【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ゲームポット、「CABAL ONLINE」記者発表会を開催
壮大なストーリーが堪能できる韓国産MMORPG

1月10日開催

会場:赤坂ANTZ

 株式会社ゲームポットは1月10日、本社のある東海赤坂ビル内のダーツバー「ANTZ」にて韓国ESTsoftが開発したMMORPG「CABAL ONLINE」日本での取り扱いを発表した。「スカッとゴルフ パンヤ」、「君主」に続き、ゲームポットが展開する3つめのオンラインゲームとなる。

ゲームポット代表取締役社長植田修平氏。「CABAL ONLINE」は特にムービーでのキャラクタのアクションを見てほしいとコメント
「CABAL ONLINE」の日本展開のスケジュール。実際にプレイできるのは、今年の夏以降になりそうだ
 「CABAL ONLINE(カバル オンライン)」は、人類が滅亡間際の世界を舞台にしており、プレーヤー達はこの世界の崩壊を防ぐために奮戦することになる。ゲームでは数百のクエストが用意され、さらにエンディングが用意されており、プレーヤーは人類の存亡に関する壮大なストーリーを体験できる。エンディングを迎えた後も大規模PvPなどの新しい遊び方が可能になる。

 キャラクタが空高く飛び上がったり、光を放つ鎌を振り回したり、目にもとまらぬ早さで銃弾を浴びせたりと、キャラクタのアクションが非常に派手に表現されており、スタイリッシュな戦いを楽しめるのも大きな魅力だ。

 韓国ではオープンβテスト時に登録会員数120万人、最高同時接続者数8万人を記録し、昨年12月からは月額課金による正式サービスに移行している。ゲームポットは日本でのサービス時期として、クローズドβテストを2006年第2四半期に予定している。第3四半期にはオープンβテストを開始し、そして正式サービスに移行する予定だ。課金形態に関しては現在のところ、未定になっている。

 ちなみに韓国での「CABAL ONLINE」は、オープンβから1カ月ほどで正式サービスに移行している。月額の金額は22,000ウォン(約2,200円)とのこと。日本でのサービスにあたり、基本的なローカライズはESTsoftが行ない、ゲームポットは開発に協力をしていき、同時に日本からの企画をゲーム内に実現させていくという。GMなど運営に関してはゲームポットが行なう。こういった協力体制は、ゲームポットの「スカッとゴルフ パンヤ」と同じような運営形態と言えるだろう。

 登壇したゲームポット代表取締役社長植田修平氏は「この『CABAL ONLINE』は技術的な部分や、MMORPGでありながらエンディングがあるストーリーなど様々なポイントで挑戦的なタイトルです。コンボなどキャラクタのアクションが非常に爽快で、特にここに注目をして欲しい。既存のオンラインゲームにとらわれない新しい楽しさを持った作品だと思います」と語った。

ゲームの説明を行なったゲームポット取締役エンターテイメント事業本部長イ・ヒュンスク氏 ESTsoftとゲームポットを仲介したテクノブラッド代表取締役社長チェ・スグン氏。今後もゲームポットと協力し海外のコンテンツを紹介していくという ESTsoft、CEOキム・ジャンジュン氏。「ゲームポットと共に日本のゲーム市場において新たな神話を作りたい」と、コメント


■ 絶対的な悪と対決する壮大なストーリーと、ド派手な戦いが魅力

 「CABAL ONLINE」では、プレーヤーは人類滅亡を目前とした世界に降り立つ。「CABAL」とは陰謀や秘密結社という意味を持ち、プレーヤーはゲーム内でクエストをこなし、ストーリーを進めていくことで人類が繰り返している戦争の裏で巨大な陰謀が進行していたことを知ることになる。プレーヤーは文明の隆盛すらもコントロールし、陰謀を巡らしていた「絶対的な悪」の正体を暴き、人類破滅の陰謀を阻止するために戦っていく。

