【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

D3パブリッシャー、PS2「SIMPLE2000シリーズ Vol.92 THE 呪いのゲーム」
先行上映会で三輪ひとみさんと樫原達朗監督が挨拶

12月5日 先行上映会実施

【SIMPLE2000シリーズ Vol.92 THE 呪いのゲーム】
12月8日 発売予定

価格:2,100円

 株式会社ディースリー・パブリッシャーは、プレイステーション 2用サウンドノベル+実写ムービー「SIMPLE2000シリーズ Vol.92 THE 呪いのゲーム」の先行試写会を実施した。

 PS2用「SIMPLE2000シリーズ Vol.92 THE 呪いのゲーム」は、ホラーのサウンドノベルと、実写ムービーの2つを収録したソフト。サウンドノベルとして進行するゲームの途中に、実写映像を収録。さらにサウンドノベルでグッドエンドを見ると、約1時間のオリジナルムービーが鑑賞できるようになる。先行上映会では、このムービーが上映された。

 ムービーでは、プレイすると必ず死ぬという「THE 呪いのゲーム」にまつわるホラーストーリーが展開される。物語の主役となる佐緒里は、友人の智佳の家でこのゲームを見つける。試しにプレイすると、ゲームスタート直後に「さおりは呪われました」の文字が。その時には気持ち悪いなと思っただけだったが、直後に智佳が失踪。佐緒里の周囲にも、さまざまな怪奇現象が起きはじめる。佐緒里は智佳の同僚の乾井という男とともに、呪いを解く方法を探る。

【スクリーンショット】
グッドエンドを達成した後に見られるといっても、決してゲームのおまけではない。ホラー映画作品としてムービー単体でも楽しめる内容で、ドキッとするポイントがいくつもある


主役の佐緒里を演じた三輪ひとみさん
 先行上映会の会場には、主役の佐緒里を演じた三輪ひとみさんと、本作の監督・脚本を担当した樫原達朗氏が来場。それぞれ作品への思いや、撮影中の思い出などを語った。

 三輪さんは女優として、映画やドラマの出演経験は豊富だが、ゲームに出演するのは初めて。「ゲームだということで、どういう風に撮影をするのか不安だったり、どういう風に演じるのがゲームとして効果的なのかと悩みました」と感想を語った。ただ結果としては、映画と変わらないように撮影が進んでいったという。

 ムービーの中で、佐緒里たちが勤める会社でのシーンがあるのだが、ゲーム開発会社が舞台になっていたこともあり、撮影場所にゲーム機が置いてあったそうだ。最近はあまりゲームをやらなくなったという三輪さんだが、このときだけは「待ち時間には女性陣が集まって、ずっとゲームをやっていました」と撮影時のエピソードを語った。

監督・脚本を担当した樫原達朗氏
 樫原監督も、ゲームのシナリオを書くのは今回が初めて。「本職が映画ということで、映画とゲームのコラボレーションで、今までなかったものを作ろうという話になりました。サウンドノベルと1時間の映画が1枚のディスクに入っているのは世界初だ! といって始めたら、大変な修羅場が待っていました」と、想像以上に苦労したようだ。

 ゲーム面では、「映画とは違う分量に驚いた」という樫原監督だが、「ゲームならではのバッドエンドがありますので、そこに個人的な怖い子ネタをいろいろと詰め込んでみました」と、ゲームならではの遊びもきちんと入れているそうだ。本作をプレイする際には、バッドエンドにも注目していただきたい。

 ムービーでは、4日という撮影期間の短さに苦労したそうだ。60分の映像だと、普通は2週間ほどかけるという。特に最後の2日間は徹夜で、樫原監督は4日目の朝に喘息の発作を起こしてしまったらしい。ほかにも関係者が3人入院したり、ゲームのテキストが知らないうちに改行されていたりと、「本当に呪われた! と思うぐらい色々あった」のだそうだ。ただこれは怪奇現象というよりは、あまりにタイトなスケジュールが原因なのかもしれない。

 これだけ力の入った新作を、同社は「SIMPLE2000シリーズ」のタイトルとして、2,100円で発売してしまうというのが衝撃的。ホラー作品だけに好みが分かれるところだが、ホラー映画かサウンドノベル、どちらかに興味がある人は遊んでみてはいかがだろうか。ちなみにCEROレーティングは12歳以上対象となっている。

【スクリーンショット】
サウンドノベルとムービーはリンクした内容になっているが、両方を見てストーリーの全貌が見えるように構成されているという。「THE 呪いのゲーム」というゲームの中で、同名のゲームを題材に用いているのが面白い


(C)2005 HuneX
(C)2005 D3 PUBLISHER

□D3パブリッシャーのホームページ
http://www.d3p.co.jp/
□「SIMPLE2000シリーズ Vol.92 THE 呪いのゲーム」のページ
http://www.d3p.co.jp/noroi/
□30秒CMのページ
http://www.d3p.co.jp/noroi/cm.html

(2005年12月5日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.