【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ゲームオン、「眠らない大陸クロノス」オフラインイベント開催
新マップやペットなど最新アップデート情報も公開

7月30日 開催

会場:Necca秋葉原店

 株式会社ゲームオンは、Windows用MMORPG「眠らない大陸クロノス」のイベント「THE COLOSSEUM SPECIAL EDITION ~NEW CLASSIC~ in ネットカフェ 東京vs大阪」を7月30日に開催した。

 このイベントは、東京のNecca秋葉原店と、大阪のメディアスペース@WAN千日前店の2店で実施された、ファン参加型のイベント。メインの「ザ・コロッセウムイベント」はオンラインでも参加可能で、オンライン・オフラインが融合したイベントとなった。

 まず行なわれた「ザ・コロッセウムイベント」は、参加者全員がレベル1からスタートし、約2時間キャラクタを成長させた後、10分間のPvPを行なうというもの。ただし経験値が大幅に増やされており、ものすごい早さでレベルが上がっていく。フリーテレポートも使用可能で、いかに効率よくキャラクタを育成するかが勝負の鍵となった。

 東京と大阪の会場からの参加者には、オンラインの参加者よりも5分早く参加できる特典が与えられた。また効率よくキャラクタを育てるため、近くの人と声を掛け合ってパーティプレイをする姿も見られ、オフラインイベントならではの盛り上がりを見せていた。

 東京会場では、30人以上の参加者が来場。開始から約30分でLv50に達するプレーヤーもいた。使用キャラクタを見るとマジシャンが多かったが、スコア的にはバルキリーがやや突出。東京会場1位のプレーヤーもバルキリーで、Lv73に達していた。

 ちなみに今回、オフラインでの会場が東京と大阪の2つに限られたのは、オープンスペース(個室ではなく、開かれた場所)で大人数がプレイできるネットカフェが少なく、場所が確保できなかったためという。

偶然横に座った参加者同士でパーティを組む人たちも。声を掛け合ってプレイできる、オフラインイベントならではの光景だ 東京・大阪のイベント会場に遅れること5分、オンラインでの参加者も入場。キャラクタがゾロゾロと出てくる面白い光景が見られた PvPが開始されると、辺り一面がエフェクトで埋まるほどの激しい戦いが繰り広げられた。10分で3回やられるとキャラクタ削除となるルールだが、5分と持たない参加者も少なくなかった


チーフプロデューサーの神津晃氏
 続いては、チーフプロデューサーの神津晃氏から、今後のアップデート情報が発表された。新規に追加されるマップ「浮遊島」と、そこに到達するための飛空艇「ナルシア号」がその場でプレイしながら紹介された。「浮遊島」にはモンスターの生成施設があることがわかり、これを撃破するために「ナルシア号」で向かう、というストーリー展開になっている。

 まず「ナルシア号」だが、ただの移動手段ではなく、かなりの広さがある1つのマップとなっている。しかも「浮遊島」に行くには、ただ乗っているだけではなく、「ナルシア号」の中に出現するモンスターを撃破する必要があるという。

 「浮遊島」は、その名の通り空に浮かぶ島。鎖に繋がれた女神像があり、これが島を浮かせる働きをしていると考えられている。空に浮かぶ島だけあって、登場するモンスターは、鳥のような飛行型のものが多い。しかし中には巨大な人型のモンスターもおり、一筋縄では攻略できないという雰囲気が伝わってくる。

 「浮遊島」の奥には、生成施設に続く扉のようなものが見える場所がある。ここでは、ある条件を満たすとボスモンスターが出現するという。さらに奥の生成施設についても、今後マップとして追加していきたいという話もあった。

 また、ペットの導入についても明らかにされた。こちらは光る球体をしているもので、最初は1通りの見た目だが、プレーヤーとともに成長することで、姿や能力が変化していくという。どうやって成長するか、またどういった能力を持つかは現時点では明かされなかったが、ただついてくるだけでなく、より実用的なものになることは言明された。

 この後、参加者からの質疑応答の時間がとられた。質問は成長武器に関するものが多く、「エリートマスターだけが重用される」、「バルキリー用の片手武器が欲しい」といった意見が次々と寄せられた。これについては神津氏も悩んでいる様子を見せ、「こうして欲しいというアイデアがあれば教えていただきたい」と参加者へ逆に質問を投げかける場面も見られた。

 またユーザーからの期待が高いであろう、さらなる上級職への転職については、「実は開発元でも、以前から『マスタークラス』として導入しないかという話が度々出ている。現時点では予定には入っていないが、開発には伝えておきたい」と前向きな姿勢を示した。

飛空艇「ナルシア号」。最初に出た甲板のような場所だけでもかなり広いが、1つのマップといえるほどの広さがある。モンスターを撃退するイベントもあり、これを攻略しないと「浮遊島」にはたどり着けないという
その名の通り、空に浮かぶ島「浮遊島」。入り口付近にはアイテムショップや倉庫もある。鎖に繋がれた女神像など、ビジュアルも特徴的
飛行型のモンスターばかりでなく、巨大なモンスターも出現。最深部では条件を満たせばボスも登場する。レベルもかなり高めに設定されているそうだ


(C)2006 Lizard Inreractive Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2006 GameOn Co.,Ltd.

□ゲームオンのホームページ
http://www.gameon.co.jp/
□「眠らない大陸クロノス」のページ
http://www.cronous.jp/
□関連情報
【3月3日】ゲームオン、MMORPG「眠らない大陸クロノス」
基本プレイ料金を無料化、アイテム課金制へ移行
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060303/crono.htm
【2005年12月12日】ゲームオン、MMORPG「眠らない大陸クロノス」
基本プレイ料金を無料化、アイテム課金制へ移行
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051212/cronous.htm

(2006年7月31日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.