立命館大学、映像学部に任天堂のゲーム開発機材を導入
9月15日 発表
立命館大学は、任天堂株式会社の協力により、映像学部の教育研究用として、ニンテンドーDSおよびニンテンドーゲームキューブのゲームソフトウェア開発機材を導入すると発表した。
同大学では、来年4月に映像学部を京都にある衣笠キャンパスに新設する。同学部は、映像分野におけるプロデュース能力を育成し、社会の活性化と生活の質の向上につながる映像文化を創造する人材育成を目的としている。
導入される開発機材は、同学部のゲーム分野またはインタラクティブ映像分野を専攻する学生と教員が、3、4回生配当の「映像文化演習」(専門ゼミナール)および、4回生配当の「卒業研究」(作品制作あるいは研究論文)のために利用されることになる。
同大学は本件について、「映像学部におけるゲーム分野、インタラクティブ映像分野の教学においても、任天堂をはじめとする京都の映像文化の遺伝子を引き継ぎ、新しい革新的な映像コンテンツを生み出していく力量をもった学生を育成していくために、同社の蓄積を貴重な教育資源として位置づけていきたいと考えています」とコメントしている。
□立命館大学のホームページ
http://www.ritsumei.ac.jp/
□任天堂のホームページ
http://www.nintendo.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.ritsumei.ac.jp/eizo/news/060915-news.htm
(2006年9月19日)
[Reported by 滝沢修]
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