【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

夢と現実の狭間で真実に出会う、新感覚クロニクルRPG
バンダイナムコゲームス、Xbox 360
「Trusty Bell ~ショパンの夢~」

発売日 未定

価格:未定

 株式会社バンダイナムコゲームスは、Xbox 360用新感覚クロニクルRPG「Trusty Bell (トラスティベル)~ショパンの夢~」の開発を行なっていることを発表した。発売日、価格はともに未定。現在の開発進行状況は50%とのこと。

 「Trusty Bell ~ショパンの夢~」は、歴史上に存在した人物の夢の世界を舞台に繰り広げられる、人間の“命”そのものに焦点をあてたストーリー。「スターオーシャン3」や「ヴァルキリープロファイル2」でサウンドを担当し、「バテン・カイトス」シリーズでは株式会社モノリスソフトと共同開発を行なった株式会社トライクレッシェンドが開発を担当。演出の鍵となる、ショパンの楽曲のピアノ演奏は世界的ピアニスト、スタニスラフ・ブーニン氏が演奏し、サウンドは「テイルズ オブ」シリーズでもお馴染みの桜庭統氏が担当している。そして、ナレーションには映画やCMのナレーションでお馴染みの森本レオ氏を起用。

【現実世界(ショパンの部屋)】
【夢世界】
【バトルシーン】
【フィールドシーン】



【ストーリー】

 1849年10月17日深夜、パリの中心部にあるヴァンドーム広場12番地のアパルトマンでピアノの詩人と呼ばれた音楽家“ショパン”は病の床に伏せながら、最期の夢をみる。

 ショパンの意識は現実世界を離れ、おとぎ話に聞くような不思議な世界に足を踏み下ろした。そこでは現実世界と同じように、人々がありふれた日常を様々な感情を抱きながら、当たり前のように生きていた。

 唯ひとつ違ったことは、夢の世界において不治の病に侵された者は、その副作用として魔法の力が宿ること。現実世界で病床にあるショパンもまた、魔法を使うことができた。夢の中でも、彼の体は病に蝕まれていたのだ。その皮肉もあって、ショパンは夢の世界を客観的に捉えていた。ここにあるものすべては、自分が作り出した幻に過ぎないのだと……。

 だが、病に侵されながらも運命を受け入れ、懸命に生きようとするひとりの少女“ポルカ”がショパンの考えを少しずつ変化させていく。誰もが心の中に持つとされ、綺麗な信じる心を反映して輝く「トラスティ」という宝石。この「トラスティ」の輝きが強すぎるため、少女はさらに過酷な運命へと誘われてゆくことになる。そんな運命に抗い、必死で彼女を救おうとする少年“アレグレット”。運命に従う少女と逆らう少年、そして夢と現実。

 相反する2つの事象が絡み合うとき、運命の歯車は静かに逆転を始める――。

【マップデザイン】
トライクレッシェンドが描き下ろす、幻想的でファンタジックな世界や魅力あふれるキャラクタをリアリティを保ちつつ、緻密なハイデフ映像として表現していくことになるのだろう




【キャラクタ紹介】

■ アレグレット(Allegretto)

「心が輝いているやつが損をする……そんな理不尽な世の中でいいのか!?」

 年齢:16歳
 武器:剣

 貧しい子供たちに食べ物を配るため、港町リタルダントでスリをしている少年。

 悪いことだとはわかっていながらも、子供たちを見捨てるわけにはいかないという、正義感を内に秘める。言葉使いが乱暴で、時に弟分のビートに手をあげることもあるが、実は情に厚く、ビートを本当の弟のように思っている。貧富の差が激しい世の中に矛盾を感じ、旅に出る。

 残酷な運命に翻弄されながらもひたむきに生きるポルカに惹かれ、彼女を救う決意をする。

■ ポルカ(Polka)

「限られた私のこの命を、みんなが喜ぶことに使いたいの。」

 年齢:14歳
 武器:傘

 港町リタルダントが一望できる丘の上、テヌート村に母親と二人で住んでいる少女。

 花封薬(かふうやく)というテヌート名産の花々から抽出される薬を売って生計を立てているが、最近では鉱封薬(こうふうやく)という政府公認の安い薬が出回っているため全く売れない。不治の病に犯されている者だけが、その副作用として魔法を使えるこの世界で、魔法が使える彼女の死期は近い。そんな過酷な運命に加え、触れると病気がうつるという噂から人々に避けられ、人を信用できなくなる。

 だが、ショパンに出会い、残り少ない命を人々のために使いたいと思うようになる。


【キャスト紹介】

■ スタニスラフ・ブーニン(Stanislav Bunin)

 ソヴィエト・ピアノ学校の著名な設立者ゲンリッヒ・ネイガウスを祖父とし、'66年モスクワに生まれる。ロン=ティボー国際コンクールに17歳で優勝。モスクワ音楽院に進み、85年第11回ショパン国際ピアノ・コンクールで優勝、あわせてコンチェルト賞とポロネーズ賞を獲得した。「バッハ・リサイタル」、「モーツァルト:室内協奏曲」は、'90年の日本ゴールドディスク賞を獲得。'99年冬、ヨーロッパにおける演奏活動が高く評価され、“Viotti d'Oro賞”(イタリア)を受賞。ピアニストとしてはミケランジェリ以来の受賞となる。

 ショパン没後150年にあたる'99年より、イタリアを中心とするヨーロッパ各地及び日本で全8回におよぶ(ショパン・チクルス)を開始。2001年11月には締めくくりとしてワルシャワ・フィルと協演、ショパンコンクールの「再現」を果たす。2005年、ショパンコンクール優勝より20年を迎え全国各地にてオール・ショパン・ピアノリサイタルを開催。各公演満員の盛況を博した。今後、ますます磨きのかかった演奏が期待される。

■ 森本レオ

 '43年、 愛知県出身。'68年「ミッドナイト東海」のDJとして若者の支持を得る。以降役者、ナレーターとして幅広いキャラクターで活躍。主な出演作に、映画「LOVEDEATH」(公開予定)、「サイレン」(2006年)、「ホールドアップダウン」(2005年)、「イン・ザ・プール」(2005年)、「キッズ・リターン」('96年)など。ドラマでは、「ロングバケーション」、「ショムニ」(CX)、「女系家族」(TBS)、「スカイハイ2」(ANB)など多数出演。また「機関車トーマス」のナレーションも務めている。

 現在は、7月から放送の連続ドラマ「PS 羅生門」(ANB)の撮影中。森本レオ朗読・監修による、絵本ビデオ「れおんじ村のメルヘン畑」シリーズvol.1~4巻も、好評発売中。(Columbia Music Entertainment )

(C) 2006 NBGI
※画面は開発中のものです。

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□バンダイナムコゲームスの家庭用製品公式サイト
http://www.bngi-channel.jp/

(2006年6月23日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.