【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

エキサイト、PS2「新豪血寺」ステージイベント
ゲームに登場するボビー・オロゴンさんが謎の必殺技を披露!

【東京ゲームショウ2005】
9月16日~18日 開催(16日はビジネスデイ)

会場:幕張メッセ

入場料:1,200円(前売1,000円)
     小学生以下無料


ボケとツッコミが錯綜するボビー・オロゴンのステージに会場は大ウケ。一方で、2006年発売とまだ先ながらも、きちんと試遊台が設置され、多くのファンがプレイしていた
 エキサイト株式会社は同社のブースにおいて、2006年発売予定の2D格闘「新豪血寺~煩悩解放~」のスペシャルイベントを18日に行なった。ステージにはイメージキャラクタのボビー・オロゴンさんが出演。いまや大人気な彼のこと、ステージだけでなく、ブースの周りに多くの人だかりができあがった。

 「新豪血寺」は、'93年にアーケード用タイトルとしてリリースされ、スーパーファミコン、メガドライブなど8種類のハードに移植されてきた「豪血寺」を復活。今回はネットワーク対戦に対応させ、プレイステーション 2にプラットフォームを移す。あくの強いキャラクタが人気を集めているほか、相手を吹き飛ばす“ごっつい攻撃”や、“一発奥義”などのシステムが特徴的。

 用意されているゲームモードはCPU戦、2人対戦、オンライン対戦、トレーニング、課題をクリアするごとに得点をもらうことができるミッションモードなど。東京ゲームショウでは、プレーヤー使用可能キャラクタとしてお種、お梅、花小路クララ、大山礼児、キース・ウェインなどがプレイできた。

 さて、イベントではイメージキャラクタのタレント、ボビー・オロゴンさんが登場。ボビーさんはK1に参戦したこともあり、シリル・アビディに勝利するなど、格闘に対しては意外に実力派。ボビーさんはゲームについては「お父さんに禁止されている」ということでやらないらしい……どこまで本当かわからないのだが。しかしステージでは、いきなり「ボビー・オロゴンさんゲームに出演決定!」の文字が躍る。ボビーさんは「聞いてないよ~、無理だよ~」を連発。

 しかしそこで引き下がるわけにはいかない。MMORPG「アルティメット学園乱」のイメージガールの大網亜矢乃さんがステージに登場してボビーとゲームで対決することに。ゲームは、じゃんけんして勝ったらピコピコハンマーで相手をたたき、負けたらヘルメットを素早くかぶって身を守るという、バラエティでもおなじみのゲーム。

 始まってみると、大網亜矢乃ちゃんが強い強い! というよりボビー、弱い。あっという間に負けてしまい、頭を抱えて出演を認めることに。しかしこれだけでは終わらない。今度は出演するボビーの必殺技を決めることとなった。すでにExciteのネット上で投票が行なわれ3種類に絞り込まれており、会場で拍手の大きさで決定することに。

 しかしどんな格好なのか? など見てみないことには、来場者も必殺技を決めるに決められない。と言うことで、その場で必殺技をボビーが即興で実演することに。登場した必殺技は「ボビーム」、「オロゴラム」、「零四式ダイナマイトボビーアッパー」の3つ。ボビーは一番はじめの「ボビーム」で、襲いかかるような、とてもビームを発射するようには見えないポーズを繰り出し会場の爆笑を誘った。

 このインパクトが大きかったためか比較的まともなチョークスリーパーホールド「オロゴラム」と、ふつうのアッパー「零四式ダイナマイトボビーアッパー」は来場者もピンとこないご様子。もう結果は見えたも同然だったが、ふたを開けるとやっぱり圧倒的に拍手が大きかったのが「ボビーム」。ということで、来場できなかった方は、ボビー・オロゴンさんのふしぎなポーズの必殺技「ボビーム」がゲームに実装されるのを楽しみにしていただきたい。

 このあとはプレゼントタイムやフォトセッションが行なわれ、ボビーのあの独特の日本語で「よろしくお願いします」と同作をアピールしてイベントは終了した。とにかくボビー・オロゴンさんの人気は絶大で、多くのライト層にアピールしたのではないだろうか。

ゲームはお父さんから止められているとか。だからゲームに出るなんてもってのほか! 「おこられるよ~」を連発 「アルティメット学園乱」のイメージガールを務める大綱亜矢乃さんが緊急出演。「聞いてないよ~」を連発し、だだをこねるボビーにゲーム対戦を申し込む。もちろん勝てばボビーのゲーム出演が確定となる……。ボビーあっさりと敗退、ゲームに出演決定
さらにイベントではゲームに登場するボビーの必殺技を決めることに。ここではすでにエキサイトのページで候補が3つに絞られていた/td> 「ボビー、ボビームやってみて?」とふられたボビーは、アドリブでふしぎなボビームを披露。これが会場に大ウケ 最後は来場者にTシャツをプレゼントしたり、フォトセッションなどサービス。多くの観客にアピールした


□Game.exciteのホームページ
http://game.excite.co.jp/
□「新豪血寺一族 ~煩悩解放~」の
http://gouketuji.excite.co.jp/

(2005年9月18日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.