【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ゲームポット、政治・経済に注目したMMORPG「君主」
500名のクローズドβテスターを弊誌枠で募集

11月24日まで クローズドβテスター募集

11月29日より クローズドβテスト開始予定

 株式会社ゲームポットは、Windows用MMORPG「君主」のクローズドβテスターの募集を開始した。応募の締め切りは11月24日正午。クローズドβテストは11月29日より開始予定。

 「君主」は、韓国NDOORSが開発したMMORPG。モンスターと戦闘をしてキャラクタを強くする、という通常のMMORPGの要素だけでなく、政治や経済を重視したゲームシステムを採用しているのが特徴。韓国では、ソウル大学で経営学の教材として採用されるなど、教育面でも注目されている。

 まず政治面では、都市国家の代表となる君主が、プレーヤーの中から選挙で選ばれる。君主は5人の大臣を任命し、それぞれの権限によって国を管理する。さらに国は株式を公開でき、それによって得た資金で国を発展させ、人口増加を図る。世界観として国という表現を使ってはいるが、イメージ的には株式会社に近く、君主は社長のような存在と考えられる。

 経済面では上記の株式も特徴的だが、それよりも注目すべきは、NPCから装備品の販売が行なわれないという点。全ての武器や防具、一部の消費アイテムは、職人のみが生産できる。優秀な職人がいる国は強力な武具を持ちえることになり、それによって国の知名度が上昇。国力の増強や人口増加にも繋がっていく。

 国家間の戦争も可能で、各国に属するプレーヤーがぶつかり合う。戦争に勝利すると、相手国の利益の一部が上納金として獲得できる。さらに戦争に勝ち続けることで他国を従えられ、より強大な国に成長していく。

 個々のプレーヤーの能力は、スキル制で成長していく。戦闘を重視したいプレーヤーはそれぞれの武器に対応したスキルを向上させ、職人を目指すプレーヤーは生産系のスキルを伸ばしていくといった具合に、プレーヤーの好みのキャラクタを育成できる。

 対応OSは、Windows 98SE/Me/2000/XP。動作環境は、Pentium III 800MHz以上のCPU、128MB以上のメインメモリ、3D対応のビデオカードなど。キャラクタは全て2Dで描かれており、比較的低スペックのPCで動作するのも魅力といえる。



 クローズドβテスターの募集は公式サイトでも実施されているが、弊誌では特別枠として、500名分のクローズドβテスター参加枠をいただいた。下記のリンクから応募できるので、ぜひともご応募いただきたい。期間は11月24日正午まで。

 なお、応募者が500名を超えた場合は抽選となる。当選者には後日、メールで通知される。

「君主」クローズドβテスターに応募する

※ クローズドβテスターへの応募データおよび抽選結果は、全てゲームポットで管理されます。弊社では応募内容や当選確認についてはお答えできませんのでご了承ください。

【スクリーンショット】
デフォルメされたかわいいキャラクタたちが登場する。政治・経済という題材を取り上げながらも、見た目はかなりライトに仕上がっている


(C)2005 Ndoors Corporation., All rights reserved.
(C)2005 Gamepot Inc., All rights reserved.

□ゲームポットのホームページ
http://www.gamepot.co.jp/
□「君主」のページ
http://kunshu.jp/

(2005年11月16日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.