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米EA、大手MMOデベロッパーMythic Entertainmentを買収
「EA Mythic」ブランドでEAのオンラインゲーム事業を推進

6月20日発表(現地時間)



 米Electronic Artsは、現地時間の6月20日、北米を代表するオンラインゲームデベロッパーであるMythic Entertainmentの買収について、両社の間で基本合意に至ったことを発表した。今後、2007年第2四半期までに完全子会社化の手続きを完了し、Mythic EntertainmentはEAのオンラインゲーム開発部門「EA Mythic」として再出発を行なうことになる。買収に関する金額については発表していない。

 Mythic Entertainmentは、2001年にリリースしたフル3DのファンタジーMMORPG「Dark Age of Camelot」の成功で、一躍北米のMMORPG業界に名乗りを上げたゲームデベロッパーである。

 北米のMMORPG業界の中ではもはや古参に属するメーカーだが、「Ultima Online」の開発元Origin SystemsがElectronic Artsに買収され、「EverQuest」の開発元Verant InteractiveがSony Online Entertainmentされるなか、メジャータイトルを抱えるデベロッパーとしてはほぼ唯一の独立系として、独特の存在感を示していたことで知られる。

 ただ、ビジネスとしては「Dark Age of Camelot」のリリース以降は、ヒット作に恵まれず、「Ultima Online」同様に月額課金のみのビジネスモデルに苦しめられてきた。昨年は数年にわたって開発し続けてきたSFMMORPG「Imperator」の突然の開発中止が発表され、現在は、デベロッパーのほうで一端プロジェクトが破棄された「Warhammer Online: Age of Reckoning」の開発を行なっている。

 「EA Mythic」では、Mythicの創設者である社長兼CEOのマーク・ジェイコブズ氏がバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーに就任し、同じく創設者であるロブ・デントン氏はバイスプレジデント兼COOに就任する。プレジデントはEAのスタッフが就任する見込みだが、現在の開発環境はそのまま維持される。

 EAの全開発スタジオを統括するポール・リー氏は今回の買収について、「MythicをEAに迎え入れることは、EAのオンラインゲーム市場に対する熱意の表われでもあります」とコメントを寄せている。今回の買収劇の一番のトピックは、MythicがEAの傘下に収まることよりむしろ、このEA側のオンラインゲーム戦略の変化である。

 かつてEAは「EA.com」ブランドを立ち上げ、巨額の金をつぎ込んでオンラインゲーム事業を推進したが、ことごとく失敗に終わったという経緯がある。損失総額は未発表だが、優に数億ドル規模と言われる。比較的メジャーなタイトルだけ挙げても「Earth & Beyond」、「Motor City Online」、「Ultima Online 2」、「Ultima X: Odyssey」、「The Sims Online」などなど、EAでなければ会社が吹き飛ぶレベルの失敗を続けている。

 今回の買収発表はまさにEAのオンラインゲーム事業復活の狼煙であり、ゲームそのものだけでなく、企画、開発、流通などすべてがオンライン化する次世代のゲームビジネスにおいて、大きなプラス材料となりうる。今後のEAのオンラインゲーム事業に期待したいところだ。

□Electronic Artsのホームページ
http://www.ea.com/
□Mythic Entertainmentのホームページ
http://www.mythicentertainment.com/
□関連情報
【5月14日】Mythic Entertainmentブースレポート
すべての要素をRvRへと集約する、力強さと独特のユーモアに満ちたMMORPG
「WARHAMMER ONLINE: AGE OF RECKONING」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060514/e3_war.htm

(2006年6月21日)

[Reported by 中村聖司]



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