【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

AC版のグルグル操作をタッチペンで再現!
タイトー、DS「まわすんだ~!!」

7月20日 発売

価格:5,040円

 株式会社タイトーは、ニンテンドーDS用バラエティアクション「まわすんだ~!!」を7月20日に発売する。価格は5,040円。DS本体のワイヤレス機能を介した通信プレイに対応している。

 DS「まわすんだ~!!」は、タイトーが'99年にリリースしたアーケードの同名作品をDS向けにアレンジ移殖したもの。アーケード版は、筐体に取り付けられた「回転するハンドル」をグルグル回してプレイするという一風変わった操作系で注目を集めたが、DS版はアナログ操作をタッチペンに置き換えることで「まわすんだ~!!」独特のプレイ感覚を再現している。

 タイトルにもあるとおり、本作はタッチペンでグルグルと円を描くようにゲーム画面を操作する。ミニゲーム風味のタイトルが全25本収録されており、いずれも力の入れ具合、速さなどの微妙なテクニックが要求される。ただし、操作それ自体は極めてシンプル。画面に表示される指示に従えば、誰でもすぐにゲームを楽しむことができる。

 シングルプレイのほか、ワイヤレス通信による対戦プレイが可能。対戦は、ランダムに出現するミニゲームをプレイする「~ラウンドガチバトル(1タイトルまたは3タイトル先取制)」、4×4で配置されたパネルから対戦で使用するゲームを指定し、勝ったパネルを自分の色に変えてオセロ風に奪い合う「パネルアタック」など複数のモードが用意されている。

 アーケードのダイナミックな操作系とタッチペンを比べるのは野暮だが、そこは体感ゲームを多数手がけてきたタイトーだけに、パワー、スピード、テクニックの3要素を駆使するエキサイティングなプレイ感覚はきっちり押さえられている。アーケード版でみんなと大騒ぎしていた人も、DSで初めて触れる人も、ひとしく新鮮な気持ちでプレイできるはずだ。

いわずと知れたタイトーの名作をモチーフにしたミニゲーム。すべてのブロックを消せば成功。パドルを3つ失うと失敗 制限時間内にかき氷を10杯作る。画面を見ているだけで涼しげな雰囲気。夏場にはピッタリのミニゲーム!?
様々なミニゲームが収められている。それぞれのゲームでハイスコアを狙っていきたいところ
【たこ焼き】【エレベーター】【寿司】
2人前のたこ焼きを作ろう。ちなみに8個で1人前に相当 エレベーターを上下に動かしてお客さんを10人運ぶ 客3人の注文に合わせてベルトを回す。20皿で成功
【マワスくんとマワスンダー】
マワスくん(右)は、正義感あふれる中学2年生。健康優良回転児。趣味は鉄棒で、回っていると返信してしまうことがある。とにかく、回ることが好き。右手の変身アイテム「スペサル回転リマインダー」を振り回すことでリマインダースーツを装着。その間、わずか0.2秒! マワスンダー(左)は、なんでもカンでも回すことで世界が救えると信じてやまない正義の味方。腕の回転動作で引き起こされる気流は、鋼鉄をも引き裂くと称されるほど。それがなんの役に立っているのかは永遠の謎だが、とにもかくにも要は回せばいいってことだ!


(C)TAITO CORP.2000,2006

□タイトーのホームページ
http://www.taito.co.jp/
□製品情報
http://www.taito.co.jp/d3/cp/mawasunda/

(2006年6月16日)

[Reported by 豊臣和孝]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.