【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ゲームポット、「スカッとゴルフ パンヤ Season3」体験レポート
キャラクタが走り自由に歩き回れるチャットルームを筆頭に、新キャラ、新コースなど新要素満載

11月9日よりクローズドβテスト開始予定

利用料金:無料(アイテム課金制)

 株式会社ゲームポットは、オンラインゴルフゲーム「スカッとゴルフ パンヤ(以下、「パンヤ」)」の最新アップデート「Season3」を近日実装する。ゲームポットはアップデートに先がけて、10月30日よりクローズドβテストのユーザーの募集を行なっている。テスターの募集は11月5日までで、募集人数は8,000人。テスト期間は11月9日~11月11日までを予定している。

 「Season3」は、韓国では8月に実装が行なわれている。「Season3」では、新キャラクタ「カズ」そして新コース「ディープインフェルノ」の追加だけではなく、「パンヤ」のキャラクタがMMORPGのように自由にコースを歩き回り、他プレーヤーとチャットが楽しめたり、アイテムを販売できる、新しいコミュニケーションシステムが実装される。この他にも新ショットや、新しいゲームシステム、ゲームルールの変更や、インターフェィスの改善など、今までのアップデート以上の“生まれ変わった”「パンヤ」を楽しむことができるようになる。本稿ではクローズドβテストに先行して行なわれた体験会でのスクリーンショットと共に、「Season3」の内容をたっぷり紹介していきたい。


■ 魔王の生まれ変わりという少年「カズ」、魔界のコース「ディープインフェルノ」

今回、デモプレイとゲームの説明を行なったディレクターの前田有希氏。筆者達の希望に応えて、ホールインワンを見せたくれた
魔王の生まれ変わりであるカズは剣と強力な魔法を使いこなす
ディープインフェルノには、竜のオブジェクトや火山など「魔界」のイメージたっぷりのオブジェクトが多数設置されている
 最初に紹介したいのが、新キャラクタ「カズ」だ。彼は今までのキャラクタ以上に「パンヤ」のストーリーで大きなウェイトを占める人物である。「パンヤ」で行なわれているゴルフのようなスポーツは、かつて勇者が大魔王を倒すためにアズテックという魔力の結晶を使ったという伝説がモデルになっている。カズは魔王の生まれ変わりだというのだ。

 カズは一年前、あるきっかけで大魔王へと覚醒しかけたのだが、彼の恋人である「カレン」は命をかけて彼を守った。その後、彼女の魂は守護霊のように、カズに寄り添っている。今まで「パンヤ」ではストーリーや設定はそれほど掘り下げられていなかったが、彼の登場によって今後どのような展開がもたらされるかは注目したいところだ。

 彼は、剣術と恐ろしい黒魔術を使う「ルーの一族」と言うことで、パワーショット時には、手に炎のようなオーラをまとい、バーディーなどの勝利ポーズでも大きな剣を軽々と振るう。ゲームのキャラクタとしてのカズのパラメーターはパワー重視だが、実際はそれほど極端ではなく、全体的にはバランスが取れている。クールな美少年キャラクタというのは今までの「パンヤ」ではいなかったタイプであり、女性プレーヤーを中心に幅広い支持を集めそうだ。

 カレンは普段は見えないが、コースが変わるときのスコア画面や、ホールインワンの時にその姿を見ることができる。カズの装備は鎧のようなものが多いが、半ズボンのようなカジュアルな服装も用意されている。また、彼の実装に合わせて、剣の形をしたクラブセットが追加される。こちらはどのキャラクタでも装備できるが、カズにはひときわ似合うアイテムとなっている。

 新コース「ディープインフェルノ」もカズのストーリーに合わせた、今までのコースとは全く雰囲気が違うものになっている。デザインのテーマは「魔界」。禍々しい溶岩地帯がコースの縦横に走り、竜の石像や巨大な死神の鎌、竜の骨などがオブジェクトとして設置されており、プレーヤーの行く手を阻む。グリーンは石畳になっていて、芝目が読みにくい上に、転がり方も今までとは異なる。

