【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、PS2「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 5」
三浦知良選手をイメージキャラクタに起用。「90分、全試合に出してください」

2007年2月1日 発売予定

価格:7,329円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 株式会社セガは、2007年2月1日に発売予定のプレイステーション 2用スポーツ育成シミュレーション「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 5」のプロモーションキャラクタとして、横浜FCの三浦知良選手を起用した。

 PS2用「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 5」は、自分のサッカークラブを運営するシミュレーションゲーム「サカつく」シリーズの最新作。Jリーグを舞台にしたものは、2004年6月に発売された「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! '04」以来、約3年ぶり。プレーヤーはJリーグに新規加盟するサッカークラブの代表となり、経営や人事、育成、試合采配などを一手に担う。

 ゲームはJ2リーグからスタートし、さまざまな側面からクラブを強化しながら、J1への昇格、J1での優勝、そして世界最強のサッカークラブを目指す。選手などの収録データは2006年8月12日時点のもので、レギュレーションは2006年シーズンのものを採用している。また試合はリアルタイム制を採用し、試合全体の動きを楽しめる。



プロデューサーの大橋修氏。昔、三浦選手にもらったサインを家宝のごとく扱うほどの大ファンという
 セガは三浦選手を起用するにあたり、発表会を実施した。会場ではまず、プロデューサーの大橋修氏が登場し、「前作はロベルト・バッジオ氏、その前はアーセン・ベンゲル氏と、サッカーファンならば誰でも知っている著名な方を起用しました。今回もその2人に負けないキャラクタで、かつ3年ぶりに舞台がJリーグに戻るということで、Jリーグを象徴する選手と考えると、カズさん(三浦選手)しかいないんです。個人的にも大ファンで、サッカーゲームに関わるなら、いつかカズさんと仕事をしたいと思っていました」と三浦選手を起用した理由が語られた。

 続いて登場した三浦選手には、次々と質問が投げかけられた。まずイメージキャラクタに起用されたことについては、「僕は全くゲームをやらないので、そんな僕がやっていいのかと思いました」と疑問もあった様子。ただ本作については、「僕自身ブラジルのクラブチームで育って、地元のクラブということに対して意識が強かったので、クラブを運営するという内容は面白そうだと思いました」と好意的に受け止めているようだ。

撮影の話題では苦笑いの表情も見せた三浦選手だが、サッカーの話になると、やはり真剣な表情で自らの考えや思いを語っていた
 テレビコマーシャルやポスターの撮影は既に終わっているそうだが、撮影の際の様子を尋ねると、「ゲームをやっていて驚いたり熱くなったりと、リアルにやっているようにやってくれといわれたり、今までやったことがない表情を演技して作らなければいけなかったので、はっきり言って嫌でしたね。とても疲れました」と、不慣れなところを正直に暴露。「撮影していてもカメラにどう映っているのかがわからない」と不安な気持ちももらしていたが、ただ完成したポスターを見ると、「まあまあじゃないですか」とまんざらでもない表情を見せた。

 理想のクラブはどういうものかという質問には、「地域に根付いたクラブが理想だと思います。田舎のクラブでも地元の人に愛されて、1部でも、3部でも4部になっても、世代を超えて愛されるようなクラブが理想です」と答えた。選手の能力などのクラブの内面ではなく、地元やサポーターといった外側からクラブのよさを語るという視点は、いかにも三浦選手らしい。また「将来はクラブ経営者になりたいか」と聞くと、「やってみたいなとは思いますが、あと10年は(現役選手を)続けたいので、その後考えます」と、まだまだ現役を退く気はないことを明かした。

 ゲームには三浦選手も1人の選手として登場するが、全国のユーザーにゲーム内のキャラクタとしての三浦選手をアピールしてくださいとお願いすると、「ずっと試合に出してください。スタイルはどうでもいいです。90分、全試合に出してください」と、こちらも現役選手らしい答えを聞かせてくれた。

 最後に三浦選手から「サカつく」ファンへ、「現実にはなかなかクラブのオーナーにはなれませんが、ゲームでオーナーの立場からクラブの経営などでサッカーを楽しむことも、本当にすばらしいことだと思います。楽しんでください」とメッセージが送られた。

 また今回の発表会とは別に、事前に撮影された三浦選手からのビデオメッセージをいただいているので、こちらで紹介しておこう。

【三浦知良選手のビデオメッセージ】
【[WMV形式: 3.6MB 40秒] ZIP圧縮】

【撮影風景】
撮影中は真剣な表情で臨んだ三浦選手だが、その内心は慣れない演技に相当苦労していたそうだ

【スクリーンショット】
リアルタイム制を採用した試合シーンや、監督やスカウトの意見を聞きながら人事を決定する「編成会議」など、新要素も盛り込まれている


(C)SEGA
(C)1996 JFA (C)2002 JFA.MAX LICENSED BY J.LEAGUE
adidas, the 3-Stripes trade marks and the 3-Bars logo are registered trade marks of the adidas Group, used with permission. Teamgeist is a trade mark of the adidas Group, used with permission.

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 5」のページ
http://www.sakatsuku.com/
□関連情報
【9月15日】セガ、「コンシューマ戦略発表会 2006」を開催
PS3「バーチャファイター5」を筆頭にTGS2006タイトルを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060915/sega.htm

(2006年11月15日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.