【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

「東京ゲームショウ2005」テクモブースレポート
板垣氏も登場してのステージイベントに注目集まる

9月16日~18日 開催予定(16日はビジネスデイ)

会場:幕張メッセ

入場料:1,200円(前売1,000円)
     小学生以下無料


「MF5」紹介タイムに遠藤久美子さんがゲストとして登場した
 TGS2005のテクモブースは、16日の12時からスタートしたステージイベントからレポートをお伝えしよう。司会にマイケル富岡さん、山咲みなみさんを迎え、例年以上に気合の入ったイベントは、まず、プレイステーション 2「モンスターファーム5 サーカスキャラバン」のキャラクタに扮したサーカスキャラバンの面々のショーで幕を開けた。

 続いて、プロモーション用アニメで主人公“ジュリオ”の声を演じる声優として抜擢された女優の遠藤久美子さんが舞台に登場。遠藤さんは「みんなに愛されているキャラクタなので、大切に演じたいと思います」とコメント。

 ステージイベントは、続いてPSP用「KARAKURI」、PS2「ギャロップレーサー8」、Xbox「TECMO CLASSIC ARCADE」とムービーが流され、最後にTEAM NINJAの板垣伴信プロデューサーが壇上に上がって挨拶し、最新作である「NINJA GAIDEN BLACK」の見どころと、「DEAD OR ARIVE」映画化(2006年夏公開)について報告。リュウ・ハヤブサ役のケイン・コスギ氏も壇上にあがり、ゲームについて語るという盛りだくさんのステージ内容だった。

 ケイン氏は、「DOA」および「NINJA GAIDEN」のファンだそうで、自ら「NINJA GAIDEN」をプレイし、しっかりクリアしたと語っていた。両作をプレイして技を研究することで、アクションチームとゲーム中の技をいかに映画で再現するかに苦心しているという。ちなみにかすみ役には映画「シン・シティ」などに出演している日系女優のデヴォン・青木さん。

「MF5」の発売日が12月8日に決定 「ギャロップレーサー8」ではド派手なダンスライブが ケイン・コスギ氏が映画「DOA」の発表にゲスト出演


■ 試遊台をずらりと揃えたブース

プレイブースはステージの左方に「KARAKURI」「NINJA GAIDEN BLACK」「TECMO CLASSIC ARCADE」が、右方に「ギャロップレーサー8」やスロット、携帯コンテンツなどのブースが配置されるセッティングになっている。

・「ギャロップレーサー8 ライヴホースレーシング」(PS2)

 競馬レースゲームの人気作も早8作目を数え、サブタイトルどおりにライヴ感を全面に押し出しての進化を遂げた。プロレス実況など知られている辻よしなり氏を実況に迎えてレースを楽しめるようになっている。

 ゲームモードの仕様が今までと異なり、“競馬テーマパークをバーチャルに楽しむといった趣になっているのも特徴。いくつか用意されているテーマに則ってレースをすすめていくのだが、今回のTGS出展バージョンでは近年の名レースを再現して楽しむ“メモリアルクエスト”と、殿堂入りの新旧名馬の歴史を追体験しながら数レースに挑戦する“ホールオブフェイム”がプレイできる。

 レース展開を作っていくペースコントロールの操作も相変わらず細かくわかりやすくセッティングされているので、ジョッキーとなって競走馬をコントロールする楽しみを満喫できるだろう。発売は11月23日に決定。

・「KARAKURI」(PSP)

 主人公のナットとジュクルと呼ばれる小型のカラクリロボットたちを操作して遺跡を探検していくアクションゲーム。ジュクルたちは縦、横、円の3つの陣形に配置することでさまざまなアクションをとることができる。

 試遊台では、序盤の1ステージをボス戦まで遊べる仕様になっている。ジュクルたちは攻撃のアクションだけでなく、地形を移動する時やギミックを作動させる時にも使えるのだが、動作の一つ一つが小気味よく爽快なうえにキャラクタとしての可愛さもあり遊んでいて非常に楽しい良作というイメージを受けた。並んでいる時間に他のプレイヤーの画面を見ているだけでムクムクと興味が沸いてくるような、そんなゲームになっている。発売は今秋を予定している。

