【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

CESA、「東京ゲームショウ2005」来場者調査報告書を掲載

11月30日 発表

 社団法人コンピュータエンターテインメント協会 (CESA) は、9月16日から18日にかけて開催された「東京ゲームショウ2005」で実施されたアンケート(実施日は18日)をまとめた「『東京ゲームショウ2005』来場者調査報告書」をCESAのホームページ上でPDF形式で公開した。

 報告書は、68頁にも及ぶかなりの分量となっている。来場者の男女比率は男性が80.4%、女性が19.6%となっており、2004年の女性比率23.8%から若干後退している。年齢層で最も多いのが19歳~24歳で29.8%。続いて25歳~29歳の19.6%、30歳~39歳の18.7%と続いていく。10歳から12歳までの年齢層が減少しており、平均年齢が上昇している。

 保有ハードはプレイステーション 2がやはり圧倒的で、続いてゲームボーイアドバンス、プレイステーション、スーパーファミコンと続いていく。一方、今後欲しいと思うハードウェアは、トップがプレイステーション 3。続いてPSP、Xbox 360、任天堂のRevolutionとなっている。

 報告書ではこのほかにも「好きなゲームジャンル」、「現行機種で遊んでみたい旧ゲーム機種ソフト」、「家庭用ゲーム機本体カラーの好み」などについてもアンケートを採っており、なかなか興味深い。携帯電話コンテンツ、PCゲーム、「ホラー」・「プロレス・格闘技」といったジャンルに対する感想、さらにはゲーム業界に望むことについて、アンケートに書かれた原文のままで掲載されている。

 ちなみにアンケートで一番人気のあったブースはナムコとバンダイの共同ブース(ナムコ単独、バンダイ単独に投票されたものもこちらに集計されている)。続いて人気のあったのがソニー・コンピュータエンタテインメント。以降、コナミ、セガ、スクウェア・エニックス、カプコン、マイクロソフトと続いている。

□CESAのホームページ
http://www.cesa.or.jp/
□「東京ゲームショウ2005」来場者調査報告書 (PDF形式)
http://report.cesa.or.jp/book-list/tgs/TGS2005.pdf
□関連情報
東京ゲームショウ2005 記事リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050918/tgslink.htm

(2005年11月30日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.