【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

D3パブリッシャー、ディズニー映画の世界を完全再現
PS2、DS「ナルニア国物語 /第1章 :ライオンと魔女」

※上画像はPS2版です
3月2日 発売予定

価格:7,140円(PS2)
     5,040円(DS)


 株式会社ディースリー・パブリッシャーは、3月4日 (土) に国内公開されるディズニー映画をモチーフにしたゲーム「ナルニア国物語 /第1章 :ライオンと魔女」をプレイステーション 2とニンテンドーDSで3月2日に発売する。ジャンルと価格は、PS2がアクションアドベンチャーで7,140円、DSがアクションRPGで5,040円。

 「ナルニア国物語 /第1章 :ライオンと魔女」は、イギリス人「C・S・ルイス」が'50~'56年にかけて発表した全7巻のファンタジー作品。全世界で1億部のセールスを記録している。「指輪物語」などと並び称される本作を、ディズニーはスタジオ史上最高の制作費を投じて映画化。2005年12月に全米公開され、すぐにシリーズ化が決定したほどの人気を呼んでいる。

 ストーリーは、第二次世界大戦下の英国からはじまる。ペベンシー家の子供たち「ピーター」、「スーザン」、「エドマンド」、「ルーシー」の4兄妹は、戦火を逃れるべく田舎の知人宅に預けられる。広い屋敷を探索するうち、末っ子のルーシーは空き部屋にあった衣装タンスのなかに入り込む。毛皮のコートを押しのけ、奥に進んでいくルーシー。いつしか彼女は、雪に覆われた森に立ちつくしてた……。

 その時、ナルニア暦1,000年。100年の冬に凍え、春を奪われた国。

 ルーシーが降り立ったのは「ナルニア」と呼ばれる国だった。偉大なる王アスランが作った美しき神秘の国は、冷酷な“白い魔女”によって、永遠に春が訪れない冬の闇に閉ざされていた。白い魔女への恐怖と極寒のなか、ナルニア国の住人たちはひたすら祈り続けていた。偉大なる王アスランの帰還と、伝説に記された“ケア・パラベルの城の4つの王座の主”が現われることを……。


■ PS2 ~イベントやステージ演出に映像を挿入~

 PS2版は、映画のストーリーをなぞるようにゲームが展開していく。全15チャプター構成で、第1章の世界を完全再現しているという。チャプター間や重要イベントシーンでは劇場作品の映像が挿入され、プレーヤーの臨場感を高めてくれる。

 主人公キャラクタは、ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーの4人。プレイ中はいつでもキャラクタを変更できる。ふたり同時プレイも可能。4人はそれぞれ能力が異なっているほか、ゲーム中に集めた“コイン”を使うことで新たな特殊能力が身につけられる。特殊能力は、全部で約50種類ほど用意されているという。

 4人の行く手を阻むモンスターは、映画に登場するもの、大型のボスキャラクラスなど、全部で20種類以上。ステージ上に点在する彫像を集めれば、設定画像、ムービー、ボーナスステージなどが獲得できるといったやり込み要素もあり。なお、一度クリアしたチャプターは再プレイが可能。お気に入りのシーンを繰り返しプレイしたり、見逃したアイテムを取りにいくなど、自由に楽しむことができる。

衣装タンスからナルニアに足を踏み入れる4人。兄妹で助け合いながら苦難を乗り越えていくことになる
アクションアドベンチャーにつき謎解きも用意されているが、それぞれの特技や能力を活かせば誰でも乗り切ることができる。ちなみに、特定の操作が必要なシーンではアドバイスが表示される
ストーリーが進むにつれ、味方はもちろん主人公たちの様子も変わってくる。初見の人はもちろん、原作を知っている人でも実際にキャラクタを操作するというインタラクティヴな要素も手伝ってドラマチックな展開にグイグイと引き込まれてしまうはず



■ DS ~最大で4人同時に遊べるアクションRPG~

 DS版は、携帯機らしくアクション性を重視したRPGとして仕上げられている。本体とゲームカートリッジが人数分あれば、最大4人まで同時プレイが可能。同時プレイのときは、好きなマップとキャラクタが選択できる。

 操作可能なキャラクタは、PS2版同様にピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーの4人。キャラクタやモンスターは3Dグラフィックで表示される。映画にも登場する35種類以上のモンスターを倒すことで経験値を稼ぎ“4種類の徳”を上げていくが、徳にはそれぞれ特徴があり、どれを上げるかでキャラクタの成長度合いが違ってくるという。武器や防具など、冒険を助けてくれるアイテムは60種類以上。

 ゲーム中に登場するマップは35種類以上。原作のストーリーを追っていくシングルモードでは、劇中のシーンを再現したグラフィックが随所に挿入される。携帯機ながら雰囲気はバツグンで、原作ファンはもちろん、知識がなくてもファンタジー系のアクションゲームが好きなら誰でもすぐに馴染める作りとなっている。

【スクリーンショット】
グラフィック表現の随所に、海外のファンタジー作品らしい独特のきめ細やかさが感じられる。こうした“らしさ”はとても重要だ


ナルニア国物語、ナルニア国、及びすべての書籍タイトル、キャラクター、及びその各国言語による表示は、C.S.Lewis Pte Ltd. の商標でありその許諾を得て使用されています。 (C) DISNEY ENTERPRISES, INC. and WALDEN MEDIA, LLC. All rights reserved. Published and distributed in Japan by D3 Publisher Inc.

□ディースリー・パブリッシャーのホームページ
http://www.d3p.co.jp/

(2006年2月2日)

[Reported by 豊臣和孝]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.