【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

誰でもすぐに爽快ショット!
SCEJ、PS2「みんなのテニス」

9月14日 発売予定

価格:4,800円

「みんGOL」スタッフの手による新作。これは期待大!
 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、プレイステーション 2用テニスゲーム「みんなのテニス」を9月14日に発売する。価格は4,800円。

 PS2「みんなのテニス」は、大ヒットゴルフゲーム「みんなのGOLF」シリーズ制作スタッフが手がける最新作。誰でもすぐプレイできるシンプルながら奥深い操作系、全14人が登場する個性的なキャラクタ、多彩なテニスコートのバリエーションなど、テニスの魅力がたっぷり詰め込まれているという。

 操作系は、左スティックまたは方向キーでキャラクタを動かし、ボールがきたらタイミングよく○、×、△のボタンを押してボールを打ち返す。○ボタンは「トップスピン」で、相手コート奥を狙ったときはフラットに変化。×ボタンはスライスで、相手コート手前を狙うとドロップになる。△ボタンはロブ。ボタンを押すとき、同時に左スティックもしくは方向キーを倒すと、ボールを打ち返す方向が変化する。

トップスピン(○)スライス(×)ロブ(△)


 ボールを打ったとき、キャラクタには“ふきだし”が表示される。これは、ショットのタイミングが正確だったかどうかを表現するもので、早く打ちすぎたときは「ウサギ」、丁度いいタイミングであれば「♪」、遅れたときは「カメ」のグラフィックがそれぞれ表示される。タイミングが完璧という“ジャストインパクト”に成功したときは「♪♪」が表示され、際どいラインを狙ったボールや速いボレーになる。

【カメ】【♪】【ウサギ】
【♪♪】
“ジャストインパクト”に成功すれば強烈なショットがお見舞いできる。練習して「ここぞ!」というときに狙えるようにしたい


 とても追いつけなさそうなボールでも、あきらめずに追いかけてタイミングと距離があえば、飛びついて打ち返すといったスーパープレイも可能。相手がロブを上げたときは、必殺の“スマッシュショット”を狙うチャンス。コート上に黄色い円が表示されるので、円のなかにたってタイミングよくボタンを押せばスマッシュが繰り出せる。

【飛びつき】【スマッシュポイント】【スマッシュショット】


 ゲームモードは、ビギナー、アマチュア、セミプロ、プロとランクを上げてテニス界のトップを目指す「チャレンジモード」と、マルチタップを使用することで最大4人までのマルチプレイが可能な「みんなでテニス」のふたつが用意されている。チャレンジモードは、段位をチェックしながら楽しくプレイできるのがポイント。みんなでテニスは、シングル対決はもちろん、ふたりでペアを組んでCPUと対戦したり、審判、ハンデ、色物を含めたルールなど、さまざまな要素を自由に組み合わせて楽しむことができる。

【チャレンジモード】
【みんなでテニス】


 ゲームに登場するテニスコートは、高校のグラウンド、公園コート、ビーチ、ジャングル、名門など、全部で11種類が存在。コートごとにクレー(土、砂)、ハード(硬質樹脂)、グラス(芝)と3種類の異なるサーフェス(地面)が存在する。サーフェスごとにボールの跳躍が変化するので、使用キャラにあったコートを選ぶのも戦略の1つとなる。本作は「財団法人 日本テニス協会」が唯一推薦するテニスゲームといい、初心者から上級者まで幅広い層にアピールする作品になりそうだ。

【北高テニスグランド】【アロハビーチテニスコート】【さくらが丘公園コート】
【なかがわ河川敷コート】【アルプス高原コート】

【ユウキ】
北高テニス部所属。テニスの才能はあるが、他のスポーツにも興味深々の様子。しかし「エレノア」の入部でテニスへの意識が変わってきた。エレノアよりストロークは若干パワフルだが、ボレーがちょっと苦手。タイミングが取りやすい万能タイプ。出身:日本(17歳)
【エレノア】
テニスの名門校「北高」に留学生としてやってきた。テニスを心から楽しみ、真面目に練習に取り組む姿がみんなの気持ちを惹き付ける。打球は若干遅めだが、能力のバランスが良くタイミングも合わせやすい万能タイプ。初心者にオススメ。出身:ロシア(15歳)
【ジュン】
地元沖縄で鍛錬した空手の経験を生かし、コートの上でも素早く力強い身のこなしを見せる。三線が大好きで手先が器用。そのお陰で得意のボレーでは広いアングルをカバー。ネットプレイヤー入門者にオススメ。出身:日本(16歳)
【JJ】
ダウンタウンのストリートテニスでラップのリズムにのりながら腕を磨いてきた。いつも年上で大柄な仲間たちとプレイをしていたので、足の速さとスタミナを自然と身に付ける。まだ背が低いのでサーブとネットプレイが苦手。特技は相手の意表をつく高速ロブ。出身:アメリカ(10歳)


(C)Sony Computer Entertainment Inc.

□ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページ
http://www.playstation.jp/
□「みんなのテニス」のページ
http://www.minteni.net/

(2006年8月11日)

[Reported by 豊臣和孝]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.