【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、タッチスクリーンに絵を描いて“変装”だ!!
DS変装アドベンチャー「怪盗ルソー」

2006年 発売予定

価格:未定

 株式会社ナムコは、ニンテンドーDS用ソフト変装アドベンチャー「怪盗ルソー」を開発中であることを明らかにした。2006年中の発売を予定している。価格は未定。

 本作は、正義のドロボー「怪盗ルソー」が活躍する変装アドベンチャーゲーム。主人公怪盗ルソーの得意技は「変装」できること。これを武器にさまざまな事件を解決していくわけだ。DSの機能を活かし、タッチスクリーンに「変装した顔を描く」ことで物語は進展していく。自分が描いた絵がそのままゲームに反映され、「絵を描く楽しさ」はもちろん、個性豊かな登場キャラクタ、コミカルでハチャメチャなストーリー展開、タッチスクリーンやマイクなどDSの機能をフル活用したギミックなどを楽しむことができるという。

 これまでに発売されてきたテキストアドベンチャーと言えば、小説のようなテキストと挿絵でシーンを連想させるタイプのものが主流であった。これに対して本作は、DSの上下2画面をマンガのコマに見立てて、画面が上へ上へと流れて読み進めていくというシステムを採用している。これによって、テンポの良いゲーム展開を楽しむことができる。用意されているコマ数は4,000コマにも及ぶという。膨大なコマ数によってマンガと似た感覚で物語が展開していくので、小さな子供でもすんなりと物語に入っていくことができる。そして、マンガのページを戻すように、前の画面をスクロールして読み返すことも可能となっている。

 物語を進めて行く上でカギとなるのがルソーの得意とする「変装」。タッチスクリーンに「顔の絵」を描くことで変装する。変装後は、プレーヤーが描いた絵が主人公に張り付いた形となり、ゲームは進んでいく。見本を見ながらそっくりに絵を描いて変装し、その人物に成りすまして秘密の情報を得たり、秘密の場所に潜入することができる。変装が下手(絵が下手)だと、ゲーム中に登場するキャラクタに怪しまれ、場合によってはゲームオーバーとなってしまうこともあるという。

【スクリーンショット】
目の前に気なる彫像が…… 変装アイコンで変装だ 目の前の彫像を見本にして変装中 ビシッと決めたい変装完了のポーズ
変装が決まった、そして警備員が迫る 警備員による変装判定が始まる 本物の彫像と思っている警備員 変装が下手だと疑われることも
めちゃめちゃ下手な変装の場合、ほとんどバレてる見本を無視した変装をしてみると……もちろん通用しません!!
ゲームを進めていくとさまざまな試練がルソーを待ち構えている。画面上にCHECKアイコンが出ているときは、タッチペンで気になる部分をつついてみよう。そうすることで、アイテムを見つけたり、変装できるものを見つけたりと、さまざまなことが起こる



【ストーリー】

 僕らの町で起こる様々な事件。

 その裏には黒い影がうごめく……。

 しかし、そんな事件の犯人を暴く正義のドロボーがいた。その名は「怪盗ルソー」!! ルソーはルパンや二十面相に負けない変装の名人だが、その正体は小学生の男の子。得意の「変装」と持ち前の運動神経で、今日も大人を向こうに回して大活躍。そして、ある日大事件は起こった。 ルソーも憧れるクラスメートのセーヌちゃんが事件に巻き込まれた! 怪盗ルソー、出動だ!!

【スクリーンショット】




■ ルソー (本名:海藤 流想 [かいどう るそう])

 本作の主人公。小学5年生。

 元気はつらつで、正義感が強い少年。

 普段は、普通の小学生だが、その裏では「怪盗ルソー」の顔を持つ。自分が怪盗ルソーであることは、もちろん秘密。

 実はルソーのおじいちゃんは、世の中を騒がせた伝説の怪盗ミリオンマスク。ミリオンマスクもまた正義の怪盗で、人々に感謝されたという。 ミリオンマスクが姿を見せなくなってから20年近くたつが、その武勇伝は小説やテレビとなり、今も人々に親しまれている。

■ 怪盗ルソー (かいとうるそー)

 怪盗ルソーは悪人からしか盗まない、正義のドロボー。

 盗むものも、悪事で奪ったものなどを取り返す感じ。まだまだ駆け出しだが、この町ではちょっと噂になってきた。本人いわく、変装の名人。あらゆるところに変装して侵入する。元気で行動が早いが、裏を返せば慌て者。いつもドジや失敗をして、ピンチに陥る。でも、ここ一番の勝負強さと、運動神経で切り抜ける。

 ルソーは怪盗として行動するときにはコスチュームに着替える。腕には通信機能や煙幕機能を搭載したグローブ、背中には変装するマスクなどのアイテムが入ったケース、頭には暗視やカメラ機能のついたゴーグルをつける。

■ セーヌちゃん (本名:河本セーヌ[かわもとせーぬ])

 小学5年生。ルソーのクラスメイトの女の子。

 明るく世話好きで、学校でも注目の的。いつも周りに人が集まっている人気者。ルソーもひそかに? 憧れている。

 ある事件に巻き込まれ、怪盗ルソーに助けられることになる。

【その他の登場キャラクタ】
ミリオンマスク。かつて、日本全国に名をとどろかせた怪盗で、ルソーのおじいちゃん。百万の顔を持つといわれ、その変装は超一流で伝説となっている。 20年前に現役を引退したらしく、現在は消息不明 ポチ(本名:犬飼 保知)。ルソーのクラスメイトで親友。刑事の息子で正義感が強いが、ちょっと頼りない(左)。しんぶん(本名:新聞 配)。ルソーのクラスメイトで親友。ポチ、ルソーといつも3人組で行動している。カメラと報道をこよなく愛する(右) 茶葉先生(ちゃばせんせい)。ルソーは目をつけられていて、いつもお説教されている。お説教で繰り出す必殺技「炎のリーゼント」は生徒たちの恐怖の的となっている ガードマン。ルソーが侵入した屋敷を守る警備員。 大勢で追いかけてくる


(C)2006 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
※ 画面は開発中のものです。

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ナムコチャンネルのページ
http://namco-ch.net/

(2006年1月6日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.