【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】
記事TOPへ

【JACK-5(ジャック5)】



●【ダメージに関する変更点】

・ビッグブーツ(1RK)のダメージが10→14に増加

・アッパーラッシュL(3_LPRPLPRP)1発目のダメージが9→15に増加

・アッパーラッシュR・ロー(3_RPLPRP2LP)1発目のダメージが10→15に増加

 スレッジハマー(66_LP)後の追い打ちや、しゃがみステータスを活かしたケズりな どで使えるビッグブーツと、初段カウンターヒットで空中コンボに移行できるアッパー ラッシュL1発目、アッパーラッシュR1発目のダメージがアップ。地味ながらも、ジャック 使いにはうれしい変更点だ。


●【その他の性能が変わっている技】

・パニッシュメントメガトン(接近して9LP+RP23RP)をレバー後ろ+ボタン連打 でガードされることが無くなった

 これもジャック使いにはうれしい変更で、旧バージョンではレバー後ろ+ボタン連打で 簡単にガードされてしまったが、『5.1』では相手がタイミング良くレバー後ろを入れな いとガードされない。

 ジャンプ直前にLP+RPという入力で投げ掴みが早くなるので、普段の立ち合いで使うのはもちろん、 壁際では壁やられ・強を誘発するので、積極的に狙っていこう。

パニッシュメントメガトンは、掴まれた後回避するのが非常に難しい。固まってる相手には積極的に狙っていこう。

・アンカーショベル(1RP)のしゃがみステータスになるタイミングが早めになった

 上段攻撃をしゃがんでかわし、バイオレンスアッパー(立ち途中にLP)などで反撃する ことが多いジャック5には、いまいちピンと来ない変更かも知れない。しゃがみステータ スを活かした使いどころは、相手のワンツーパンチ→ジャブといった「ワンツーパンチ をしゃがんでかわしても、ジャブでバイオレンスアッパーを止められてしまう」という ような連係を仕掛けられたとき。このような場面で狙っていくといいだろう。

しゃがみステータスになるタイミングが早くなったおかげで、上段攻撃をかわしやすくなったアンカーショベル。 上段攻撃で固めてくる相手に対して思い切って狙ってみても良いだろう。

・ワイルドスイング(しゃがみ状態で3LPRPLPRP)3発目のやられが変更

 旧バージョンでは、ワイルドスイングの1発目がスカって2、3発目がヒットした場合、相 手がダウン状態にならず、立ち途中RKなどによる反撃を受けてしまった。しかし、 『5.1』では3発目がヒットすると、初段がヒットしたときと同様に相手がダウンして 反撃を受けなくなっている。

3発目のやられの変更によりワイルドスイングがヒットするか、ガードされるかすれば確定反撃を受ける事はなくなった。


●【変更点を含めた基本戦術】

 変更を受けたすべての技が強化されているジャック5。今まで主力だった技はもちろ ん、それらの強化された技も使って攻めのバリエーションを増やしていきたい。

 まずはパニッシュメントメガトン。ガードされにくくなったため、マシンガンナックル (1LPLPLPRP)1発止めヒット時などの有利な状況で積極的に狙っていこう。警戒 して打撃で暴れてくる相手は、再度マシンガンナックル1発止めや立ち途中RKで固めて いくといい。また、警戒してしゃがむ相手には無理にパニッシュメントメガトンを狙わ ず、下段投げを狙っていけば、読み違えて立ちガードされていても反撃されづらい。

 アッパーラッシュLorRも使っていきたい技の一つ。1発目のダメージが大きくなってい るので、しゃがみ中RPがガードされたときなどの「しゃがみ状態で不利な場面」からカウンター狙いで出して行くのもいいだろう。


●【基本コンボ】

1. 3RP→レバー前入れ立ちRP×3→シザースメガトン(6LP+RPRP)  ダメージ:49

2. ロケットアッパー(66_RP)→大ジャンプ頂点RK→立ちRP→レバー前入れ立ちRP→シザースメガト ン(6LP+RPRP)  ダメージ:67

 バージョンアップにより特別大きな変更点が無いジャック5は、今まで通り立ちRPで 刻んでからシザースメガトンを入れるコンボがメインとなる。

 旧バージョンでよく使われていた「途中でロケットアッパー(66_RP)を入れて起き 攻めを重視するコンボ」は、受け身を取らずに寝っぱなしを選択した相手に対して、シ ザースメガトンを決めたとき以上に体力を減らせる選択肢がほとんど無い。毎回きっちりシザース メガトンまで決めていこう。


●【壁コンボ】

1. 壁やられ・中→マシンガンナックル(1LPLPLPRP)  ダメージ:13

2. 壁やられ・強→しゃがみ状態で1LP→アトミックショルダータックル(しゃがみ状態 で3LK+RK)  ダメージ:29

 1はダメージこそ低いものの、非常に安定する。マシンガンナックルを入れた後は、う まく起き攻めにつなげていきたい。  2はしゃがみ状態で1LPを一度しゃがんでから入力しなければいけないが、時間にか なりの余裕があるため、焦らずにゆっくりとしゃがんで入力すればいい。この後はしゃが み状態のため、アトミックショルダーはしゃがみ状態で3LK+RK入力の方で出してい こう。


(C)1994 1995 1996 1999 2001 2004 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□「鉄拳」のページ
http://www.tekken-official.jp/

(2005年9月20日)

[Reported by 鉄拳攻略チーム]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.