|
この発表会では、2006年に発売される「ウイニングイレブン」シリーズの新作が発表された。まずはシリーズの柱となるコンシューマ版として、プレイステーション 2用「ワールドサッカー ウイニングイレブン10」が発表された。発売日は4月27日で、約1カ月後と間近に迫っている。価格は7,329円。
シリーズ統括プロデューサーの高塚新吾氏は、「サッカー本来の試合展開を忠実に再現したいと思った。サッカーの原点に戻り、直感的な操作ができるよう、徹底的に調整した」と語った。ライセンス面では、イングランド、アルゼンチン、スペイン、オランダ、イタリアのナショナルチームのライセンスを取得。「エンブレムなどもきっちり再現している」という。
「やる時は4~5時間くらいやる」という「ウイニングイレブン」ファンの☆Taku Takahashi氏は、「スケジュールの都合や音楽的な違いもあって、制作は大変だった。でも大好きな『ウイニングイレブン』なので、ばっちりなものを作りたかった」とコメントした。 続けて、アーケード用「ワールドサッカー ウイニングイレブン2006 アーケードチャンピオンシップ」も発表された。こちらは4月26日から稼動開始となる。e-AMUSEMENT PASSに対応し、オンライン対戦機能を搭載。コントロールパネルは4ボタンから6ボタンに拡張されたほか、PS2用コントローラの接続コネクタも搭載。好みのコントローラを持ち込んでプレイできる。
このほかにも、携帯向け「ウイニングイレブン モバイル」では、iモードに続いてEZwebでも5月からサービスを開始。またゲームアプリのみならず、サッカーのニュースも取り扱う総合情報サイトとしてリニューアルされる。
テレビコマーシャルなどに使う映像では、「試合中に自然と出るようなポーズを撮影したが、ひとりで気持ちを入れる演技をするのが難しかった。いつもの自分を自然にやりたかった」とコメント。会場では実際にその映像が流れたが、試合中と変わらないほどの迫力を感じる迫真の演技が見られた。
またゲームに登場する自分自身のキャラクタについては、「フリーキックの蹴り方とか、ゲームでもそのまま作ってもらっていて、細かいところまでよくできていると思います。でも、いつになっても走力の設定が低いんです。もっと足速いと思うんですけど……自分のほうがフィジカルをあげようと思います」と選手ならではのコメントも聞けた。 ここで、PS2用「ウイニングイレブン10」のデモプレイとして、高塚統括プロデューサーが登場。対戦相手として「せっかくですからジーコさんにお願いしましょう」とジーコ氏を指名したものの、ジーコ氏は「足の付け根を負傷していて、メディカルストップがかかっている」とジョークを交えつつ対戦を拒否。しかし「代わりのプレーヤーを呼んである」、とジーコ氏に招かれて登場したのは、サッカーファンとして知られる上戸彩さん。 上戸さんは「ウイニングイレブン」をプレイできるのだろうか? と不安に思っていると、「普段はお兄ちゃんとやっていて、朝の3時4時までやったり、休みの日に丸一日やっていることもありました」と、実はかなりのコアユーザーらしい。チームは上戸さんが日本代表、高塚氏はイングランド代表を選んだ。 対戦では前半戦が始まってすぐ、高塚氏が1点を先取。観戦していたジーコ氏からは、「オーウェンのような個人技の高い選手には、もう少し前に立ってプレイを遅らせなければ」と、実際の試合さながらの指示も飛んだ。高塚氏からも試合中、「このツートップは決定力がない」、「稲本はそんなにドリブル突破は得意じゃない」とアドバイスが(あくまで「ウイニングイレブン10」の中のキャラクタの性能の話)。
そのまま試合は1対0で進み、後半もまもなく終了というところで、上戸さんが操る日本代表がファールをもらい、絶好の位置からのフリーキックを得た。キッカーはもちろん、中村俊輔選手。直接フリーキックは綺麗な弧を描き、ゴールポスト右隅ギリギリに突き刺さった。試合はそのまま引き分けで終了したが、上戸さんは「高塚さんと一緒にゲームできて楽しかったです。1点取れたので満足です」と嬉しそうに語っていた。
(C)1996 JFA (C)2002 JFA.MAX adidas, the 3-Bars logo and the 3-Stripes mark are registered trade marks of the adidas Group, used with permission. Teamgeist is a trade mark of the adidas Group, used with permission the use of real player names and likenesses is authorised by FIFPro and its member associations. Officially licensed by Asociacion del Futbol Argentino cFootball Australia 2005? c The Football Association Ltd 2006. The FA Crest and FA England Crest are official trade marks of The Football Association Limited and are the subject of extensive trade mark registrations worldwide. Officially licensed by FIGC and AIC c2001 Korea Football Association Special thanks to SEJIN, MUKTA, Eunho, Denis for Korea National Team data All copyrights and trademarks are KNVB respectively Team Holland property and are used under license. Producto oficial licenciado RFEF Officially licensed by Eredivisie CV Campeonato Nacional de Liga 05/06 Primera y/o Segunda Division Producto bajo Licencia Oficial de la LFP Gioco ufficialmente concesso in licenza della LEGA NAZIONALE PROFESSIONISTI Official Licensed Product of A.C. Milan The Arsenal crest, Arsenal logotype and cannon are trademarks of Arsenal Football Club Plc and the Arsenal group of companies and are used under license. TM & c2006 The Arsenal Football Club plc. Licensed by Granada Ventures. Produced under License from Chelsea FC Merchandising Limited. www.chelseafc.com All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. (C)2006 KONAMI
□コナミのホームページ (2006年3月23日) [Reported by 石田賀津男]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|