【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

タイトー、「ローゼンメイデン」のゲーム化を発表
プラットフォームはプレイステーション 2! 発売は2006年?

9月18日 発表

会場:幕張メッセ

 株式会社タイトーは、テレビアニメーション「ローゼンメイデン」シリーズをゲーム化すると発表した。現在ゲーム化が決定しただけで、詳しいことは明らかにされていない。発売は2006年を予定。

 16日から18日まで行なわれた東京ゲームショウ2005のタイトーブースにおいて行なわれた「ローゼンメイデン・トロイメント」のイベントステージで発表されたもの。ステージでは、ALI PROJECTの宝野アリカさんによるライブで幕を開け、“真紅”役の沢城みゆきさんと、“ジュン”役の真田アサミさんが登場した。

 沢城さんは“真紅”と“ジュン”の関係について「恋人ではない、生徒と教師でもない、親子でもない……現実にはない“関係”で、微妙な距離感がある」と説明。役作りについては両者とも終わりがないといい、「突き詰めていっても、まだ見せていない面があり、これだと思っても、そっちがあるのかという面が作品で描かれている (沢城さん)」となかなか難しいようだ。「ローゼンメイデン・トロイメント」では沢城さんと真田さんで話し合いながら芝居作りを行なっていると言うことで、これまでになく新鮮なのだとか。

 さらに真田さんは“ジュン”役について、「男役は楽しくて大好き。“ジュン”は内面のナイーブさをどう掴み表現できるか。でも第1期から今度は成長していると思うので、そこが楽しみ」とコメント。

 なお、ゲーム化はまだ決定したばかりでアフレコも行なわれていないという。司会の榎本温子さんに「どんなゲームになると思います?」と聞かれた両名は、「格闘ゲーム? でもきもち優雅な動きになりそうだよね。“真紅”は意外と肉弾戦なんです (沢城さん)」、「“ジュン”くんにはかっこよく戦ってほしいな (真田さん)」と、もう格闘ゲームに決まったかのような話しぶり。もちろんタイトーからは何も発表されておらず、格闘ゲームになるかどうかはわからないので、あしからず。

 最後は、ALI PROJECTによるオープニングテーマ「聖少女領域」が披露された。10月20日の深夜1時55分からTBSにおいて放送開始となる予定の「ローゼンメイデン・トロイメント」。最新映像なども公開され、ファンにとっては満足のいくイベントだったことだろう。また、今後のゲーム化の動向についても楽しみなところだ。

沢城みゆきさん (左) と真田あさみさん (右)。他の作品においても一緒に仕事をする機会がかなりあった御両名で仲がいい ALI PROJECTの宝野アリカさん。独特な世界観を表現できる方で、東京ゲームショウ2005の会場をライブで一気に彼女の世界に引き込んだ


□タイトーのホームページ
http://www.taito.co.jp/
□アニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」の公式ページ
http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/

(2006年9月28日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.