【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、次世代家庭用ゲーム機開発力強化のため
CG開発部門を設立

9月22日 発表

 株式会社セガは、次世代家庭用ゲーム機用ソフトの開発力を強化するためにCG開発を専門に行なう部署を新設する。新設される部署は、セガのゲームだけでなくセガサミーグループとして開発体制を強化する意味合いがある。同部門の設立は2006年4月を予定。

 CG開発を専門とする部署の設立については、9日に行なわれた同社の「コンシューマ事業戦略発表会2005」において明らかにされていた。同社では現在の状況を「従来機と比較して格段に向上したCG描画処理能力を持ち、今日のハリウッド映画で多用されるCGと同品質のCGをインタラクティブに動かすことができる」と定義づけ、「CGがゲームの表現力を左右し、ソフトの品質の構成要素としてさらに重要になる」としている。

 このことから同社のみならず、セガサミーグループとして、家庭用ゲーム、業務用ゲーム、アトラクション、アミューズメント施設、アニメーションなど多方面において発生している需要に応えるべく、部署を新設したという。この部門では単純に同社のソフト制作においてCGを制作するだけにとどまらず、技術の蓄積を行なうと共に、社外からの受託にも対応し、新しい収益源にしたい意向だ。

□セガのホームページ
http://sega.jp/

(2005年9月22日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.