【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

KONAMI、小島プロダクション作品の
最新情報を一挙公開

【METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS】
2007年 発売予定

価格:未定

 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、東京ゲームショウ(TGS) 2006の開催に合わせて、「メタルギア」シリーズなどの制作を手がけている小島秀夫氏が率いる開発チーム、小島プロダクションが現在開発を行なっている新作タイトルの最新情報を公開した。

メインビジュアル
■ PS3「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」

 “敵に見つからないように潜入する”スリルを体感できるステルスゲームの代名詞ともいえる「メタルギア」シリーズ最新作となる「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」が、プレイステーション 3に登場。物語の舞台となる“戦場”では、銃弾が飛び交い、戦局が生き物のように変わりゆく戦闘状況となり、今いる場所が安全とは限らない。次世代戦争の脅威が取り巻く世界を背景に、スネークの戦いが幕を開ける。

 価格は未定だが、発売日は2007年を予定している。

【スクリーンショット】


(C) 1987 2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.


■ PSP「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」

今冬 発売予定

価格:未定

メインビジュアル
 「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」は、PSPでは初登場となるアクション「メタルギア」。従来のメタルギアシリーズのアクションを継承し、PSPの操作形体に合わせて、簡単で多彩な操作ができるように工夫が施されている。カメラワークは、従来の「俯瞰カメラ」ではなく、「メタルギア ソリッド3 サブシスタンス」で導入された3rd Person Viewを採用。物語はスネークイーター作戦(「メタルギア ソリッド3」)から6年後の世界を舞台に進展する。

 ストーリーを彩るのは「METAL GEAR SOLID: OFFICIAL COMIC BOOK」の著者である、米国人気アーティスト、アシュレーウッド氏。「メタルギア ソリッド BD」と同様に、アーティスティックでハイクオリティなデジタルバンドデシネ方式のストーリーデモが物語り演出を盛り上げてくれる。もちろん、グラフィックは完全描き下ろしとなっている。

 本作の最大の特徴は、Wi-Fi機能を使って街中に存在する無線LANアクセスポイント(以下、無線AP)で仲間を集めることにある。Wi-Fiを使って無線APをスキャンし、発見したAPの電波強度が一定値を超えていると新しい兵士が仲間に加わる。1つの無線APからは1人の兵士しか手に入れることはできない。そのため、兵士を増やすには、違う無線APを探す必要がある。電波強度がわずかに足りない場合は、ボタン連打で電波強度を上げることができる。

 兵士を仲間にするには無線APのほかに、アドホックモードを使い友達同士でトレードしたり、すれ違い通信モード(スリープモード)で見ず知らずの人ともトレードを行なうことができるという。実戦モードと呼ばれるモードで試合を行ない、その試合に勝利するか、成績によって新しい兵士を仲間にすることもできる。ただし、ユニークキャラクタ(スネークやオセロット)は、仲間にすることができない。

 また、PSP専用周辺機器「GPSレシーバー」を使って仲間を増やしたり、メディアを通じて「PASSWORD」の公開を行ない、公開された「PASSWORD」をゲーム内で入力することでも仲間は増えてゆく。さらには、コナミの携帯サイト「コナミネットDX」内コーナー「小島プロダクションMOBILE(仮称)」で、プレーヤーの携帯から兵士のパスワードを作成することもできるという。

 集めた兵士達で編成されたオリジナル部隊は、1人用モードで使用できるのはもちろん、アドホックモード、インフラストラクチャーモードの対戦モードでも使用することが可能となっている。死んでしまった兵士は、戦場に復帰することはないため、死ぬ前に「白旗」を上げることで命だけは助けてもらうことができる。

【サラウンドインジケーター(仮称)】
サラウンドインジケーター(仮称)とは、周囲の音を可視化したレーダーのこと。画面右上に表示されている円形の形をしたもので、敵兵の姿が見えなくても、音によって波形に変化が現れる。円の内側に表示される波形は、プレーヤーが出している物音を表している
【対ボス戦】
かつてないほどの強敵となるボスも登場し、スネークを狙ってくる


【ストーリー】

 スネークイーター作戦の6年後……。既にFOX部隊を除隊したスネーク(BIG BOSS)は軍事クーデターに巻き込まれ南米の見知らぬ東側軍事施設に投獄される。

 反乱を起こした敵の名はFOX部隊! 旧知の部隊に一体何が!? 反乱の首謀者と誤解され西側からも追われるスネークは孤立無援の敵地脱出を余儀なくされる。彼の生き残る術はただ一つ。「信頼できる仲間を捜せ…… !」

 FOXHOUNDの設立。兵士たちの楽園。多足歩行兵器メタルギアとの運命の出会い……。MGSクロニクルのミッシングリンクが今、解き明かされる!

