【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

タッチペンで“イダテンアクション”を決めろ!
タイトー、DS「韋駄天翔 DS 燃えろ! フレイムカイザー」

9月7日 発売

価格:5.040円

パッケージ画像
 株式会社タイトーは、ニンテンドーDS用ハイパーMTBレースゲーム「韋駄天翔 DS 燃えろ! フレイムカイザー」を9月7日に発売する。価格は5,040円。DS本体機能を使ったワイヤレス通信プレイに対応。初回版には限定特典として“特製「フレイムカイザー」エンブレム”が付属する。

 DS「韋駄天翔 DS 燃えろ! フレイムカイザー」は、月刊コミックボンボン連載中の「IDATEN翔(イダテンジャンプ)」をモチーフにしたレースゲーム。2005年よりテレビ東京系列でTVアニメが放映されており、ゲームはTVアニメ版がベースになっている。

 MTBが大好きな主人公「山登 翔(やまと しょう)」は、メカニックが得意な「坂巻 駆(さかまき かける)」、勝気な少女ライダー「獅堂 まこと(しどう まこと)」と、いつもの裏山練習場「Xゾーン」で練習をしていた。そんなとき、同じ小学校に通う鮫島兄弟のMTBチーム「シャークトゥース」と、練習場を賭けて勝負することになる。

 練習場「Xゾーン」は、翔にとって亡くした父との大切な思い出の場所。絶対に負けられない決戦の最中、翔は“突如現れた黒い煙”に包まれ、不思議な世界に飛ばされてしまう。目覚めた翔の横には、仲間たちと愛車「フレイムカイザー」が横たわっていた。戸惑う翔たちの前に、大人のMTBライダーたちが現われ「ここは“Xゾーン”だ。俺と“韋駄天バトル”で勝負しろ」という。

 元の世界に戻るためには、ハイパーMTBレース“韋駄天バトル”に勝ち、エンブレムを10枚集める必要があるという。火山、廃墟、砂漠、雪山、地下鉄など、過酷な環境で行なわれる数多のレース。プレーヤーは、翔と「フレイムカイザー」を操作して、元の世界に戻るためレースバトルを勝ち抜いていかなければならない。本作のストーリーはTVアニメーションがベース。ゲームならではのオリジナル要素も多数盛り込まれているという。

【山登 翔】【ホースケ】
MTBが大好きな天才ライダー。幼少時に父を亡くしている。愛車:フレイムカイザー しゃべるフクロウ。刑務所でつかまっていたところを翔に助けられた
【獅堂 まこと】【坂巻 駆】
翔の親友で、とても勝気かつ元気な性格の持ち主。愛車:ネプチューン 翔の親友でフレイムカイザーのメカニック担当
【獅堂 京一】【ユウキ】
Xゾーンについて翔に色々なアドバイスをくれた仮面の少年。最強のライバルで、まこととは兄弟。愛車:サンダーエンペラー Xゾーンでは絶対的な信頼を寄せられている伝説のメカニック
【鮫島 牙舞】【鮫島 大牙】
Xゾーンの支配者。今回は最強の敵として登場する。愛車:ブラッディファング 牙舞の兄でチームの幹部。テクニックは弟に劣るが手ごわい相手


 韋駄天バトルは、MTBを使って行なわれる1対1のレース。ルールは「ライダーが途中で交代してはいけない」、「レースをしている以外の物が妨害をしてはいけない」、「相手の身体を直接攻撃してはいけない」という3つを守れば、あとは何でもありという激しいもの。スタート時には“ドライブランチャー”と呼ばれる装置を使い、猛烈な加速とともにマシンがコースに飛び出していく。

 DS本体の上画面には、レース中のシーンが3Dポリゴンで表示される。下タッチパネルにはホイール、ブレーキ、ジャンプなどの表示があり、プレーヤーはこれをタッチペンでなぞったり触れたりすることでMTBをコントロールする。キャラクタやMTBのグラフィックはもちろん、コントロールは想像以上になめらか。シンプルな操作で、TVアニメさながらの迫力ある走行シーンが楽しめる。

 本作では、タッチパネルを使ってさまざまな“イダテンアクション”を決めることができる。まずは、スタート時にマシンを加速させるドライブランチャー。劇中ではサポート役のふたりがピストンを動かしてエネルギーを重点するが、ゲームではタッチパネルに表示されるボードをプレーヤーがこすることになる。見事充電が完了すれば、マシンは白煙をあげて猛ダッシュする。

 このほかにも、ジャンプ中にタッチパネルで“V”を素早く入力すれば、敵や障害物を一気に飛び越せる「バニーホップ”が、逆に“∧”入力、ジャンプ後にダッシュする「ノーズダイブ」などが使用可能。“3”で大ジャンプしつつ敵の攻撃を避ける「サブロク」、転倒中に“C”入力で素早く立ち直れる「リカバー」、“-”で連続ジャンプの「ダニエル」、“|”で「ダッシュ」ど、多彩なテクニックが用意されている。

 オリジナルエンブレムの作成はもちろん、MTBのセッティングも好きなように調節できるなど、ファンにはたまらない要素が満載。初心者向けの練習コースも用意されており、コミックやTVアニメを知らない人でもすぐに楽しめる内容になっている。興味がある人は、この機会にゲームと関連作品をまとめてチェックしてみてはいかがだろうか。

【ドライブランチャー】
【バニーホップ】
【ノーズダイブ】
【サブロク】
【リカバー】
【ダッシュ】
【エンブレムエディット】
【セッティング】


(C)藤原としひろ・TOMY・講談社/アニプレックス・MN・テレビ東京
(C)TAITO CORP.2006

□タイトーのホームページ
http://www.taito.co.jp/
□製品情報
http://www.taito.co.jp/d3/cp/idaten/

(2006年9月4日)

[Reported by 豊臣和孝]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.