【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

米Microsoft、E3期間中にXbox Liveで2,400万ダウンロード達成
E3期間中トップは「Halo 3」予告編、ナンバー2は「ロストプラネット」

Xbox 360「Halo 3」
(C) 2006 Microsoft Corporation All rights reserved.
5月17日 発表 (現地時間)

「自宅で楽しむ E3」でダウンロード数で2番目となったのがカプコンの「ロストプラネット」。バリバリ戦っていく爽快感に応えてくれる破壊の感覚がたまらない魅力
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
 米Microsoftは、「Electronic Entertainment Expo 2006」の開催と合わせ、Xbox 360のオンラインサービスXbox Liveのマーケットプレイスで実施された「自宅で楽しむ E3: Bringing It Home」においてダウンロード数が飛躍的に増え、2,400万ダウンロードを達成したと発表した。この数値はワールドワイドの数値。

 Xbox Liveでは、ゲームの追加コンテンツ……たとえば追加マップやキャラクタ、アイテム、車種といったものをネットワークを通じて配信することで、ゲームを購入したあとも追加コンテンツを手に入れてゲームを楽しめることができるような機能を持つ。このXbox Liveのマーケットプレイスを通して有料コンテンツの配信はもちろん、無料コンテンツも配信可能で、ゲームのデモ版や予告編を配信している。

 「自宅で楽しむ E3: Bringing It Home」はE3の開催に合わせて出展されたゲームの体験版や予告編をマーケットプレイスで配信。Xbox Live接続していればユーザーもそれらの映像を楽しめるという企画。E3は基本的に業界関係者に向けてのトレードショウであるため、一般のユーザーは入れない。映像はまだしも最新のゲームをプレイすることはかなわないわけで、そういった意味では今回の企画はゲームユーザーにとっては夢のような企画といえる。

 同社によれば、期間中に150万人以上のユーザーがXbox Liveにアクセスし500万件以上のコンテンツがダウンロードされたという。なお期間中のダウンロード数トップ10も同時に発表され、トップはやはり「Halo 3」の予告編。続くのがカプコンの「ロストプラネット」の体験版となっている。Liveアーケードでは「Uno Xbox Live アーケード」のみとなっているが、このタイトルはちょうど期間中にアップされたので、ダウンロードが集まったのだろう。また、まもなく日本でも発売される予定の「Call of Duty 2」の「Call of Duty 2: Skirmish Map Pack」がランクインしている。米国では絶大な人気を得ているため、このランクインも納得だろう。

    【「自宅で楽しむ E3」ダウンロードTop 10】
    1.「Halo 3」予告編 (マイクロソフト ゲーム スタジオ)
    2.「ロストプラネット エクストリーム コンディション」体験版 (カプコン)
    3.「Test Drive Unlimited」体験版 (ATARI)
    4.「MotoGP '06」体験版 (THQ)
    5.「X-Men: The Last Stand Pack」 (20th Century Fox)
    6.「Gears of War」テレビ特別予告 (マイクロソフト ゲーム スタジオ)
    7.「Call of Duty 2: Skirmish Map Pack」 (Activision)
    8.「Spiderman 3」予告編 (Activision)
    9.「Fable 2」予告編 (マイクロソフト ゲーム スタジオ)
    10.「Uno Xbox Live アーケード」 (マイクロソフト ゲーム スタジオ)

□Xboxのホームページ (和文)
http://www.xbox.com/ja-JP/
□E3スペシャルサイト (和文)
http://assets.xbox.com/ja-jp/E3_2006/
□関連情報
【5月8日】Microsoft、世界最大のゲーム関連トレードショウ「E3」
出展タイトルの体験版・予告編などをXbox Liveで配信
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060508/livee3.htm

(2006年5月18日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.