 ディープインフェルノは、イヤらしいところに障害物が配置され、かつロングホールばかりというスコアを伸ばしにくい高難易度コースとなっている。これまでのコマンドショットは必須のバランスな上、今回実装された新ショット「スパイクショット」を使いこなさなくてはスコアを伸ばすことは難しいだろう。

 スパイクショットは、打つとすぐにものすごい勢いで急上昇し、そして着地点では大爆発を起こして止まるという、コブラショットと、トマホークショットを合わせたような技だ。ディープインフェルノは背の高い障害物が多いため、是非ともスパイクショットを体得してから挑みたい。

 このコースは全体的に長いのが特徴で、270ヤードクラスの飛距離の出るキャラクタとクラブの組み合わせでないと、パーを取ることすら難しい場合もある。広大なOB地帯を越えなくては行けない場所もあり、ボールの飛距離はとても大事になる。ここで活躍するのが、パワーゲージを2本消費するスペシャルショットだ。パワーゲージを一度に2本使うというのはかなりの負担となるが、今まで以上に距離が稼げるこのショットはディープインフェルノだけでなく、他のコースでも重用するだろう。このスペシャルショットは専用のモーションが用意されている。お気に入りのキャラクタの新しいモーションにも注目して欲しい。

 ディープインフェルノは様々な禍々しいオブジェクトに加えて、コースをチェックするために上からの視点にしたときに、巨大な竜が横切るなど、様々な仕掛けが満載のコースだ。どうやって攻略するかというゲーム的な楽しみと共に、チャットモードで様々なオブジェクトをチェックするのも楽しいだろう。

 詳しくは後述するが、新しいスコアボーナス、クリアボーナスによって上級コースの重要度は大きく増すことになった。また、スペシャルショットとスパイクショットの登場は、新しいコース攻略を可能にする。Season3は既存ユーザーにとっては、全く新しい感触をもたらすアップデートとなる。新たな技と、新しいバランスによって、既存のコースでもより素晴らしいスコアを目指せそうである。その磨いたテクニックで、高難易度の新コースにも挑んで欲しい。

今までの「パンヤ」のキャラクタとはひと味違った雰囲気を持つカズ。彼の恋人であったカレンはホールインワン時やコースの合間など限られたときしか現われない
高難易度のディープインフェルノ。グリーンは石になっていて、他のコースとは異なる攻略が必要となる
新しいコマンドショット「スパイクショット」。ディープインフェルノを進めるためには覚えておきたいテクニックだ
パワーを2つ消費するスペシャルショット。それぞれのキャラクタに専用のモーションが用意されている


■ キャラクタ、コースをより楽しめる新しいコミュニケーションシステム

コースを自由に歩き回り、おしゃべりが楽しめるチャットルーム
チャットルームではショップを出すことも可能だ。プレーヤー達の取引は非常に活発に行なわれるだろう
 Season3最大のポイント、とも言えるのが新コミュニケーションシステムである。Season3からは、最大30人まで入出可能なチャットルームを作ることが可能になる。このチャットルームでは、選択したコースの中を自分のキャラクタで自由に歩き回ることができる。「パンヤ」のキャラクタは今まではゴルフをしている姿と、コースクリアをしたときの仕草でしか魅力を発揮できなかったが、このチャットルームによってプレーヤーは自分を含む、大勢のパンヤキャラクタの魅力をたっぷり堪能することが可能になるのである。

 キャラクタは選択したコースを自由に歩き回ることができる。それぞれの走るモーションも凝っていて、走り回るだけで楽しい。仲間がいればもっと楽しいだろう。Page Downキーで座り、もう一度押すと寝転がる。また、現在は公開されていないが、チャット欄にスラッシュコマンドを入力することで様々な仕草を見せてくれるほか、チャットの単語にも反応する。キャラクタの姿を楽しむと共に、キャラクタになりきって友達とおしゃべりをすることも楽しそうだ。このチャットルームはビジュアルロビー的な使い方も可能で、ここでプレーヤーが集まるまでは会話を楽しむという活用方法も考えられる。

