【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、「ワールド フットボール クライマックス」体験試遊会を開催
村田超名人、連敗記録を順調に更新!?

5月20日~28日まで 開催

【「ワールド フットボール クライマックス」】

6月1日 発売

価格:7,140円

試遊すれば「WFC」のクリアファイルが、そして超名人に勝利すればQuoカードがプレゼントされた
 株式会社セガは、6月1日の発売が目前に迫った同社のアクションサッカーゲーム「ワールド フットボール クライマックス(WFC)」の試遊体験会を5月20日から28日までの期間で行なってきた。この週末には、札幌、東京(新宿、秋葉原)、大阪でも開催され、東京では雨模様の中、サッカーゲームファンの注目を集めていた。

 取材にお邪魔した新宿のさくらや 新宿東口ホビー館では、店頭試遊コーナーに合計8台の試遊台を展開。試遊台には雨がかからないように設置されているため、傘をささずともプレイが可能だった。試遊台でプレイすれば、「WFC」のクリアファイルがプレゼントされた。

 そしてセガの試遊イベントといえば、目下同社が売り出し中の“超”名人である村田超名人が登場。一定時間ごとに行なわれる前後半6分の試合で村田超名人に勝利すれば、Quoカードがプレゼントされる。数々のイベントをこなしてきた超名人だけに、試遊台で熱心にプレイしているサッカーゲームファンに「対戦しませんか?」と声をかけるのはお手のもの。「この調子で女の子にも声をかければいいのに……」と同僚も認める手際の良さだ。どうやら本作は2週間ほど前から地獄の特訓を受けてきたという超名人だが、その実力やいかに?

 「WFC」は、アクションサッカーゲームとして基本的なシステムはすべて導入されており、初めての人でも非常にプレイしやすいところがまずアピールポイント。さらに、1対1の駆け引きを再現した「1on1モード」が採用されており、相手と対峙した際、名前表示にアイコンが表示されている際にR2ボタンを押すことで背後視点へと切り替わり、フェイントやトリックを駆使して相手を抜き去ることができるという、パス回しだけではないプレイ感覚がウリとなっている。

 さて、村田超名人としては、ぜひこの「1on1モード」に持ち込んでアピール(と見せかけたボール支配)を狙っていきたいのだが、その前に中盤で参加者にことごとくボールを持っていかれ、逆に華麗にパスをまわされ翻弄される始末。超名人は余裕からかちょっと微妙なチームを選択しているのだが、参加者は容赦なく実力派のチームで対戦を挑んでいるだけあって、まずパラメーター的に身体能力に差がありすぎるということも手伝って、超名人側エリアからボールがなかなか出てこなーい! トラップ直後にボールを取りにいってもはじき返されたりする始末。

村田超名人と対戦! 見事勝利した参加者にもりもりQuoカードを持っていかれる名人


順調に負けを重ねる(?)村田超名人
 結局、連敗記録を着実に更新し、取材時間中、ほとんどの挑戦者(約9割……)にQuoカードを献上するハメに。「負けましたけど、このゲームは本当に面白いです」と哀愁をにじませた笑顔でコメントする超名人につい、「超名人、一度対戦してみましょう」と思わず声をかけてしまった。ちなみに担当記者は数日前に本作を数時間プレイした程度。アクションゲームは好きだけどサッカーゲームは苦手というスペックですが……。さて、試合を始めてみると、これが非常に拮抗した試合展開。お互いに「1on1モード」を狙い過ぎ、中盤でボールを取り合うばかりで、シュートすらほとんど飛ばないこう着状態が終始展開。

 前後半フルに戦い、試合は延長戦も両者無得点。ついにPK戦へと突入する展開に。実は担当記者はPKをプレイしたことがなく、ここで実力の差(!?)を証明した超名人の勝利!! 「『1on1モード』をたくさん使えたので、店頭を通りすぎる方々にもしっかりアピールできました」って超名人、そのコメント、どうなのよ~?


■ Quoカードとクリアファイルを5名にプレゼント!

Quoカード(左)とクリアファイル(右)
 というわけで、担当記者は負けちゃいましたが、セガ様からイメージキャラクタのロベルト・バッジオの雄姿がまぶしい「WFC」のクリアファイルとQuoカードを泣く泣く(これはウソ)ご提供いただきましたので、5名の方にセットでプレゼントします。たくさんのご応募お待ちしております。

【応募方法】

応募締切  :6月5日 23:00 まで
当選発表  :発送をもってかえさせていただきます
応募方法  :下記のフォームに入力して、送信してください

※ 応募フォームの送信はSSL対応ブラウザをご利用ください。SSL非対応のブラウザではご応募できません。
※ ご回答いただいた内容(データ)は、当選者の選考および、プレゼントの発送にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。

氏名

性別
男性 / 女性

年齢

メールアドレス

確認のために、もう一度入力してください。

郵便番号

住所

電話番号

GAME Watchに対するご意見、ご希望などをお書きください




adidas, the 3-Bars logo, Roteiro and Teamgeist are registered trade marks of the adidas Group, used with permission. National League Championship 05/06; First and/or Second Division Product under Official License from the LFP. Eredivisie's trademark, name and logo appear under license from Eredivisie C.V. Gouden Gids Divisie's trademark, name and logo appear under license of Cooperatie Eerste Divisie u.a All other company names, brand names and logos are property of their respective owners
(C)SEGA Corporation, 2006

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□製品情報
http://wfc.sega.jp/
□関連情報
【5月17日】セガ、PS2「ワールド フットボール クライマックス」
全国9店舗で体験会を実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060517/wfc.htm
【3月31日】セガ、PS2「WORLD FOOTBALL CLIMAX」購入キャンペーン
「サカつく」次回作の登場権をプレゼント
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060331/wfc.htm

(2006年5月29日)

[Reported by 佐伯憲司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.