【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、いつでもどこでもゴロゴロ~ピトッ!
PSP「僕の私の塊魂(仮称)」

2005年12月22日 発売予定

価格:5,040円

ニューイトコ
 株式会社ナムコは、PSP用アクションゲーム「僕の私の塊魂(仮称)」を発売する。発売日、価格は未定。

 「塊魂」は、2004年3月に発売され、そのシンプルなゲーム性と独特の世界観で日本のみならず世界中で好評を博したロマンチックアクションゲーム(同年11月にはPlaystation 2 the Bestとして2,800円で再発売)。

 業界の枠・言葉の壁を越えて高い評価を得、数々の賞を受賞した「塊魂」。2005年7月には第2弾となる「みんな大好き塊魂」が発売され、こちらも前作と同様に世界中のユーザーを虜にしている。そんな「塊魂」シリーズの最新作が、PSP向けに登場することになった。

 プレーヤーは王子(主人公)を操作して「塊」を転がし、ステージに配置された色々な“モノ”を巻き込んで「塊」を大きくしていく。ただし、「塊」の大きさに対して大きすぎる“モノ”を巻き込むことはできない。そして速いスピードで、巻き込むことができないモノや壁・移動しているモノにぶつかってしまうと「塊」が崩れて小さくなってしまうことも。

 「塊」が大きくなることで「段差を越えられる」ようになる。また、「障害物そのものを巻き込む」と今までに行けなかった場所に行けるようになり、行動範囲が広くなっていく。とまあ、今までの「塊魂」同様である。

 メインとなるモードでは、王子島(オウジジマ)の王子のもとに、自分達の島を失ったたくさんの動物たちがお願いをしにやってくる。王子は彼らの願いにこたえるべく、モノがたくさんある地球の「ヒマワリ大陸」で「塊」を転がし、動物たちのために島を作ることでゲームが進んでいく。

 「ヒマワリ大陸」で「塊」を転がせる範囲は家・町・市~と数段階にわかれており、指定時間内に規定の大きさに達することで次の段階に進め、転がせる範囲が広がる。前の段階での「塊」の転がし方によって、次の段階の季節・時間帯などが変化するとのことで、プレイするたびに違うルートを楽しむことができるという。また、ゲーム中に巻き込んだイトコ&ハトコは、次のプレイからは操作キャラクタとして使うことができる。

 他のモードとしては、詳細は明らかとなっていないが、PSPの無線LAN機能を使用して最大で4人までの対戦を楽しめるモードなどが収録されている。

【スクリーンショット】



【ストーリー】

 地球のとある海に、大小さまざまな島が集まった海域がありました。

 そこは「楽園諸島」と呼ばれ、いろいろな種類の動物が、自分たちにピッタリな島を見つけて住んでいました。「ゾウの楽園島」、「クジラの楽園島」などがあり、それぞれが他の動物に気遣いすることなく、ノビノビと暮らせるステキな島の集まりでした。

 そんな穏やかな海域に、ある日とてつもない大波が押し寄せ、幸せだった動物たちは、かわいそうにも漂流生活を始めることになってしまいました。海を漂うカメは、とてもきれいな島を発見しました。そこにはとても小さな人(王子)がいて、カメは王子に自分たちの不幸を打ち明けました。

 それを聞いていた、偉大にして心優しい大コスモの王様が黙っているわけがありません。

 「ナンテ カワイソウナ。ワタシガ 君タチノタメニ 島ヲ作ッテアゲル。ドンナ島ガ ホシイノカ 言ッテミテヨ」という事で王子、出番です!

【登場キャラクタのごく一部】
おなじみの王子、イトコ、ハトコたちも健在! (左から「キノコ」、「イチゴチャン」、「王子」、「マーン」)
【オウジジマ】



(C) 2003 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです。

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ナムコチャンネルのページ
http://namco-ch.net/
□みんな大好き塊魂オンザウェブ
http://katamaridamacy.jp/

(2005年9月16日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.