オープンβテスト時に実装される4つの地域。200以上のクエスト、多くのダンジョンなどがあり、探索を思う存分楽しめそうだ
多彩なエフェクト。スキル使用時のアニメーションや、剣のエフェクトなど爽快感がある
 ゲームはこの巨大な悪に立ち向かうメインクエストと、様々なサブクエストに挑戦することで展開していく。クエストはソロプレイでも進めるようになっているが、高レベルキャラクタ向けのクエストではパーティーを組んで挑戦する方が有利だ。クエストのボリュームはたっぷりで、オープンβテスト時でも200以上のクエストが用意されているという。

 クエストでは制限時間の設定された特別な「クエストダンジョン」も登場する。タイムリミット内にダンジョンのボスを倒すには、仲間との協力が必要不可欠となるだろう。この他にも、パズル要素や探索要素がある。

 「CABAL ONLINE」のキャラクタには6つの“バトルスタイル”が存在する。重装備で大きな攻撃力を持つ「Warrior」、この世界の魔法的概念である“Force”によって大きな防御力を獲得した「Force-Shielder」、ライトアーマーを装備し、華麗な二刀流で戦う「Blader」、Forceによる強力な攻撃を行なう「Wizard」、剣にForceによる炎をまとわせて戦う「Force-Blader」、矢にForceを込めて発射する「Force-Archer」。それぞれのバトルスタイルは専用のスキルと武器を持っている。

 キャラクタはスキルによって、目にもとまらない連続攻撃や、光をまとった攻撃などを行なう。彼らの戦う姿は実にかっこよく、本作の大きな特徴となっている。2丁拳銃を撃った後、その銃を合体させライフルの様に構え強力な弾を撃ち込む、盾に光を集中させ振り回すなど、キャラクタによっては武器を「変形」させて戦っているところも注目である。

 この武器の変形はスキルによって行なわれる。高レベルキャラクタは、1つの武器を様々な形態で使い攻撃できるようになり、スキルポイントの続く限り連続攻撃を加えられるようになる。今回掲載したムービーで、是非彼らの華麗なコンボを見て欲しい。

 本作はレベル上げが比較的容易に設定されており、一定期間ログインをしないと、再度ログインしてからしばらくは入手できる経験値が倍になるなど、レベル上げを補助するシステムも導入する。実際、韓国ではオープンβテストが行なわれた1カ月間でレベルキャップの60レベルまで到達したプレーヤーもいたという。正式サービスではこのレベルキャップが100まで引き上げられた。60レベルになると、大きな節目となるエピソードが展開し、さらに100レベルになると「エンディング」に到達できる。

 本作ではエンディングを迎えてもゲームは続き、戦争や、国家戦、ギルド戦などの大規模PvPを体験できるようになる。現在は韓国でもレベル100まで到達したプレーヤーは存在せず、大規模PvPは今後のアップデートにより導入される。ちなみに、PvPに関しては、現在は1vs1の対決が楽しめる要素が取り入れられており、レベル帯などを設定して、自分と同じくらいの力量を持ったプレーヤーと戦いが楽しめる戦場が用意されているという。

 今回発表された要素では、まだ「CABAL ONLINE」の真の姿が明らかになったとは言い難い。MMORPGは進化していくコンテンツである。ゲームバランスや、様々な要素など、日本でβテストが始まる頃には大きく変化している可能性もある。日本での展開が楽しみなタイトルである。

【「CABAL ONLINE」プロモーションムービー】
【下の画像をクリックするとダウンロードが始まります。LZH形式で圧縮してあります】
【[WMV9形式: 25.6MB] LZH圧縮】

【6つのバトルスタイル】
SF的な要素も取り入れられた「CABAL ONLINE」の6つのバトルスタイル。ちなみに銃を使うのは、Force-Archerの上級スキルだという
クエストでは、人類を脅かす絶対的な悪と対決をする壮大なストーリーが展開する 制限時間内にボスを倒す。仲間の協力が得られれば強大なボスも怖くない?

(C)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved.
(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.

□ゲームポットのホームページ
http://www.gamepot.co.jp/
□ESTsoftのページ
http://www.estsoft.com/
□ESTsoftのページ
http://www.estsoft.com/en/
□「CABAL ONLINE」のページ(韓国)
http://www.cabal.co.kr/

(2006年1月10日)

[Reported by 勝田哲也]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.