【登場キャラクタ】
スネークの上官であるロイ・キャンベルも参戦。ロイのほかにも、おなじみのキャラクタが多数登場する ヌルと呼ばれている謎の多いキャラクタ。銃弾を刃物で弾くという凄腕の持ち主。ボスとしてスネークの前に立ちはだかる




【スクリーンショット】


(C) 1987 2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.


■ DS「株式売買トレーナー カブトレ!」

2006年冬 発売予定

価格:未定

カブトレムシ
 「株式売買トレーナー カブトレ!」は、「株はやってみたいけどまだやっていない」という人を対象に、わかりやすく株の世界をレクチャーしてくれる株式売買トレーニングソフト。過去5年間の実際の株価(東証1部、東証マザーズ)、会社四季報データ・ニュースを使用して何度も繰り返し売買トレーニングを行ない、株について学んでいくことができる。

 しかも、楽しく学べるようにと「ストーリーモード」が用意されている。このモードでは、カブカフェ「カブト」に集まる個性的な登場キャラクタ達を一緒に株を勉強していくことになる。レクチャーや投資のアドバイスを受けながらストーリーは進んでいく。1プレイ(3カ月間)にかかる時間は3時間程度とのことで、空いた時間を利用して気軽にプレイすることができる。

【登場キャラクタ】


【スクリーンショット】
「ストーリーモード」は、すごろく形式で進んでいく。これなら誰でも手軽に楽しく遊ぶことができるだろう
DSのタッチスクリーンに株価イメージを一筆書きすることが可能であったり、類似の株価をスクリーニング(抽出)することも簡単にできるという


(C) 2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.


■ PSP「METAL GEAR SOLID BANDE DESSINEE」

9月21日 発売

価格:2,940円

 「METAL GEAR SOLID BANDE DESSINEE」は、北米で発売されている「METAL GEAR SOLID: OFFICIAL COMIC BOOK」(全12巻)を、デジタル・バンドデシネ(デジタルコミック)化した作品。「METAL GEAR SOLID: OFFICIAL COMIC BOOK」は、IDWより発売中のMGSコミック。作画にアシュレー・ウッド氏、脚本にはクリス・オプリスコ氏を起用。ふたりの手によって描かれた「メタルギア」の世界は、ゲームでの世界観をモチーフに新たな観点でMGSの世界を、アーティスティックにコミック化した作品として人気を得ている。

 本作は、この「METAL GEAR SOLID: OFFICIAL COMIC BOOK」全12巻に、ハイクオリティな映像と音響を加え、今までのデジタルコミックとは一線を画す娯楽性・芸術性を高めた作品。一度見たら終わりではなく、情報をコマから探索し、データベースを構築するコレクション要素もある。

 ゲーム中に□ボタンを押すことによって精神探索モードに移行する。このモードではコミックの中にダイブし、コマに写っているMGS情報を入手することができる。入手した情報はライブラリモードでデータベースに蓄えられることになる。ライブラリモードには△ボタンで移行し、これまでに入手した記憶片に任意で関連付けを行なうことができる。ここで正しい情報の関連付けを行なうことで、さらに詳しい情報や新しい情報を入手することができる。

 乱雑に散らばる記憶の情報を収集し、意味のある配置を行ない、物語を読み深めるように関連付けることによって、最終的には美しい分子構造のような記憶の構造体が完成しまする。

【スクリーンショット】


(C) 1987 2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

□KONAMIのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□「小島プロダクション」のページ
http://www.konami.jp/kojima_pro/

(2006年9月25日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.