・TECMO CLASSIC ARCADE(Xbox)

 テクモがリリースした往年の名作アーケードゲーム11本をまとめて遊べてしまうアソートタイトル。選ばれた作品は「テクモボウル」、「アルゴスの戦士」、「雷牙」、「ソロモンの鍵」、「スターフォース」、「テクモカップ」、「ボンジャック」、「プレアデス」、「スイマー」、「ピンボールアクション」、「センジョウ」となっている。

 試遊機ではすべてのタイトルをプレイすることが可能。移植度の高いタイトルが多く並んでおり「アルゴスの戦士」などは非常にうれしいタイトルといえるだろう。隠れた名作シューティングである「雷牙」も是非遊んで欲しいタイトルの1つだ。オールドゲーマーはもちろんのこと、ゲーム歴の浅いライトユーザーにも触ってもらい、温故知新を実感して欲しいところだ。発売は10月17日を予定している。

・「NINJA GAIDEN BLACK」(Xbox)

 全世界でミリオンを売り上げた傑作アクションのバージョンアップタイトル。Xbox LIVEでダウンロードサービスを行なっていた追加コンテンツを収録するほか、新モードや新難易度、新コスチュームといった細かいところまで追加要素をプラスしたまさに「完全版(板垣氏)。今までと違う新鮮な感覚で「NINJA GAIDEN」を楽しめるだろう。

 また、家庭用ゲームには初移植となるアーケード版「忍者龍剣伝」が収録されていることも見逃せないポイントといえる。ステージに出演した板垣氏によると、「ハードコア過ぎた前作を、より多くのプレーヤーに楽しんでもらうべくリファインした完全版」とのこと。

 会場の一角に陣取るクローズドブース内に設置された試遊機では、本作をクリアしないと遊べない新モード“ミッションモード”をプレイできる。ボスを倒す、敵を全滅させるなど決められた条件のなかで目標を達成していくことになる。スコアアタックも開催されるようなので、腕に自信のあるプレーヤーは挑戦することをオススメする。なお発売は9月29日。

・「モンスターファーム5 サーカスキャラバン」(PS2)

 CDやDVDをゲーム機にセットすることでさまざまなモンスターを生み出し、それを育成していくシミュレーションRPGの最新作は“愛”をテーマに、冒険とサーカスのショーという今までになかった新要素を前面に押し出した作品になっている。

 今回はショーイベントでの映像出展のみながら、新情報が数々発表されている。まずプロモーション用アニメーションが11月の初旬からNTT東日本およびNTT西日本のポータルサイト”フレッツ・スクウェア”と店頭にて前編が配信、放映されることが決定。アニメーションで主人公ジュリオの声を当てるのは女優やタレント、声優としてマルチな活躍をするエンクミこと遠藤久美子さんとなっている。

 また、このアニメーションの後編は「MF5」の予約特典として店頭で配布されるDVDに収録されるとのこと。このDVDを使ってモンスターを再生すると、オリジナルのレアモンスター“ゴールドピロロ”が再生できるという発表も併せて告げられた。なお気になる発売日は12月8日に決定。

・「DEAD OR ALIVE 4」(Xbox 360)

 世界中のファンの期待を一身に受ける“世界美しいゲーム”の最新作はショーでの映像出展のみになっているが、ステージ壇上でTeam NINJAの板垣プロデューサーがコメントしたところによると、「クオリティに関しては今までもファンから文句が起きたことは無いが、今回は期日に関しても文句を言われないように頑張って調整しています」とのこと。期待のハードと期待のタイトルが同時発売になるとあって、ファンの注目も集まりそうだ。

 テクモブース内に、株式会社HORIが製作中の「DOA4」用ジョイスティックが参考展示されていた。Xbox 360用ジョイスティックはこれが初登場ということになるのだろう。どんな仕様になるのか楽しみだ。

□テクモのホームページ
http://www.tecmo.co.jp/
□関連情報
【9月17日】「DEAD OR ALIVE4」特別試遊会レポート
「DOA4」は「DOA3」の不満点や物足りなさをすべて払拭する!?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050917/doa4.htm

(2005年9月17日)

[Reported by 迫水紀文]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.