 また、このチャットルームではプレーヤーがアイテムを販売する「MYショップ」を出すことができる。このショップで販売できるのはPP(ゲーム内ポイント)アイテムのみ。現在はすでに販売が終了している期間限定のアイテムなども取引可能だ。ちなみに、リアルマネーで購入するCPアイテムは販売できない。

 ショップのレギュレーションは、出品そのものは無料だが、商品が売れたときには税金として、設定した価格の5%がシステム側に徴収される。ちなみにこのショップはログインしているときのみ開設できるため、販売している間はパソコンを起動し、ゲームにつないでいる必要がある。

 ちょっと心配なのは、個人商店を開く目的でプレーヤー達がむやみやたらとチャットルームを開いてしまうのではないか、ということだ。ルームばかりがやたらできてしまい、友達と会話をしたり、大会用のルームが見つけにくくなる事態も考えられる。ショップ専用のチャットルームや、どんな商品を販売しているかがすぐにわかるようなシステムの実装も望みたいところだ。

 チャットルームでは自分のキャラクタの新しい一面を楽しむことができる。また、コースの隅々まで歩くことができ、オブジェクトをチェックできるのは、コース攻略にも非常に役立つだろう。コースで注意したいのは、キャラクタのスタート地点は基本的にティーグラウンドになっているため、谷や川を越えなくては進めないコースの場合、すべてを見て回ることはできない。制限は多少あるが、キャラクタが歩き回っている姿を見るのは、「パンヤ」がMMORPGになったようで新鮮な感触がある。友達と輪になって座り、チャットをするのはとても楽しいだろう。実装時は仲間達と次々とコースを見て回るプレーヤーが多いだろう。

コースを歩き回れるだけでなく、様々な仕草をさせることができるのもチャットルームの魅力。エモーションコマンドは秘密だという。ユーザー自身で探してみてほしいとのことだ
販売するアイテムは装備可能なキャラクタや条件などもきちんと確認できる。多くのユーザーに利用されそうな魅力的な新システムだ


■ 新しいゲームバランスをもたらす新ルール、ユニークな新ゲームモード

ペナルティの変更により、上級者はより自由にパラメーターを設定できるようになった
アプローチショットバトルは非常に短時間に勝負が決まる。集中力が大事だ
 今回のアップデートにはまだまだ追加、変更要素がある。ゲームのルールにも大きな変更が加えられ、上級者はより強力な力を獲得できるようになった。

 ルール変更の1つ目は、「パワーペナルティーのレベル別適用」が挙げられる。「パンヤ」では、パワーを一定以上に上げると、コントロールと正確度が下がるペナルティーが存在するが、Season3では、レベルが上がることでこのペナルティーが緩和される。たとえば、ルーキーのキャラクタはパワーを21以上にするとペナルティーが発生するが、ビギナーのキャラクタは21まで、ジュニアなら22までというようにペナルティーが緩和されていく。理論上は、最高レベルまで上げるとパワー29までペナルティなし(30からペナルティが発生)になるということだ。

 ふたつめは、能力をダウングレードするのにもポイントを消費していたのだが、この費用が無料になる。これによりキャラクタのステータス調整がしやすくなった。上級者はペナルティーの緩和により今まで以上にパワーを強化できるようになり、スコアのより一層の向上が望めるだろう。

 そして3つめが、各コースのスコアボーナスとクリアボーナスが見直され、難易度が高いコースの方が得られるポイントが大きくなる。最も高いポイントを得ることができるのが、今回実装される新コース「ディープインフェルノ」である。これまでの「パンヤ」は得られるポイントと、緊張を長時間強いられる労力を考えると、上級コースはあまり“おいしい”コースでなかったため人気がいまいちだった。しかし、今回の変更で、上級コースにも人気が集まるだろう。

 また、新しいゲームモードとして「アプローチショットバトル」が追加される。このモードは最大30人まで参加できるゲームで、ランダムで選択されるコースから、カップを目指したアプローチショットを行なう。参加費用は1回100PP。一番カップに近い場所にボールを運んだ人が勝ちとなり、順位に応じてPPが得られる。

