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価格:5,040円
「ダービータイム2006」は、昨年4月21日に発売されたPSP「ダービータイム」の後継タイトル。レーシングプログラムを2006年度版に対応するとともに、登場する競走馬などのデータを更新。基本的なシステムは前作を踏襲しつつ、さまざまな面でボリュームアップが図られている。また、インフラストラクチャーモードを使ったレース大会をはじめ、通信機能を使った遊びの要素も追加されている。 プレーヤーはオーナー・ブリーダー(生産者兼馬主)として、生産からレースへの出走登録までを行ない、自分の所有する馬で競馬界の最高峰「ダービー」制覇を目指す。ゲームは競走馬1頭を購入するところから始まる。その1頭の馬を通じて、育成から入厩、レースへの出走、騎手への指示など、プレーヤーのするべきことを1つずつステップアップしながらナビゲートしてくれるので、競馬ゲーム初心者でも安心してプレイできるだろう。 レーシングプログラムをはじめ、競走馬、種牡馬などのデータは最新データになっているのをはじめ、競馬場も新たに香港の「沙田(シャティン)競馬場」を追加。さらに競馬場の再現度や、レースシーンの迫力、配合理論も強化されている。 育成パートでは、馬の世話の仕方が増え、馬のリアクションも多彩になっている。また、アイテムショップで販売されるアイテムも、育成に役立つものが実装され、特殊な効果を持ったエサや馬具なども登場する。 前作で、通信対戦するには、他のプレーヤーと直接会ってレースをするしかなかったが、今作ではインフラストラクチャーモードによる対戦プレイを実現。参加者は大会が開催されるサーバーへ自分の馬のデータをアップロードすることで出走登録し、レース開催後に結果をダウンロードするだけで参加できるので、手軽に他のプレーヤーとのレースが楽しめる。
このほか、通信機能を使った、種牡馬やエサ、馬具のトレードやオークションなどにも対応。前作で育てた馬との対戦機能なども用意されている。
(C)Sony Computer Entertainment Inc.
□ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページ (2006年2月16日) [Reported by 滝沢修]
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