【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、大人のための癒し系エンタテインメントツール
PSP「ポータブル・リゾート(仮称)」

発売日 未定

価格:未定

のんびりと一日を過ごすのが一番?
 株式会社ナムコは、PSP用エンタテインメント・ツール「ポータブル・リゾート(仮称)」を発売する。発売日、価格は未定。

 「ポータブル・リゾート(仮称)」は、「Playstation Meeting 2005」で初お目見えしたタイトル。美しい海に囲まれたプライベート・アイランドで居心地のいい場所を探すという、大人のための“癒し系エンタテインメントツール”。PSPの美しいワイド液晶と3D性能で、初めて実現したエンタテインメント作品。のんびり遊び、リゾート気分を味わうことができる。

 島中をトレッキングして、楽園の美しい景色や動植物たちとの出会いに驚くもよし。動物に餌付けしたり、釣りを楽しんだり、貝殻を集めるのもよし。ハンモックにゆられながら昼寝をしたり、海に沈む夕日を見ながらウクレレを弾いたりするもよし。といったようにクリアしなければならないノルマなどは一切ないので、自由気ままに時間を過ごすことができる。

 本作は「遊べる」というだけでなく「使える」をコンセプトに、生活に潤いを与えるコンピュータエンタテインメントの新しい形を提示している。そのひとつにあげられるのが、自然の音が快適な睡眠と目覚めをサポートする「おやすみ時計」、「おめざめ時計」、「おひるね時計」機能である。

おしゃれな時計としても使用することができる
 就寝時、設定した時間の間、自然の音が鳴りだんだん小さい音になることで自然に気持ちよく眠りにつくことができる「おやすみ時計機能」。起きる時間の少し前から自然の音が段々大きくなっていくことで気持ちよく目覚めることができる「おめざめ時計機能」。おひるねに特化した機能で、短時間で気持ちよく眠りにつかせ、設定した時刻に確実に目覚めさせる「おひるね時計機能」。これらの時計機能は、音の種類や曜日による設定などを細かく設定できるようになっている。

 PSPをスタンド(※右の写真のPSP専用スタンドは仮のデザインのもの)に飾れば、自然な音と映像が癒しの空間を演出するインテリアクロックとしても使うことができ、プレイ中はいつでも画面に時計を表示することができる。実時間と連動することで、風景だけでなく、背景の音や現われる動物にも変化が見られるという。

 サンライズ、サンセット、満天の星夜が時間の経過と共に移り変わっていくが、島の位置を選ぶことにより時差が設定され、日本では夜の時間であっても画面の中は昼間といったことも設定次第で可能となる。

南国の気分を味わうには、やっぱりウクレレが一番!?
 遊びの部分では、PSPをウクレレのように抱えて、○ボタン、□ボタン、△ボタン、×ボタンの組み合わせでコード(和音)を決め、アナログスティックを弾くことでウクレレ演奏を行なうことができる。演奏できる楽器は、ウクレレ以外にもカリンバや打楽器などが登場する。

 演奏は自由に弾くことができ、伴奏に合わせて演奏することもできる。伴奏に合わせて弾く場合には、譜面が画面に現れるので演奏ができないということはないだろう。そして、PSPが複数台あればゲームシェアリングで合奏することも可能だという。

 他にも、本来は人が近づくと逃げてしまう動物に餌付けをすることで、動物が後を付いてきたり、貝殻や化石などを島の中で発見して集めるなど、遊びの要素も盛りだくさんとなっている。

【スクリーンショット】


(C) 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです。

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ナムコチャンネルのページ
http://namco-ch.net/
□関連情報
【7月21日】「PlayStation Meeting 2005」レポート
久夛良木氏、PS3は「高いぞとは言っておく」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050721/psm2.htm

(2005年9月16日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.