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スクウェア・エニックス、WIN「フロントミッション オンライン」
勝敗を決定する「停戦処理」を試験導入

3月6日 導入

 株式会社スクウェア・エニックスは、プレイステーション 2/Windows用オンラインアクションRPG「フロントミッション オンライン」にて、新システム「停戦処理」を3月6日に暫定的に導入した。

 「停戦処理」は、両軍の戦いに明確な勝敗を設けるために導入されるもの。4月以降のアップデートで実装される予定だが、今回はアップデートに先駆けて試験的に導入された。そのため仕様は今回限りのもので、4月以降は仕様が変更される可能性もある。

 まず勝利条件としては、O.C.U.側はU.S.N.領「ペセタ市」を、U.S.N.側はO.C.U.領「マルタフ市」を制圧し、48時間維持することが条件となっている。この都市がDeadlock状態になった時点から勝敗判定が開始されるが、48時間以内に防衛側制圧状態に戻されると判定はリセットされる。勝利陣営には停戦ボーナスが与えられ、敗北陣営にはペナルティが課せられる。

 3月31日正午までに上記の勝利条件が満たされない場合は、その時点での経済都市制圧率が高い陣営が勝利となる。もし経済都市制圧率も同じだった場合は引き分けとなり、双方に停戦ボーナスが与えられ、ペナルティは発生しない。

 勝利陣営には、一等軍曹以上のプレーヤーにH$と貢献値が、少佐以上には貢献値の代わりにMPが与えられる。また一部の敵陣営側パーツが勝利陣営のショップで購入できるようになる。逆に敗北陣営では、一部の要塞セクターがDeadlockの状態でスタートすることになる。

 なお「停戦処理」の導入に合わせて、3月6日12時から停戦処理が完了するまでの間、勝敗が決する直前の亡命を防止するための措置として、亡命ができなくなっている。

【スクリーンショット】
O.C.U.側の目標となるU.S.N.領都市「ペセタ市」 U.S.N.側の目標となるO.C.U.領都市「マルタフ市」


(C) 2005, 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.com/jp/
□「フロントミッションオンライン」のページ
http://www.playonline.com/fmo/
□ニュースリリース
http://www.playonline.com/fmo/topics/060306/topics060306.html
□関連情報
【2005年12月8日】スクウェア・エニックス、PS2/WIN「フロントミッション オンライン」
WIN版発売後初のバージョンアップを実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051208/fmo.htm

(2006年3月7日)

[Reported by 石田賀津男]



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