【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、「ダービーオーナーズクラブ オンライン」
吉岡美穂さん、中山競馬場で「Miho CUP」優勝者らを表彰

3月6日 開催

会場:中山競馬場、VIPルーム

第3AM研究開発部でアシスタントプロデューサーを務める竹之内崇氏。「リリース1周年を迎え、より多くの人に楽しんでいただきたいということで今回のキャンペーンを実施しました」と挨拶
 株式会社セガは、現在オンライン上でサービスを行なっているWindows用競走馬育成シミュレーション「ダービーオーナーズクラブ オンライン (DOCO)」において昨年末から開催されていたイベント「MEET Mihoキャンペーン」を締めくくるスペシャルイベントを中山競馬場のVIPルームにおいて開催した。キャンペーン自体は3月31日まで続いており、会員登録しているユーザーの中から「Miho's ROOMシューズ」か「オリジナルマウスパッド」がプレゼントされるクローズドキャンペーンが行なわれている。

 今回のスペシャルイベントに参加できたのは、2月4日にゲーム内で開催されたGIレースに相当する「Miho CUP」の優勝者と、期間中に、ゲーム内に登場する吉岡さんをキャラクタ化した“Mihoちゃん”から「お願い」を聞き叶え、さらに幸運にも吉岡さんからメールが届いた、「バレンタイン・チャンス」に当選したラッキーなユーザー。

 始めるにあたって挨拶した第3AM研究開発部でアシスタントプロデューサーを務める竹之内崇氏は「リリース1周年を迎え、より多くの人に楽しんでいただきたいということで今回のキャンペーンを実施しました。競馬ファンの皆様方、オンラインゲームファンの皆様方、『ダービーオーナーズクラブ』のアーケード版からのファンの皆様方に支えられここまで運営してこれました」と語った。

 吉岡さんもかなり「DOCO」をプレイしていたという。それも吉岡さんのみならず、マネージャーさんも含めかなりはまりまくっていたようだ。吉岡さんは「普段あまりゲームをプレイしなかったので、タイミングよくボタンを押すことができなくて、調教のタイミングが難しかったですね。でも、馬を育ててなでたりできるじゃないですか。本当に愛情が湧いてきますね」とゲームをプレイした感想を述べた。

 今回は授賞式ということで各地から……山口、富山、岡山、愛媛などなど……まさに全国からこのスペシャルイベントのために受賞者が集まった。また、年齢もゲームの性質を反映してか比較的高めで、妻帯者の方が多く見受けられた。たとえば昼は奥さんがプレイし、帰ってからは自分でプレイするといったプレイスタイルだ。またハンドルネームや馬の名前に自分の息子や娘の名前を付けているユーザーも多いようだ。ほかのオンラインゲームとは少し違ったホノボノとしたところがこのゲームにはあるのかもしれない。

 このほかにもアーケード時代から友人同士で「ダービーオーナーズクラブ」をプレイしてきたユーザーがそのまま「DOCO」もプレイし、このスペシャルイベントの場で席を共にするといった、このゲームならではのユーザーも見られた。

 ちなみに「バレンタイン・チャンス」の挑戦者の方は、全員がほぼ毎日挑戦したのだとか。おそらく、それでも当たったのは幸運なプレーヤーの方なのだろう。

 今回参加したユーザーはみな競馬が好きなユーザーばかり。中山競馬場のVIPルームで競馬を観戦することなど普通は考えられないことなので、それだけでも楽しんでいたようだった。

キャンペーンに様々な面から参加した吉岡美穂さん。今回は2月4日に開催された「Miho CUP」の優勝者にカップを手渡した こちらが「Miho CUP」の優勝者に贈られた特製トロフィー。なかなか豪華なものだ こちらはラッキーにも吉岡さんからメールをもらった「バレンタインチャンス」の当選者に贈られる、吉岡さんのラブレター付きの写真を納めた額縁
会場は中山競馬場のVIPルーム。なかなかここに入ることはできないので、競馬ファンにとってはそれだけでも嬉しいことだろう 後半では、吉岡さんとスポーツ報知競馬担当谷口氏による「弥生賞」の予想が行なわれた 3月31日まで行なわれるクローズドキャンペーンでは、A賞の「Miho's ROOMシューズ」か、B賞は「MEET Miho キャンペーン」オリジナルマウスパッドに応募することができる


(C)SEGA CORPORATION, 2004, 2005

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□「ダービーオーナーズクラブ オンライン」の製品情報
http://sega.jp/pc/doco/
□「ダービーオーナーズクラブ オンライン」のページ
http://www.doc-online.jp/
□「MEET Miho キャンペーンサイト」のページ
http://www.doc-online.jp/MM/
□「吉岡美穂のロハスマ日記」のページ (16日公開)
http://meet-miho.cocolog-nifty.com/
□関連情報
【2005年12月14日】セガ、「ダービーオーナーズクラブ オンライン」
キャンペーンに吉岡美穂さんを起用「MEET Mihoキャンペーン」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051214/miho.htm

(2006年3月6日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.