【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】
記事TOPへ

【三島 平八(みしま へいはち)】



●【ダメージに関する変更点】

・ぱちき(6LP+RP)のダメージが15→21に増加

・無双連拳(3LPRP)のダメージが17→15に減少

・封殺陣・粉砕拳(2LK+RK最大溜めLP)のダメージが入るタイミングを調整。封殺 陣・爆砕拳(2LK+RK最大溜めLPRP)へと派生させた場合にもケズりダメージが入 るように変更

 ぱちきはダメージが上がったおかげで確定反撃技として使いやすくなった。ぱちきヒッ ト後の吹っ飛びやられは後転受け身を取られることが無く、金剛槍掌で追い打ちすればな かなかのダメージを与えられる。ライジングトゥーキック(9RK)などをガードしたとき には、閃光烈拳(LPLPRP)ではなくぱちきで反撃できるようになろう。

 最強クラスの浮かせ技である無双連拳はダメージが減少してしまった。しかし、減少し たといっても雀の涙ほどのものなので、気にするほどではないだろう。

 構えを最大溜めした場合に相手のガードの上からダメージを与えられるのは封殺陣・粉 砕拳だけだったが、封殺陣・爆砕拳に派生させてもダメージを与えられるように変更され ている。相手の体力が残り少ないときにケズりでK.O.を狙うのも面白いだろう。

三島流封殺陣の構えは、青いエフェクトが出たら最大溜めが完了した証。ここから封殺陣 ・爆砕拳を出せば、ガードした相手にもダメージを与えることができる。


●【硬直に関する変更点】

・金剛槍掌(236_RP)ガード時の硬直が増加

・瓦割り槍掌(2LPRP)2発目ガード時の硬直が増加

 金剛槍掌、瓦割り槍掌ともにガードされたときの硬直が増えているので、中間距離で気 軽に出せなくなってしまった。相手によっては浮かせ技での反撃を受けてしまうので、確 実にヒットする場合や、ヒット時の見返りが大きい壁際以外での使用には注意しよう。

金剛槍掌をファランにガードされると、レフトプラズマブレード(4LK)による反撃を受 けてしまう……。リスクが大きいので多用は禁物だ。


●【その他の性能が変わっている技】

・弐連剛掌波(RPRPLP+RP)が連続ヒットしないように変更

・金剛槍掌(236_RP)、羅生門(4RP)、観音砕き(立ち途中にRP)の技の前半部分 がカウンターを取られるように変更

 ガードされても反撃を受けず、連続ヒットし、ダウンを奪え、追撃確定で相手の体力の 4割を奪うことができた弐連剛掌波。さすがに強過ぎたためか、連続ヒットしないように 弱体化している。剛掌破がヒットしたとしても、システム面の変更により後転受け身で追 撃をかわされてしまうため、この技の利用価値はほとんど無くなったといっていい。

 金剛槍掌、羅生門、観音砕きは、技のモーションの一部にカウンターを取られない時間 が存在する特殊な性質を持っていたが、それが削除された。発生の遅い羅生門などは技を つぶされやすいので、相手が手を出しやすい状況では出すのを控えよう。

羅生門は横方向に判定が強いので、カウンター狙いというよりも相手の横移動対策として 使っていくようにしよう。


●【変更点を含めた基本戦術】

 一番大きな変更点は、弐連剛掌破が連続ヒットしなくなったこと。しかし、ヘイハチに は閃光烈拳、鬼哭連拳(LPRPRP)、ぱちき、無双連拳など優秀な反撃技が数多く揃っ ており、ダメージも十分。弐連剛掌破一辺倒というわけにはいかなくなったので、相手の 硬直時間に応じて技を使い分けていこう。

 システム変更により受け身中のガード不能時間が無くなったといっても、ヘイハチの冥 鳳翼(3LP+RP)を横転受け身に重ねる起き攻めは健在だ。うまく重ねたときには相手 はニュートラルガードでしか冥鳳翼をガードすることができないので、非常に有効な起き 攻めとなるぞ。


●【基本コンボ】

1. 無双連拳(3LPRP)→ジャブ→奈落払い2発~雷神拳(6☆23_RKRK☆LP)  ダメージ:51

2. ぱちき(6LP+RP)→金剛槍掌(236_RP)  ダメージ:42

3. 伏龍脚(しゃがみ状態で3RK)→奈落払い3発~雷神拳(6☆23_RKRKRK☆ LP)→多聞殺2発止め(6LP4RP)  ダメージ:60

 1は無双連拳からの基本コンボ。無双連拳は浮かせた後に相手と少しだけ軸がずれるこ とが多く、軸ずれしているときには奈落払い3発~雷神拳が決まる。

 2はぱちきでダウンを奪った後に金剛槍掌で追撃するコンボ。タイミングが非常にシビ アだが、決まれば大ダメージだ。

 3は伏龍脚の後に硬直が解けるのを見計らって前ダッシュし、そこから奈落払いを決め よう。最速で入力できていれば相手を浮かせ直すことができ、大ダメージコンボとなる。


●【壁コンボ】

・壁やられ・中→青龍門2発止め(46RPRP)→鬼下駄(相手ダウン中に2RK)  ダメージ:33

 壁やられ状態の相手への追い打ちには、リーチが長くて相手をたたき付ける効果がある 青龍門を使っていこう。相手をたたき付けたら鬼下駄で踏み付けて、壁に追い込んだまま さらに攻め立てよう。


(C)1994 1995 1996 1999 2001 2004 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□「鉄拳」のページ
http://www.tekken-official.jp/

(2005年9月20日)

[Reported by 鉄拳攻略チーム]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.