【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

モブキャスト、「真・女神転生」の岡田耕始氏企画・監修のRPG
iモード「スワロウテイル~闇の黄金伝説~」を配信

11月7日 配信開始

料金:月額315円

本作の企画・監修を務めた岡田耕始氏
 株式会社モブキャストは、iモードサイト「携帯専用-mobGame-」にて、「スワロウテイル~闇の黄金伝説~」の配信を、11月7日より開始した。料金はサイト利用料として月額315円。対応機種は、FOMA 900i、901iシリーズ。

 「スワロウテイル~闇の黄金伝説~」は、'96年に劇場公開された岩井俊二監督の映画「スワロウテイル」と同じ“YEN TOWN”を舞台とするRPG。企画・監修を「真・女神転生」シリーズで知られる岡田耕始氏が担当しており、氏にとって初めての携帯電話用オリジナル作品となる。

 本作の舞台となる“YEN TOWN”は、皆が金のために生き、互いを食い物にしようと彷徨う街。プレーヤーは、ビッグマネーを夢見てこの街へとやってきた主人公として、裏の仕事を引き受ける。そんな中、この街のどこかに膨大な金が隠されているという噂を耳にし、興味を持った主人公はさまざまな人物たちの動きに飲み込まれながら、真実を追い求めていく。

 主人公が請け負う裏の仕事には、探し物からマフィアがからむ危険なミッションまでさまざまなものがあり、それらを仲間と共にクリアしていく。仲間には探偵や格闘家、プログラマなど16種類の職業が用意されており、ミッション内容に応じて組み替えていくことになる。

 アイテムはショップから購入したり、ダンジョン内で拾うことによって入手できるが、それらを合成して新たなアイテムを作り出す「アイテム合成」システムを搭載。2つのアイテムを合成するとより高価になることもあれば、逆になってしまうこともあるため、ギャンブルではあるが、強いアイテムができればミッションを有利に進められるだろう。さらに、他のプレーヤーとアイテムの売買を行なえるフリーマーケットも用意されている。

 このほかにも携帯電話の通信機能を生かしたランキング機能も搭載。ランキング用ダンジョンで倒した敵の数、入手した金額、総ターン数、到達フロア数、これらから算出されたスコアを登録して、他のプレーヤーたちと競うこともできる。

【スクリーンショット】


(C) Rockwell Eyes/Shunji Iwai
(C) mobcast

□モブキャストのホームページ
http://mobcast.jp/
□「スワロウテイル~闇の黄金伝説~」のページ
http://iageha.jp/

(2005年11月8日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.