 チャンスは一打のみ。距離が同じ場合は、残り時間が多いプレーヤーの勝ちとなる。早く、正確に打たなくては勝利は得られない。ユニークなのはチップインしてしまったら負けだと言うところ。カップに入らず何処まで近くにボールを置けるか、それを競うルールなのである。

アップデートに合わせて実装される新髪型。キャラクタのイメージを大きく変えてくれそうだ


■ インターフェイスも効率的に、マスコット、合成システムも追加

新しいメニュー画面。キャラクタの変更やサーバー選択がより直感的に行なえる
カディエ先生のマジックボックスでは、不要なアイテムを利用して強力なアイテムを作成可能だ
 Season3の新要素はこれだけではない。サーバーの選択や、キャラクタ、装備の選択なども改良され、より直感的に選べるようになっている。アイテム購入画面では、購入したアイテムの効果が一目でわかるようになっている。既存ユーザーはゲームに触れてすぐに様々なインターフェイスがより直感的に操作できるようになっていることに気がつくだろう。

 アイテムショップの新商品としては「カツラ」が面白い。キャラクタの髪型が変更できるアイテムで、それ自体にステータスアップボーナスもついている。このカツラはアクセサリ分類なので、帽子と併用できないのが残念だが、毛染めを利用して髪色は自由に変えることができる。新しいアクセサリとして是非とも揃えたいところだ。

 今回は新要素が多数追加されたが、ほかにもまだまだある。CPでレンタルできるマスコットも追加された。まだマスコットの名称は明らかになっていないが、かわいらしくユニークな動物が4種類追加される。このマスコットはボールを打つキャラクタの周囲を浮遊している。かわいらしい仕草だけではなく、キャラクタの能力を向上させたり、経験値を増加させたり、アイテムスロットを1つ増加させたりという能力がある。ユニークな能力としては看板を持ってメッセージを掲げる、というマスコットもいる。

 さらに「カディエ先生のマジックボックス」では消費型アイテムを他のアイテムに合成することができる。通常アイテムを合成させることでより便利なアイテムに変えてくれる。コストはかかるが、2つの効果を併せ持つものもあり、ゲームをより有利に進めることができるだろう。今回特に有用に感じたのが新アイテムの「体力補充剤」。このアイテムは体力ゲージを1つ分補充することができるため、いままでの体力補助剤と違い、いつでも好きなときにパワーショットが使える。2本のゲージを使うスペシャルショットにも応用が利く優れものだ。この他にも18ホール分能力を上げてくれるリングなども合成することができる。

 より上級者のモチベーションを上げてくれるシステム、ゲームをやり込むからこそ必要となる合成アイテム、キャラクタが強くなるマスコット、今回追加された数々の新要素と新ショットは、更なるスコアの向上を確実とするだろう。プレーヤー達は新しいバランスの上でスコア向上を目指すことになる。このためSeason3の成績は、Season2までとは違ったものとして記録される。この新しいバランスによって既存ユーザーのスコア追求の熱意が向上するのは間違いない。その勢いは新規ユーザーも魅了するだろう。Season3がプレーヤー社会にどんな変化をもたらすか楽しみだ。今後の「パンヤ」に期待したい。

マスコットシステムが実装される。キャラクタの強化だけでなく、「見た目」にもこだわりたいところだ
合成できるアイテムは消費型のみ。リングは一定数のホールで力を増してくれるアイテムだ 新しい剣型のクラブセット。カズにぴったりの新装備だ インターフェイスが一新され、よりプレイしやすくなっている

(C)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License (C)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
(C)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
※ 画面は開発中のものです。

□ゲームポットのホームページ
http://www.gamepot.co.jp/
□「スカッとゴルフ パンヤ」のページ
http://www.pangya.jp/
□「スカッとゴルフ パンヤ Season3」のページ
http://season3.pangya.jp/
□関連情報
【10月30日】ゲームポット、WIN「スカッとゴルフ パンヤ Season3」
クローズドβテスターを募集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061030/pangya.htm
【10月12日】ゲームポット、「スカッとゴルフ パンヤ Season2」
イベント「全コースを制覇してリングをゲット!」を開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061012/pangya.htm

(2006年11月2日)

[Reported by 勝田哲也/中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.