルールも選択可能。

 「チャレンジミッション」は、「ストーリーモード」を特定の条件を満たしてクリアすると出現する。ここでは目標のW数を集めるために、一工夫必要なクリア条件が課せられる。仕掛けの使い方を探るというプレーヤーの思考能力を問われる「チャレンジミッション」は、パズルゲームのような静的な面白さがあるミッションといえるだろう。

【トースト食べたい】
トーストをキャプチャービームで持ち上げ、ステージに設置されたトースターで焼き上げることがクリア条件。トーストの向きの調整が難しい
【ピアノを持ち上げろ!】
パワーエレビットを集めて銃のパワーレベルを上げ、部屋に設置されたピアノを移動させることが条件のミッション
【割らずに振れるか?】
3つの壺をキャプチャービームでつかみ、壁や床に接触しないように空中で振り続けるミッション。割れてしまうとその時点でミッション終了
【振り連続】
ゴミ箱を逆さにして何回も振ることでElebitsが大量に出現。その後「バキュームレーザー」」でElebitsを吸い込んで集めるというミッション
【大量発生】
隠れる物の少ないステージに大量のElebitsが発生。キャプチャービームで捕まえていくという単純なルールのミッション
【貯金箱割り】
ブタの貯金箱をキャプチャービームでつかみ、壁や床に叩きつけて割っていくミッション。割れた時のSEがやけに気持ちいい
【グラスタワー】
タワーのように重なったグラスを静かに動かし、Elebitsを捕獲するミッション。グラスタワーを倒し過ぎるとミッション失敗となってしまう

(C)2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

□KONAMIのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□製品情報
http://www.konami.jp/gs/game/Elebits/
□関連情報
【11月3日】【6月21日】クリエイターのモチベーションを高めるWii――
KONAMI、Wii用ソフト「Elebits」プレイリポート&開発者インタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060621/ele.htm

(2006年12月2日)

[Reported by 福田柵太郎]



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