【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ジャレコ、韓国Entwellとオンラインゲームについて基本合意

3月8日 発表

 株式会社ジャレコは8日、IR情報として韓国においてオンラインゲームの開発を行なっているEntwellとオンラインゲームに係る基本合意に達したを発表した。

 リリースによれば、同社ではゲーム事業の発展のためにオンラインゲーム事業への参入を検討してきたが、初期投資が大きな事や開発期間がかかること、リスクが大きなことなどを理由に、オンラインゲームに関して実績のある会社との資本提携・事業提携による参入が望ましいとの結論に達したという。このことからEntwellとの基本合意に至った。

 Entwellは、MMORPG「NOSTALE」がすでに韓国で運営中で、さらに新作MMORPG「Project D (仮称)」の開発を行なっている。基本合意の内容としては、ジャレコがEntwellに対し約15%程度に相当する出資を行なうことで、「NOSTALE」の日本における事業展開をジャレコが独占的に行なうとしている。さらに「Project D」においても日本でのライセンス交渉の第1交渉権が与えられることとなる。

 今回のリリースにおいては基本合意に達した段階であり、さらに細かい条件について詰めなければならず、正式な合意に至らない場合は、基本合意は解除され前述の「NOSTALE」のジャレコによるサービス開始も行なわれないこととなる。

 「NOSTALE」は3頭身のキャラクタによって描かれるファンタジー系のMMORPG。斜め上からの視点によって描かれる3Dグラフィックスで、かわいらしいイメージだ。韓国ではNet Marbleによって運営されている。実際に「NESTAGE」が日本で運営されるかどうかは、正式契約が締結された後の話となるが、もし正式合意に至ればジャレコは秋頃から提供を開始したい意向だ。

□ジャレコのホームページ
http://www.jaleco.co.jp/
□ニュースリリース (PDF形式)
http://www.jaleco.co.jp/ir/indeximege/20060308.pdf

(2006年3月8日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.