【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、AC「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」スペシャルイベント開催
小倉優子さんと行く「親娘オシャレ バスツアー」

イベントツアーの目的地は群馬県にある「大理石村・ロックハート城」
11月13日 開催

 株式会社セガは、9月に行なわれた「『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』オシャレグッズキャンペーン」で当選した20組40名の親娘を対象としたバスツアーイベントを11月13日に行なった。

 「オシャレグッズキャンペーン」は、「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」を遊ぶともらえる「オシャレまほうカード」を30枚一口で応募するというもの。20組40名の募集枠に対し実に4万通の応募があったという。このツアーには、セガの2005年度のイメージキャラクタを務める小倉優子さんが参加することが明かされおり、そう言った意味でも注目を集めた。これまで、セガのイメージキャラクタによるファン感謝イベントが毎年行なわれており、今回のバスツアーは、MEGUMIさんのグアムツアー、Sugarの韓国ツアーに次ぐイベントとなった。

 バスツアーの目的地は群馬県にある「大理石村・ロックハート城」。もちろん、到着地までの道すがら、車中においても「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」に関するクイズ大会や、歌の合唱、製品担当者への質問コーナーなど関連イベントが目白押し。娘さんだけでなく、お母さんも熱心な質問を投げかけていた。ちなみに、バス車内での「ラブとベリーでどちらがすき?」という質問には、「ラブ」派が若干多い感じ。ラブの方が「柔らかい感じ」で人気が高く、一方「ベリー」は大人っぽくてカッコイイ……クールな点がポイントが高いという意見が多かった。

 みんな、秋バージョンで変わったところもすでにチェック済みで、歌も憶えている。バスの中でソングブックが手渡され、みんなで歌うわけだが、中でも人気だったのが「ABC de 大丈夫!」。あと、面白いのは音楽がかかると、ゲームが気になるのかみんな一斉にボタンを叩く動作をすること。タイミングが体にしみこんでいるのかもしれない。歌のCDは、秋冬バージョンのものが振り付けシート付きで12月8日に発売される予定となっている。

 担当者への質問コーナーでは「新しいカードは出ますか?」という質問。これには「決まっていませんが、楽しみにしていてください」という答えが返ってきた。細かい設定についても質問が殺到。たとえば誕生日。ラブは9月6日で、ベリーが11月11日。「“舞踏会”のシーンに現われる人は彼氏ですか?」という問いには、「彼氏はいないようです」という返答。血液型の設定は現状明らかにされていない。

 また、秋バージョンのカード全て揃えたという参加者も。お父さんが毎日会社帰りに一生懸命プレイし、330枚を手に入れるも、「ポップンスイーツ」だけどうしても出ず、見かねた友人がくれたのだという。レアカードがどれくらい出現するのかということだが、こればっかりは運の要素も大きい。担当者側としては「プレイ待ちの時に交換してもいいのでは?」と提案していた。

 高速道路で移動中に、バスガイド姿の小倉優子さんが乗り込み1度目のイベントに参加。乗り込んでくると同時に子供達だけでなくお母さんも一斉に「カワイイィ~」と声が上げた。小倉優子さんは「白とピンクが好き」ということで、ピンクのバスガイドスーツ姿での登場はなかなか気に入っていたようだ。

 ラブが好きと言う小倉優子さん。ここでアイドルステージの「Re-Born(リボン)」を子供達といっしょに歌いきった。歌は事前に練習していたと言うことで、テンポ良く歌っていた。ここで、11月1日が小倉優子さんの22回目の誕生日と言うことで、子供達が「ハッピーバースデー」の歌を歌ってくれることに。小さなファン達との会話も存分に楽しめたと言うことで、子供達はもちろん小倉優子さんにとっても楽しいイベントだったようだ。小倉さんは「みんなカワイイ女の子でビックリしました。ママも若くていいなぁ」と語っていた。

 ロックハート城に着いてからは、ドレス姿の小倉優子さんがお出迎え。一緒に昼食を食べ、記念撮影が行なわれたりしながら、小倉優子さん自らが子供達にケーキを切り分けてくれるというサービスも。その後も“ラブ and ベリー”が描かれたティッシュボックス作りや、「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」に登場する衣装アイテムのうちどれが好きかで性格を判断する占いコーナーなどが行なわれた。最後にはプレゼント交換イベントが行なわれ、記念撮影で幕を閉じた。

 記念撮影が終わると、子供達はまっすぐ小倉優子さんに駆け寄って取り囲んだ。名残惜しいようで、それだけ楽しいイベントだったと言うことだろう。

バスツアーは新宿を出発し、途中のサービスエリアでバスガイドさんルックの小倉優子さんが乗車。アイドルステージの「Re-Born(リボン)」を子供たちと一緒に熱唱。
イベント参加者には歌詞カードが配られ、みんなで一緒に「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」の歌を歌うイベント。全部で6曲ある中で、一番人気があったのがストリートコートの「ABC de 大丈夫!」 ロックハート城ではお姫様の姿にした小倉優子さんがお出迎え
小倉優子さん自らが参加者にケーキを取り分けてあげる場面も 「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」に出てくるドレスを選ぶことで、性格診断をするイベント。「キャンディダボ」を好きな人は、「しっかりもののお姉さんタイプ」と言った感じ
プレゼント交換会。まわるく円を作って座り隣の人にプレゼントを回していき、音楽が終わったところで持っていたプレゼントが自分のプレゼント。“ハテナ”マークが入っている参加者には小倉優子さんからプレゼントが特別に手渡しされた 最後は参加者全員に、それぞれの写真が入った写真スタンドを、小倉優子さんから手渡しされた
お城をバックにみんなで記念写真を撮影。終わってお別れという場面で、参加者の女の子たちは小倉優子さんに駆け寄ってお別れの挨拶


(C)SEGA, 2005

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」のページ
http://osharemajo.com/
□「大理石村・ロックハート城」のページ
http://www2.wind.ne.jp/lockheart/
□関連情報
【8月31日】セガ、2005年イメージキャラクタは小倉優子さん
渋谷ギーゴに、「いままでで一番大きな小倉優子さん」登場!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050831/segaam.htm

(2005年11月14日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.