【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

EA、「2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会」発表会開催
眞鍋かをりさんと清水秀彦氏が「本物みたい」と絶賛

4月19日 開催

「応援だけじゃ、おさまらない」が今作のキャンペーンテーマ
 エレクトロニック・アーツ株式会社は、ワールドカップサッカーゲーム「2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会」の記者発表会を開催した。

 「2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会」は、Xbox 360/プレイステーション 2/Windows版が4月27日、PSP版が6月1日に発売予定、携帯アプリ版が5月配信予定のサッカーゲーム。FIFAから公認を受け、唯一「FIFA ワールドカップ」の名を冠したソフトとして発売される。同社はこれまでもFIFA公認のサッカーゲームを発売しており、特に2005年12月に発売されたXbox 360用「FIFA 06 ロード・トゥ・ワールドカップ」は、極めてリアルなビジュアルで注目を集めた。

EAバイスプレジデント マーケティング担当の吉川祥一氏
 発表会ではまず、EAのバイスプレジデントでマーケティングを担当している吉川祥一氏が壇上に上がり、主にプロモーション展開について語った。1万台限定で発売されるXbox 360本体のバンドル版や、パッケージに同梱されるハガキで応募した人の中から抽選で2,006名に特製Tシャツをプレゼントするアディダス ジャパン株式会社とのコラボレーション企画、全国主要都市で公式ゲーム大会を開催するといったイベント企画を次々と紹介した。

 また今作では、「応援だけじゃ、おさまらない」というキャンペーンテーマを掲げることを発表。「ワールドカップはアスリートだけのものではなく、自国の勝利を願うサポーターも一緒になって参加するものであり、サポーターも公式ゲームを通じて参戦する、という気持ちを込めた」という。このテーマをもとに作られたテレビコマーシャルは、1分という尺の長いものも作られており、プロモーションにもかなり力が入っていることが伺える。

アディダス ジャパン事業渉外本部本部長の鈴木順一氏
 続けて壇上には、アディダス ジャパン事業渉外本部本部長の鈴木順一氏が上がった。コラボレーション企画のTシャツを紹介するとともに、「4年に1度のFIFA ワールドカップを目いっぱい楽しむ、かけがえのない時間や気持ちをゲームで仲間と共有しよう、というEAのコンセプトに賛同した。今後もさまざまなスポーツ文化の発展においても強い協力関係を築いていきたい」と挨拶した。

【スクリーンショット】
ソフトの購入者に抽選でプレゼントされる、EAとアディダスのコラボレーションTシャツ。背中には、「Play with your superstars(あなたのスーパースターとともに)」と書かれている



 ここからは第2部として、サッカー解説者の清水秀彦氏と、タレントの眞鍋かをりさんのおふたりによるトークショーが行なわれた。清水氏はゲーム中の解説者として声で出演している。

清水氏は実際のワールドカップとゲームを比較しながら、双方をうまく楽しんで欲しいとアピールした
 その清水氏は本作について、「実物がやっているような感じで驚きました。もうゲームという感じがしませんね」とビジュアルを絶賛。解説者としての出演についても、「実際、目の前で起きたプレイだというイメージを持ってしまうので、プレイを正しく伝えられたかどうかが心配です」と本業の解説者らしいコメントも聞けた。

 ゲストの真鍋さんは、「前回のワールドカップ当時は、もう少しサッカーを知っていたらよかったのになと思うことも多かったので、今回はこれ(ゲーム)で勉強してから、存分に楽しみたいと思います」と挨拶した。

 トークでは、清水氏が実際のワールドカップ予想話を展開。注目各国の戦力分析をした後、決勝カードは「ブラジル対イングランド」と予想した。会場ではこの試合をゲームでシミュレート。イングランドのベッカム、ブラジルのアドリアーノが活躍する展開で、結果は延長戦の末にイングランドが3対2で勝利となった。これを見た清水氏は、「十分ありえる結果だと思います。ブラジルは攻撃面に力を入れていますので、裏を返すと守備が脆い面もありますから」と冷静に分析した。

割とラフな衣装で登場した眞鍋さん。お気に入りの選手はベッカムだそうで、ゲームでも彼の動きに注目していた
 ゲーム画面を見ていた真鍋さんは、「本物を見ているみたいですね。(ゲーム中での優勝の様子を見て)軽く感動してしまいました」と、こちらもビジュアルの美しさに驚かされた様子。気になる選手は? という質問には、「ベタベタですが、ベッカムです。やっぱりゲームでも格好いいですね」と笑顔で答えた。

 トークの最後に清水氏は、「自分が監督になったつもりで、決まった組み合わせをゲームでシミュレートして、実際の試合を見れば、二重の楽しみがあるんじゃないかと思います」とゲームをプッシュ。真鍋さんは、「キャッチフレーズの『応援だけじゃ、おさまらない』というのがよくわかりますね。私もゲームで選手を操って、一員になったような気持ちで楽しみたいと思います」と話していた。

発表会場にはコンシューマ版と携帯版の試遊台も設置。Xbox 360版の美しさはさすがだが、携帯版の3Dグラフィックスの出来のよさにもかなり驚かされた 歴代のワールドカップで使用されたサッカーボールや、アディダス提供のナショナルチームのユニフォームも展示

【スクリーンショット(Xbox 360)】
【スクリーンショット(PS2)】
【スクリーンショット(PSP)】
【スクリーンショット(Windows)】


(c) 2006 Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA SPORTS and the EA SPORTS logo are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved. Official licensed product. (c)The Official Emblem, the Official Mascots of the 2006 FIFA World Cup Germany and the FIFA World Cup Trophy are copyrights and trademarks of FIFA. All rights reserved. Produced under licence by Electronic Arts Inc. Made in Japan. Player names and likenesses used under license from FIFA, International Federation of Professional Footballers "(FIFPro)" and national teams. All sponsored products, company names, brand names, trademarks and logos are the property of their respective owners. EA SPORTS is an Electronic Arts brand.
adidas, the 3-bar and Teamgeist are registered trade marks/trade marks of the adidas-Salomon group, used with permission

□エレクトロニック・アーツのホームページ
http://www.japan.ea.com/
□「2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会」のページ
http://www.japan.ea.com/teaser.phtml?ProductCode=EMX2-7007
□関連情報
【4月4日】マイクロソフト、Xbox 360「2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会」
世界大会「Xbox Cup 2006」を開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060404/xbox.htm
【3月31日】マイクロソフト、2006年FIFAワールドカップ公式ゲーム機として
Xbox 360の特別パッケージを1万台限定で販売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060331/360.htm

(2006年4月19日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.